「リズと青い鳥(アニメ映画)」

総合得点
85.8
感想・評価
548
棚に入れた
2287
ランキング
215
★★★★★ 4.1 (548)
物語
4.0
作画
4.3
声優
4.0
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ガムンダ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

考察厨ホイホイ

タイトルではわかりませんが吹奏楽部スポ根アニメ「響けユーフォニアム」のスピンオフ映画となっております。
2期でひと悶着かましたノゾミゾ先輩コンビの物語。
時系列的には2期の後ですね。
クミコはモブに回ってます。

序盤から文学テイスト満載で本編とは随分雰囲気が違います。
キャラデザやや人間寄りに修正されてます。

語るのに台詞ではなく演出を多用しまくりますが、この大仰な演出にストーリーが負けてます。
演出にヤられて真面目に論評しそうになりますが、これはそんな大したストーリーのものではありません。

思春期青年期の共依存とそこからの脱却と成長によるカタルシス、と言うネタはもう100万回くらいやったヤツで、例えば「安達としまむら」を全力で作るとこうなる、みたいなアニメ映画です。

葛藤と成長を描く青春物語なんですが、肝心の「何故成長したのか」の部分がまるで説得力が無いのです。
まずコンクールで演奏する自由曲のモチーフとなったとされる、劇中劇ならぬ劇中絵本の存在ですがこれからしてノベライズされたり楽曲を当てられたりする様な名作とは思えないんですよね。

{netabare}木の実ひらって帰ってきたらある日突然「あなたは行かなきゃならない」って…
何故リズはそう思うに至ったのか。 ~ {/netabare}

そこに至る出来事こそが物語のコアの筈ではないのかと思う訳です。

同じことがこの作品全体にも言える事でして、そこを端折って演出しまくっても薄っぺらいだけになります。

安易に人死なせてお涙頂戴と言うのも感心しませんが、
何も失う事無く「ハイ成長しましたー目出度し」ってのも観てる方はシラけます。
このプロットでガチ感動出来るヤツは他に幾らでもあります。

「響けユーフォ」のスピンオフて事でだいぶ評価ブーストかかってる気がします。
ここは一つ製作側の意図に乗っかって
響けユーフォスピンオフ 言外の演出何個わかったかなー?ゲ~~ム
として楽しむが正解でしょう。


私的にはこの手法を用いるならそれ相応の中身が無いと、って思います。
{netabare} ラストでリドるのも「はいはいッ」って感じでした(^^; {/netabare}

投稿 : 2023/04/27
閲覧 : 159
サンキュー:

5

リズと青い鳥のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
リズと青い鳥のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ガムンダが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ