「ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア(アニメ映画)」

総合得点
76.2
感想・評価
163
棚に入れた
847
ランキング
719
★★★★☆ 4.0 (163)
物語
3.9
作画
4.2
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いつものソードアート・オンライン

2021年公開のソードアート・オンラインの劇場版作品。
アニメの序盤、ソードアート・オンラインの世界に入ってしまうまでから第一層攻略までをリブートした内容です。
アニメ本編を劇場で再上映しただけのものではなく、本編ではキリト目線でしたが、本作はアスナ目線で語られるアインクラッド編となっています。
また、それに伴って、新キャラクターであるミトが登場し、アスナの物語に密接に関わるなど、アニメ本編の裏の物語が語られると共に、若干の変更も加わっています。

主人公の結城明日奈は、大財閥に生まれ、多忙な父、兄、厳しい母の元、成績優秀で品行方正な学園生活を送ってきました。
だが、ある日、学園主席の兎沢深澄が、ゲームセンターで格ゲーに興じてる姿を目撃してしまいます。
それをきっかけに深澄と明日奈は仲良くなり、明日奈はあのソードアート・オンラインを知ることとなります。
そしてサービス開始時には共にダイブすることとなるが、というところまでがプロローグです。
深澄は本編に登場しない、劇場版オリジナルキャラクターですね。
SAO制作陣は凌辱大好きなので、非常に嫌な予感を抱きながら視聴していたのですが、彼女の結末については是非本作のご視聴を。

アニメ1クール目視聴済みであれば、懐かしいと思えるシーンも多々登場しました。
SAO未視聴で劇場版から観始めるぜという方は少ないと思いますが、一応、SAOのルール説明や絶望的であるという状況説明もあるので、劇場版からの視聴でも楽しめると思います。
また、アスナメインで、キリトはサブ扱いなので、新キャラ登場しますが最前線君のハーレム入りはしません。
アスナは絶望目やサービスカットがありますが、SAOファン的には日常茶飯ですね。
一方で新キャラのミトについてはサービスはなく、そういう意味でも序盤らしい、比較的おとなしい内容でした。
全裸で暴れるアドミニストレータ様のような衝撃はなかったですね。

プログレッシブは本作『星なき夜のアリア』より、続編の『冥き夕闇のスケルツォ』に続きます。
アニメ本編も衝撃的なラストの続編が作られないままで、アニメ勢的には放置プレイ状態なので、正直なところ序盤のリブートとかではなく、本編の続編を願わざるをえないですが、こちらはこちらでまあ楽しめるので、続編も視聴しようかと思ってます。

投稿 : 2023/05/11
閲覧 : 89
サンキュー:

2

ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリアのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリアのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

二足歩行したくないが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ