「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1「罪と罰」(アニメ映画)」

総合得点
74.0
感想・評価
172
棚に入れた
984
ランキング
937
★★★★☆ 3.8 (172)
物語
3.7
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

太郎 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白いんだけどなんとも言えない違和感

レビューの点数通り、面白かったし、いい話です。それは間違いない。

みなさん大絶賛&霜月成長したねって感じなので、自分がマイノリティなことは百も承知で言いますが、

(なんの説明もなく)霜月がいい奴みたいになってるのだけが違和感。

決して、霜月が嫌いで、彼女がいい奴みたいな話をされたことにアレルギー反応出してるわけじゃありません。皆さんは脳内補完できてるようですが、自分は想像力がお粗末なので、「霜月が成長してああなった」と考えることはできず、サイコパス2の彼女とは別人のようだと感じてしまいました。

{netabare}霜月が単なる嫌な奴とかだったらこうは思わなかったと思います。でも、彼女は常守朱の家族を殺したも同然で、嫌な奴では済まない。なのに普通に常守と接してたり、あれだけ無様に保身を優先してシビュラに迎合し、命乞いみたいなことまでした人間がシビュラ(烏間)に毅然と対応してたりするのに物凄く違和感があります。自分勝手なひき逃げで人を殺しといて、自分は罪を償うこともなく、遺族と普通に接してるみたいな違和感。

人間誰しも失敗はするし、そこをいつまでも根に持つわけじゃありません。そういう人間が犯罪者にならないシビュラの方に問題があるのもわかります。でも、結果的に霜月が変わったのならそれで構わないから、その過程の説明をして欲しかった。これを霜月が大人になったとか、常守朱と同じようにシビュラに対する認識を改めたとか解釈できる皆さんは本当に凄いと思います。

霜月が過去の自分を悔いるとか、変わろうと努力したとか、そういう描写が少しでも入るだけで納得できたと思います。弥生さんが2の最終回で霜月がやらかしたことになんとなく気付いてたような演出がありましたが、あれもなかったかのように霜月と普通に接してるし…。なんなら朱ちゃんの洞察力ならお婆ちゃんの死に霜月が関与してることに気付いてるのでは?だったら朱ちゃんが霜月を許すみたいな話があっても良かった。{/netabare}

そういう色んな背景を、制作陣が自分たちの中で自己完結させてしまい、必要な説明を全部すっ飛ばしてるように感じました。一から十まで全部描写するのはサイコパスじゃない。だから視聴者が自分で察しろ、みたいな。気持ちは分かるけど。

自分が何か決定的に見落としてるんでしょうかね?

投稿 : 2023/04/18
閲覧 : 119
サンキュー:

2

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1「罪と罰」のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1「罪と罰」のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

太郎が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ