「スキップとローファー(TVアニメ動画)」

総合得点
79.6
感想・評価
367
棚に入れた
1041
ランキング
484
★★★★☆ 3.9 (367)
物語
4.0
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

鬼戦車 t89 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白いんですが、文化資本の差を可視化する地獄のような物語です。キラキラ高校生活が羨ましい!

 12話(最終話)まで観ました。2023.06.23

 爽やかに走り切った感じです。シマスケとミツミちゃんの今後がとても気になります。

 進学校のエリートの卵達って良いですね〜。これからも激しい競争が待っていますが、もう、人生大負けはしない感じです。

 皆、自己評価が高いので、このままグイグイ積極的に頑張って能力を向上させて行くんでしょう。そして、馬鹿扱いされて、学習性無気力に陥った下層高校生と、凄まじい格差が生じるんでしょうね。

 カイジの鉄骨渡りのように、すぐに転落死しかねない我が身には、キラキラ眩しすぎる青春群像劇でした。

………………………………………………………………………

 10話まで観ました。2023.06.07

 冒頭、シマスケの友人のクリスが、主人公達の高校でやる文化祭に対して、「イベント事に対するモチベーションスゲー!」と言いますが、まさに進学校クオリティです。

 個々のスペックが高く、親も金持ちの集団なので、何でもできちゃうんです。だから何事に対してもモチベーションが高いです。

 しかも、金持ち故に文化資本も獲得しているので、そこそこのクオリティのものも作れちゃう。進学校は、本当の意味で若者のモラトリアム期を提供出来ることが良く分かります。

 単なる収容所の下層高校との差が歴然としています。下層校を舞台にヤンキーとして成り上がる系の物語は、ゴールが半グレ犯罪者しかなく、最近は中々ヒット作がありません。

 高校モノでヒットするのは、「かぐや様は告らせたい」、「オタクだって恋がしたい」みたいに、進学校が舞台なものばかりです。「ハルヒ」もそうですね。

 受験に失敗して、下層校に入ってしまっても、個人として頑張って面白いことをすることは出来ますが、高校生の集団として面白いことをやるには進学校です。

 フィクションの世界も格差が…。アンチが湧くのも仕方無いかもしれません。
………………………………………………………………………

 東京の、超進学校へ入学した田舎出身の主人公を中心としたハートフルコメディです。2023.05.01

 超進学校なので、馬鹿や常識の無い下層階級は一切出てこないようです。

 主人公も、田舎者だから少し周囲からズレていますが、馬鹿ではありません。

 謎の難病で死んだり、DV彼氏に妊娠させられたり、バイクでピリオドの向こう側へ逝ったりしません。もちろん、クロマティー高校も攻めて来ません。

 下層階級がワチャワチャ馬鹿騒ぎしている話は、観ていて疲れます。

 携帯小説的な急展開無しに、青春物語を作るのは中々難しいですが、原作もしっかりしているようなので、観ていて安心です。

 鬱展開にならないことを祈りつつ視聴継続です。

投稿 : 2023/06/23
閲覧 : 160
サンキュー:

18

スキップとローファーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
スキップとローファーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

鬼戦車 t89が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ