llil さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
当サイトはアリフィエイト広告を利用しています
スキップとローファーの感想・評価はどうでしたか?
llil さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
白毛和牛 さんの感想・評価
3.1
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
いきなりキャラデザにケチを付けるのはどうかと思いつつも
やはり主人公の容姿が三白眼というのは微妙だよなと思ってしまい
どうにもキャラ的な華やかさに欠けて見栄えが悪いかなと。
別に美津未のキャラ自体には別に不快とか嫌いって思う部分は無いけど
でも好きになれるかというと個人的には特に好きになる部分は無かったですね。
それと作品自体の内容も基本的には爽やかさを全面に押し出した青春ストーリーって感じで
パッと見の印象としては万人受けしそうな作風には見えるというか
実際に本作の評価に関して世間的には高くされてるけど
個人的には本作の陽気な部分とか眩しさというのが過剰に見えてしまい逆に乗り切れなく、
それに好きになれるキャラも居なかったので個人的にはあまりハマる所の無い作品でしたが、
この作品に対する印象としては凡庸な少女漫画的な作品としか感じられなかったです。
【評価】
45点・C級
蒼い星 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 2.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 2.5
状態:観終わった
U-yan さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
学園アニメです。みんなで成長するんです。そしてシュールですw
設定がいいですね〜。東京の高校受験に合格して田舎から出てきたダサかわ女の子。
都会に戸惑いながらも成長して行く主人公。
そして素朴な主人公に影響されるようにまわりの友達も成長するんです。ちょっと色恋沙汰もありますが、みんなの成長がホッコリできる感じでとても良かった。
あと何よりシュールなコメディも良かったです。
ガムンダ さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
地方から官僚を目指して東京の進学校へ進学してきた女の子の高校生活のお話。
はじめ「わたモテ」みたいな痛い女子の話か、はたまた「君届」みたいな乙女妄想展開かと思いましたが、ごく真っ当な正統派青春学園群像劇でした。
率直に「若いって良いなぁああ」とボヘえっと観られる感じでした。
文化祭ねえ…何で人は大人になると忘れるんでしょうね。あの感じ。
物語評価ですが4には惜しくも届かず。
非常に良作だとは思いますが複雑な話でもなく、またこの作品ならではの展開と言うものも感じられなかったので3を付けました。
しかし観て損はないです。お勧めです。
既読です。 さんの感想・評価
4.6
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
募金ぐらいしか出来ないけれど。
ガンバレガンバレ!!
やっと久美子臭が抜けた。
久々の当たり役でしたね。
アニメはイマイチでしたが
原作はとても面白いです!
原作読んでからアニメ観た方がいいかも。
原作を5巻まで読んで
増々結月が好きになりました。
8巻まで読んで、みんな好きになりました。
「君に届け」3期やるなら
この作品も2期やるべし。
はなが天使に… さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
震災の件で作品を知り一気見しました。
高校生たちの日常と成長を描いた
タイトル通り「ほのぼの青春群像劇」です。
特別尖ったキャラとかを出さなかったのも
リアリティを持たせて良かったと思います。
世代じゃないので懐かしくもありましたし
悩みながらもキラキラ希望に満ちた時間が
羨ましくも感じました。
美津未のしゃべり方(イントネーション)が
若干まる子(さくらももこ)だったのは
気になりましたがw
舞台の殆どは東京でしたが
描かれていた平和なあの日常が
一日でも早く戻ってくれる事を願ってます。
青龍 さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
有名作品ということで、あらすじなどは省略。もっとも、ここでレビューを書き始める前は、確実にタイトルで判断して観ていない作品です。
なぜなら、少女漫画っぽい画と、タイトルの「スキップ」?とか久しくしてないし、「ローファー」?学生がよく履く靴だから、あーどうせ学生がスキップしたくなるようなウキウキした恋愛の話なんでしょう?みたいな(笑)
(ちなみに、原作漫画は『月刊アフタヌーン』に連載されているので、青年向けみたいですが、未読。)
しかし、色々な方のレビューを見て、どうもそうではないらしいということで観始める。
結果、偏見・決めつけはよくない(笑)。面白いものを観る機会を喪失していたと反省。最近、確実にアニメの守備範囲が広がってますね。
本作は、恋愛要素がほとんどなく(続きがあるとすれば恋愛要素も絡んできそうですが…)、もっぱら男女がくっついたり離れたりする話ではないので、タイトルから私と同じ想像をしている方は、それは違うとだけはいえます。
じゃあ、本作の魅力は何なのか?
私は、周囲の人間が主人公の美津未と触れ合う中で、その人たちが仮面を捨てて自然体になっていく開放感だと思いました。
特に都会の人間は、人が多く、その場限りの付き合い、もしくは、仕事だけの付き合いが多くなるので、場面場面にあわせて期待された振る舞いをする仮面(ペルソナ)を被って生きている。それは、社会を円滑に生きていくために必要なことなのだけれど、仮面を被り続けることは、ストレスになる。
そのストレスから彼らを開放する救世主が、美津未なのかなあと。
美津未の自然体の純粋さが、周囲の人間の仮面、心の壁を取り払っていく。
彼女は自然体の自分でいいのだと思わせてくれる存在。
仮面を被ったままでは、深い人間関係はできない。しかし、実際に仮面を外したら、今まで少なくとも表面的に良好だった関係の相手に嫌われるかもしれない。だから、我々は、彼女たちの自然体の交流を魅力的に感じるのだと思うわけです。
作品が一般に広く受け入れられる背景には、その作品の持つメッセージ性が今の社会を反映していることがあると思うわけですが、本作は、仮面を被って生きることの多い現代社会にも通じる話だと思いました。
ato00 さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
奥能登から希望を胸に上京した女子高校生、岩倉美津未。
ちょっとドジだけど、楽天的で前向きな性格。
ていうか、どちらかと言うと前のめり。
そんな魅力的な彼女に引き寄せられた人々の穏やかでトリッキーな日常を描くアニメです。
それにしても、美津未は志が高い。
T大から官僚、政治家ってお堅いこと。
しかし、入学式からやらかすなんて大笑い。
なんか、その辺の滑稽なギャップが楽しいです。
恋愛色の薄いラブコメディー。
ていうか、圧倒的に友情成分が多いよう。
美津未の友人たちも、主人公に負けず劣らず個性派揃い。
絶対に諦めない美津未を見ていると、色々思うところがあるようで。
トラウマとはいえないけれど、心に鬱屈したものを持っているようで。
みつみの言動に、明らかに影響を受け成長しています。
出会いはいつも偶然そして突然。
衝突しつつも人と人との交わりの中で変わっていく。
そんなドキドキな高校時代がうらやましく、そして眩しい。
楽しくて目の離せない、キラキラ感が半端ないアニメです。
<追記;令和6年能登半島地震>
{netabare}令和6年1月1日16:10、能登半島北東端を震源とするM7.6の大地震が発生しました。
震源域が能登半島北部から佐渡近くまでの約150kmに及ぶ、戦後最大の直下地震です。
このアニメの主人公美津未の出身地は鈴市イカ島町。
実際の地名は珠洲市蛸島町です。
その可愛くてユーモラスな響きは印象深く、JR能登線(能登鉄道)の終点として、私は昔から知っていました。
報道より、市内の古い家屋の大半が全壊したとのこと。
また、海岸沿いの一部が津波の被害を受け、斜面災害により孤立する集落が多数のようです。
復興を考える時期ではないのですが、将来的には困難な問題が多数あるように思います。
その最大の課題は少子高齢化、つまりは美津未の話していた過疎化問題です。
ただでさえ、先細りの片田舎にさらに過度な負担が加わり絶望的になります。
地殻変動で隆起した港の復興、大規模斜面崩壊や地すべりへの対策、住環境の整備。
生きていくために必要なインフラ整備は膨大な労力とお金を必要とします。
日本政府が行うことには限りがあります。
少し落ち着いたら、地方自治体自らが率先して長期的かつ総合的な復興および産業の創出をしていかなければならないでしょう。
町の魅力を引き出すための知恵が必要とされるところです。
このアニメで描かれた海や山の美しさ。
それを生かすことが街を活性させるヒントのように思えます。
21世紀初頭に旅行した能登半島。
数年後にはまたじっくり訪れてみたいです。{/netabare}
タイラーオースティン さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
イケメンの男子が出てきて、絵柄的にも作風的にも少女マンガチックなところがあるけれども、少女マンガによくありがちなドロドロした感じが一切なく、むしろ笑いや時に癒されたりするので幅広い層に楽しんでもらえる作品に仕上がっていたと思います。
主人公のキャラが良いですね、地方の中学校出身の神童て感じで真面目で将来の事もしっかり考えている一方で少し抜けたところと素朴な見た目が相まって親しみやすいところがあります。周りの人も個性的ながら良い人ばかりでノンストレスで観られるのも好印象でした。
ジャンルとしてはラブコメかもしれないけど、個人的には青春群像劇で、誰もが日々の出来事の中で成長していくさまを爽やかなタッチで描いているというのがしっくりきます。
二期もぜひやって欲しいですね。
にゃんちゃこ さんの感想・評価
3.5
物語 : 4.0
作画 : 3.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
どうも作画が好みではなかったので
ずっとスルーしてたアニメです。
でも観たいアニメが他になかった
ので、観る事にしました。
なんかほんわかした感じのアニメ
ですね。これで好みのキャラ顔
だったら最高でしたね。
ninin さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
原作未読 12話
田舎で過疎地暮らしの優秀な少女が都会の進学校(高校)へ入学して、その真っ直ぐで裏表のない少々ドジな性格ゆえに周りにも良い影響があり、友人の輪が広がっていくお話です。
その中でも裏表のあるw男子と距離が近づいていきます。
絵柄も爽やかな感じで、何より主人公の岩倉 美津未(いわくら みつみ)さんの真っ直ぐでドジも多いけど結構色々と鋭いところが(よく周りを見ていますね)良いですね。
メインの友人たちでは、村重さんがお気に入り。一見クールそうな外見ですが、仲良くなるととても友人思いの良い子でした。
まだまだ恋愛までに至っていないけど気になりだした2人の物語、続きがみたいですね。
OPは須田景凪、EDは逢田梨香子さんが歌っています。
最後に、田舎から都会というと方言が気になりますね。 美津未ちゃんは標準語みたいですが、私は田舎から都会に転校したので結構恥ずかしい思いをしました〜
まだ初心者 さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
普段見ないジャンルのアニメですが、たまたまyoutubeの宣伝動画を見て面白そうだったので見ました。
女性向けの内容ですがめちゃくちゃ面白かったです。
まず、主人公役の声優が自然な感じの演技でとても良かったです。調べたら、自分が見ないジャンルのアニメばかり出ている方で全く知らない声優さんでした。演技や声がかなり好みです。(黒沢ともよさんという声優さんです)
あと最近だと推しの子アイ役とるろ剣の薫役の声優さんの声もめっちゃ好きです。(高橋李依さんという声優さんです)
どう考えても女性向けで、主人公も可愛くはないので美少女アニメ系が好きな男性にはキツいかも知れません。アニオタじゃない一般層の方であれば男性でも高評価してくれるアニメだと思います。
自分の様に、普段男性向けアニメばかり見ている人にこそオススメしたいアニメです。
take_0(ゼロ) さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
どうにも、こういった書き方=
「何かに似てる、何かと近い感じがした、同じような印象を受けた」をするのは大変失礼な事だとわかっているのに書いてしまうのは自身のバカさ加減故だろう。
往々にして、「なんとかに似てるー、何とかと一緒じゃん」というくだりが、ディスりだったり、ネガティブな方向性の表現になる事が多いのは承知をしているのだけれども、そういった意味で言っているのではないことが伝わると大変うれしいのですが・・・。
でもなんか、イイ感じの雰囲気が似ていたもので、つい書いてしまいました・・・w。
ちなみに「君に届け」もオッサンが言うのは、はばかられるのですが、大好きな作品です。何回観たかなぁ。
どうやら、こちらも近いうちに3期が制作されると聴いています、原作も確か終了しているはずですが、一つ形になった作品のその後がどう描かれるか気になりますね。
さて、このアニメ作品についてのお話に戻りましょう。
この作品の原作者さまは、私の住まいしている県のご出身という事になっております。
なんなら、仕事関連の話題の中で、ご本人様やお父様のお話が話題になったりしたこともあるくらいの距離感ではあるのですが、しっかりと赤の他人、お目にかかったこともないバリバリの赤の他人なので、このお話はここまでw。
でも、やっぱりこの作品を観て、ちょっと嬉しかったり、誇らしかったりしました。
気に入った作品、皆様に良い方向での評価を多く受けている作品という事がです、ファン心理ってやつでしょうか。
さてと・・・、
物語は、
地方の田舎から東京の学校へ進学した岩倉美津未を中心に描かれる高校生活。
美津未の天然というか、素直というか、真っすぐというかな性格を存分に生かした友達関係や人間関係のあれやこれやが描かれます。
そんな中には、当初から美津未と出会って物語の中心となるイケメン君:志摩聡介くんもいました。
当然、志摩くんとのあれやこれやも描かれる訳なのですが・・・。
って感じですかね。
差しさわりのない程度に書いてみました。
作画は超良いというほどでもなかった・・・ですよね。
ただ、この超良いって言うのは特筆すべき点がある、作品の武器として作画が超効果的と言う意味になるかと思います。
そこまででは、無かったという意味で「よろしくない」という事では決してなかったです。
普通に良かったとは思いました、特別に破綻があった訳でもないですし。
色使いが何か・・・作品の雰囲気づくりなのか、少しだけフワッとした色使いだったような気がしましたが、これは、作品の「カラー」を演出するためなのかな、アリだったと思います。
声優さんについては、個人の意見として特筆すべき点をば一つ。
美津未役の黒沢ともよさん・・・凄かった。
もう1話の登場シーンから、引き込まれました。
美津未への興味をぐっと高め、一気にキャラの魅力に変えていっていたと思います。
黒沢さんと言えば、私が印象に残っているのは「~ユーフォニアムの黄前久美子」と「宝石の国のフォス君」。
久美子は、まあ、フツーの学生だったので、フォス君の方が強烈だったかな。
フォス君も特徴的な声質とやる気のある様な無いようななんとも言えない雰囲気、後半イケイケになってきた時の変化していく様子などなど、キャラの成長と相混じって上手だなぁと思っていました。
今作でも、美津未をとても表現豊かに演じておられました。
独り語りの際も、少し冷めた感じ、迷いをはらんだ感じ、自虐的な感じと多彩。友人との会話の際にも、やかましかったり、元気だったり、嬉しそうだったり、とにかく表情、表現が豊かでした。
ちょっと、私のボキャブラリーでは語りつくせないので、ここまででw。
少し高めのトーンの澄んだ声質でピンと張りがあり、とても印象的でした。
私はキンキンする声は、あまり得意ではないのですが、そのほんの手前のなんともいい塩梅のお声でした。
とにかく、美津未というキャラの動きから目が離せなくなってしまいました。
凄かったです。
音楽もOP/EDとも、作品の雰囲気に合っていました。
「らしい」曲でしたね。
心地よく、作品にマッチしていたと思います。
キャラクタは・・・。
いやー美津未しか勝たんって感じでした(個人の感想ですw)
美津未中心に、お泊り会をするような女子チームが結成されていく様も、友人たちとの関係が深まっていく様も、仲間が増える系が大好きな私にとってはとても楽しかったのですが、いずれにしても、美津未中心のサブキャラとしか見えなかったです。
でも、女子会ズは割と好きでしたかね。
これって・・・続くアニメシリーズのご予定はないのでしょうかね。
個人的に、すごく続きが観たいという気持ちのまま終わってしまいました。
物語の続きを見たいという思いももちろんですが、美津未の活躍(?)、今後をもう少し観てみたいという気持ちが大きいです。
いろいろなキャラの心の動きも多く描かれていましたが、美津未の真っすぐ、素直な気持ちが反映されているのか、視聴感がとても心地の良い作品に仕上がっていたと思います。
機会がありましたら、ぜひ視聴してみて下さい。
あ!?恋の行方も、ちょっとフワッとしたままですしね。
ここら辺も、少し気になっちゃいますね。
ナノトリノ さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
nyaro さんの感想・評価
3.6
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
23年11月 再追記 原作8巻まで読みました。
ああ、なるほどね、という展開でしたね。そういう事をちゃんと見越していたんですね、としか言いようがありません。
群像劇の中でコンプレックスあるいは逆コンプレックスとか気持ちのすれ違いとか生きづらさみたいな、結構痛いところの描写が厳しくなってゆきますね。それが見たかった部分ですので本作の原作評価は上がりました。
1期までだと初めの掴み以外は、みつみが「ハチミツとクローバー」のハグちゃん的なモンスター(ただしスケールは小さめ)になるのかな、と思っていましたが…なるほどなと。みつみがちゃんと描かれて良かったです。もちろん原作ネタバレなので、内容は書きません。
しかし、私が思っていた疑問というかこの作品に対する不満に対して展開上織り込んでいたのはさすがです。ということはキャラ造形は作者の計算通りということでした。
評価はアニメの評価なので本来は評価をかえるべきではないでしょうが、それを見越しての違和感を作ったなら大したものです。ただ、2期がきていない以上、そう過大評価もできません。ストーリーを3.5から4、キャラを3.5から4に変更します。
ただ、やっぱりだったら2クールで作れ、と言いたいです。1期で4巻なら2期で8巻分。つまり2クールで消化できたはず。2クールなら名作だったと思います。
ですが、本作は5巻以降が私の好みでした。2期早く作ってください。
以下 23年7月レビューです。
志摩と赤毛のモデル以外は良かったと思います。特にミツミとサブキャラとの絡みが良くて、ほっとすると同時に、サブキャラの成長が見られました。
が、志摩の1話のルールに縛られないようなのびのびした行動と、ミツミの関係が良かったのに、なんか赤毛のモデルが出てきておかしくなったなあと思います。話にストレスがあるのは構いませんが、事件のための事件というか、ヒロインと係わらないところで動いて、アリクイかあ…
あと幼馴染グループの太目の男子ですけど、お前が志摩を縛ってるんじゃね?と思わなくはないです。タクシーの中の会話ですが「どっかいったりしない」と言うマインドじゃなくて、志摩は志摩の世界を作っているんだから、帰る場所という発想じゃないとなんかおかしい気がしました。
で、そうなったときに、なんとなく志摩のミツミへの気持ちが逃避というか、無いものねだりに見えてきます。美少女モデルとの対比で田舎育ちの普通の子がいいというのが、ここにきて、なんとなく不快な気がしました。
全体としては、前半は面白かったんですが、赤手モデルの子が出てきからつまらない部分が増えました。ストレスならストレスで志摩とミツミの成長を見せて欲しかったです。
前半だけなら75点くらいつけたいですけど、後半は50点以下な気がしました。
この展開で赤毛モデルと志摩がくっつくなら評価は爆上がりでした。
なお、23年春のラブコメランキングを付けると、ヤバい奴、グイグイ、本作、銀河、インソムニアかなあ。
ダークホースで「百合はお仕事です」が、キャラの内面が描けていました。ヤバい奴と同列かも。
追記 志摩と赤毛のモデル、リリカの物語上の違和感についてです。
志摩については、物語の初めの頃の好き勝手にやりたい事をやっている奔放な性格と、最後の方の母から演劇をやらされリリカからは自分への隷属を要求され、自分になりたいことがないという状態にギャップを覚えました。
初期の奔放さが志摩の過去の事件でヤケになっているのだとすると、それは志摩の本質ではなく、ミツミの表面的志摩の印象、見せかけに対する憧れは、嘘になるのでは?と思います。
次に志摩がミツミへの「嫉妬」という感情に気が付いて学校にいるのがやりたいことで「がんばろう」と思うところです。
「やらされている感」がどうやって解消されたのか。ミツミを見て「嫉妬」「頑張ろう」に気が付く感情の動きが、ミツミの表面を撫でて自分を納得させているだけに見えました。志摩は果たしてミツミの本質に触れるほど、彼女の何を見ていたのかが分かりません。
さらに嫉妬に気が付いてなお、志摩がミツミに惹かれる感情に乗れませんでした。そこは志摩の成長だともとれますが、どうでしょう?成長したら、ミツミへの憧れが無いものねだりだったと気が付くのではないでしょうか?
だから、幼馴染グループに心を残している、あるいは過去の事件であんなことになってなおリリカを気にかけているなら、リリカの感情に気が付いて二人がくっつくほうが話としては納得感があるかな、と思いました。
ミツミは志摩のスケールに納まらない子で諦めるところだろ?と。その方がミツミを中心とした青春群像劇としては自然かな、と思いました。
どうせなら演劇のところの「やらされ感」と自分の欲求が薄いところで、母との関係だけでエピソードにした方が活きるのかなと思いました。つまりリリカが余計なキャラに見えました。
ということで、志摩とリリカ関係のエピソードが不自然だしノイズだと思いました。志摩とリリカがくっつくなら青春群像劇として自然で深かったのに、と思ったわけです。
1話 量産型平成的イケメンと優等生のラブストーリーという感じ?
{netabare} 羽海野チカさんの原作あるいはアシスタント言われても驚かないくらい雰囲気がそっくりです。ただ、導入の感じはもっと単純で量産型の昭和の少女マンガの文脈を崩した平成の少女マンガ的な超テンプレな匂いがする作品です。
世間知らずの普通の優等生が、ルール無視で好きな事をやっている図々しい感じの女の子に慣れているイケメンと恋に落ちる感じでしょうか。まあとにかく平成に入って量産された、「そこそこ真面目で勉強ができる。でも冒険できない普通より少し可愛くない」という自己認識の女子が感情移入する類の話です。
我儘で自己認識の高い女子とか、優等生タイプの男子とか出てきたら本当にテンプレですね。ちょっと親問題が絡んだり、学校からにらまれたりかな。
「スキップ」「ローファー」は両方とも足に関わる単語ですから成長課題なんでしょう。スキップは気分の高揚なのかとばして行くという意味か。ローファーは高校生…いや優等生かな。
まあ、女子向け青春ものはストーリーやテーマ性ではなく エピソードあるいは場面が大事ですからね。舞台設定はテンプレでいいのかもしれません。一瞬で入り込めて一瞬で泣けるのがいいのでしょう。
ただ、キービジュアルを見た感じ、女子の世界の話の可能性もあります。お決まりの百合展開ならげんなりですけど。
私としてはそういうテンプレラブストーリーとか流行の百合ものとか話ではないことを祈りつつ、数話見たい感じです。同時期に「インソムニア」がありますので、導入はそっちに軍配かなあ。
なお、このところ出来が悪いPAの作品なので、やめようかとも思いましたが、原作付きなのと「色づく世界の明日から」の演出をやった人が監督さんみたいなのでちょっと確認したくなりました。{/netabare}
5話 テンプレですが女性誌的ギャグと周囲のキャラが上手くかみ合っている気がします。
{netabare} アニメの第一印象は羽海野チカさんでしたけど、見続けているとどちらかと言えば佐々木倫子さん的でしたね。
ヒロインは、田舎少女、優等生、天然ボケ、自意識という何となく少女マンガ的に共感されるような要素をより集めた抽象的な存在です。ヒロインの内面描写にちょっと疑問が残る展開ですし、類例も過去沢山見てきたしテンプレ要素は多いです。
ただ、周囲の人間の側の視点でヒロインを見ることで、ギャグと周囲のキャラが影響を受けて成長するところは「明日ちゃんのセーラー服」的の構造もあるかなあと思います。
テンプレ…というより抽象的なキャラであるヒロインとヒロインのギャグにも見える素朴さ、素直さが、周囲のキャラに影響を与えて行きます。その組み合わせが上手いので、作品自体の下手さは感じますが面白みや深みが生まれているのかもしれません。それは各話のサブキャラに注目するとよくわかると思います。特に5話のミカは良かったと思います。
下手さの部分での例で5話の「漬物」のところですが、この浅漬けはクラス皆の塩分補給のための差し入れです。これを志摩君に個人的に渡して照れるという心情というのは自然なんでしょうか?こういうところはちょっと疑問が残る部分です。肝心のヒロインの言動が「田舎者」キャラ造形のために歪んでいないかは、気になります。
間の採り方が大事なので、ゆったり進むのはいいですが、成長ものだとすると1クールでの結末が気になります。
美少女と子役もやっていたイケメンの2名に認められる、という構造がともすればヒロインをペットの地位に落としているような感じもあります。この2名の負の面の描写があるともう少し深みが出てくる気がしますし、1クールだとするとそこ今後のヤマにしてほしいなあと思います。この2名の美男美女とヒロインの内面がカタルシスになるなら、今のヒロインの描写にも納得感はあります。{/netabare}
7話 高瀬先輩よかったです。ゲストキャラの方が話が面白いかも。ただ、中盤ですのでそろそろガツンとストレスがある展開が欲しいかなあ。
{netabare} 6話があまあま過ぎて、アレ?ちょっと普通のラブコメになっちゃった?と思ったら7話良かったです。むしろゲストキャラが絡んだほうが面白い話になります。
辛いですよね。生徒会長選挙。小学生~高校生に選挙をやらせる残酷さは、昔から思っていました。ルッキズムとかポピュリズム…つまり、校内の人気とノリで投票結果がきまる。それが現実ですけど民主主義を勘違いしますよね。基本的に人を選ぶのが選挙ですが、本来的には政策×実行度の期待に投票するのが正しいのでしょう。
一方で、挑戦した高瀬先輩に幸あれ。その調子で大人になって欲しいです。ただ、真面目過ぎて折れないように息抜きもしてほしいです。今回の話は高瀬先輩の感情というか折り合いの持っていき方が上手かったと思います。
それにしても本当にコメディに関しては 6話で暴走族のイメージを出すあたり佐々木倫子の後継者ですね。佐々木倫子よりも女子が上手く書けてる分、ラブコメとしての完成度が高い。というか佐々木倫子はラブコメはかけませんね。この作者、東村アキコまで化けるでしょうか。
まあ、赤髪の彼女はどうせ姉、親戚なんだろうと思います。ただ、この話にからんで志摩の負の側面が見たいなあ。何となく伏線はある感じだし。{/netabare}
8話 昔の因縁の作り方が不自然で下手すぎ。他は良いのになあ…どしたの?
{netabare} あの赤髪のモデルの娘との因縁…昔のスキャンダル?小学校6年が飲酒でって…それが本人のスキャンダルになりますか?高校1年生の4年前でっていうところに縛られて不自然すぎる気が…世間は時に非常に愚かですが逆にそこまで倫理的には狂ってないとは思います。
せっかく若干荒唐無稽でご都合主義でも、自然なキャラの言動だったのに、なんか非常に8話のスキャンダル話がノイズになります。
作中に入って考えても、メタ的に外から見ても、非常に不自然です。もうちょっとナントかならなかったの?
まあ、暗い面を出してきたのはいいんですけど…結局赤髪のモデルが彼を好きだっていう話にしか見えないです。
連載ものでしょうからすべてが完璧にはいかないでしょうけど、あまり出来がいいストレスとも思えないので、さっさと次のエピソードに行ってください。 {/netabare}
10話 志摩のキャラが1話から変わりすぎ?素朴なヒロインへの憧れでいいんじゃないでしょうか?
{netabare} ここにきて志摩のキャラ造形が作り物っぽくなってきましたねえ。あの赤毛のモデルの娘との因縁もそうですけど、モノローグがかなり多くなって、初めのはつらつした規格外がどこかに行ってしまいました。なんか1話で描いていたキャラと違う方向にいっちゃってる気もします。
まあ、連載なら良くあるとは思いますが、お話のために内面とか過去とかを捻じ曲げちゃったかなあという気もします。そんなにモノローグで語らなくても…というくらいちょっと8話以降感情丸出しすぎでしょう。
ヒロインに対して変わらないでほしい気持ちは、ヒロインの素朴がつまり癒しであるいう風に見ていたので、この後どうなるんでしょう?
お互い成長していって、お互いの本質が見えてなかったね。やっぱり恋愛とは違うよねとなるなら、キャラの内面出し過ぎ問題は別として、この流れでいいと思うのですが、くっつくならそれは成長か?とも思います。
なぜ成長にこだわるかというと、スキップとローファーというタイトルから言って、成長課題だろうなあ、と思って見ているからです。
志摩のキャラ付けというか、変化がなあ…成長に見えないしやっぱりちょっと不自然に感じるなあ…ヒロインは相変わらず楽しめるんですけど…うーん。{/netabare}
エイ8 さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
はちごー さんの感想・評価
3.3
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 2.0
状態:途中で断念した
そうま先生 さんの感想・評価
4.8
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
あまずっぱいね!キャラも空気になっていないし、深堀するところはしているし。
よく、1クールでまとめたなぁ・・・。と感動
観てよかったです。
ゆるいアニメなので(でも明るい気持ちや楽しい気持ちになれる)
万人受けです!
STONE さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:----
くまごろう さんの感想・評価
4.2
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
まあ君 さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
RFC さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
徳寿丸 さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
うにゃ@ さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ぱっと見の出だしで未津未のキャラでコメディーとか独特な世界観で進んでいくのかと思ったが、スクールライフの王道展開のボーイ・ミーツ・ガールだった。
美津未の多少ド派手に転ぶことが多い人間だけどの下りがとてもよく表しているキャラで非常にポジティブで周りのキャラも個性豊かで美津未を中心に友情を深めていく。
派手な展開や激しい感情の起伏を演出することもなく、しっかり一話一話、話が進んでいき、美津未に惹かれる所含め後半は志摩くんの話になっていく。学校生活を上手に演出し重ねていって文化祭にもっていったなぁと思う。
里帰りのスイカを食べるの効果音はとてもよかった。北陸はPAですなぁ。
100点中81点
ポリゴン@Radio さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ぴかちゅう さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
CiRk さんの感想・評価
3.3
物語 : 2.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 2.5
状態:観終わった
{netabare}
春アニメのラブコメでたぶん一番評価が高かったように感じる作品。
だけど、自分はあまりどこが良いのか分からず、滅茶苦茶つまらないとまではいかないけど、ありふれた凡作ラブコメにしか思えなかった。
友人たちとの会話劇が中心の作品で、恋愛要素やこれと言ったイベントもなく正直退屈。
リアルな雰囲気がーと言ってる人が結構いたけど、アニメでリアルな雰囲気を見たいと感じないというのが正直な感想。
もちろんそれが見たい人を否定する気はないけれど。
それにみつみの性格が独特すぎて、自分的にはリアルな高校生を描いた作品と言えるかというと程遠いように感じた。
後半の嶋君の話に関しては明らかそんな感じではないし。
あの話は作品の雰囲気にもあってなくて正直いらなかったかな。
まだ日常的な話をやってくれてた方が良かった。
自分が楽しめなかった要因の一つとして、みつみが死ぬほど苦手なのと、嶋君に対しても特段の魅力を感じなかったというのもあるので、キャラが好きだったなら評価も変わってたかもしれない。
自分には合わなかった作品というのが一番しっくりくる評価かな...。
あにこれの評価が思ったより低いなと思ったら、またも荒らしの模様。
何かしらの対策をして欲しいね。
私的評価:42点
私的ベスト回:(良いと思った回が)なし
↓1話毎メモ
{netabare}
1話 ☆4
人生設計できてるのはえらい。ヒロインが好きになれない。
顔芸がちょっと嫌いかな。ノリがすっごい疲れる。初日が1番肝心だぞ。
今期恋愛作品多すぎなんだわ。
2話 ☆3
生理的に無理だわこれ。小忙しい。
3話 ☆5
ノリ大嫌い。みんなに優しい奴って居るよな。
女装演劇とかネタでしかない。優しいとは。
4話 ☆6
目標意識高すぎて草。過密スケジュール。都会のバスは早いな。
どの時間が有意義か分からないってのはその通りだな。
5話 ☆3
靴の色での学年分けとかあったな。デスノートかな? なんで急にキレるw
6話 ☆4
シマくんは何位なの? 相手の発言深読みしてしまうのはあるある。
そりゃそんなん聞かれたらムカつくわな。
7話 ☆5
人望の違い。クソ映画か? てか髪染めしてんのかよ。
パジャマパーティって実際あるの? 何この性格悪そうな女。
8話 ☆3
誰だよ。自分のことでもないのになんでそんな必死に。
子供が頑張ってんのにしょうもないことするクソ親。
友達ぐらいならいいじゃん。嫉妬民が。性格悪そう。
9話 ☆4
八十亀ちゃんに少し近い訛り。田舎編もっとあってもいいのに。
志摩くん過去に何やらかしたんや。
10話 ☆4
イチャついた(婉曲表現) 歌うまくないやんけ。人気で選ばれただけやん。1
00円自販機にありそうなジュース。CMで死ぬほど聞いたセリフ。
CMのせいで感動が薄れてるぞ。
11話 ☆5
なんの劇だよw 全然似てないな。学生っぽい演技の表現上手いな。
12話 ☆5
他人の親にここまで強気で行けるのすごいな。顔見せてきたの自分だろw
は? リリカって何で嶋くんのこと恨んでんの。隙あらば自分語り。
曲評価(好み)
OP「メロウ」☆7.5
ED「ハナウタと回り道」☆6.5
{/netabare}
{/netabare}
お茶猫@ さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
スキップとローファーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら。
スキップとローファーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら
こちらのフォーム よりお問い合わせください。
地方の小さな中学校から、 東京の高偏差値高校に首席入学した岩倉美津未。 カンペキな生涯設計を胸に、ひとり上京してきた田舎の神童は、勉強はできるけれど距離感が独特でちょっとズレてる。 だから失敗することもあるけれど、その天然っぷりにクラスメイトたちはやわらかに感化されて、十人十色の個性はいつしか重なっていく。 知り合って、だんだんわかって、気づけば互いに通じ合う。だれもが経験する心のもやもや、チリチリした気持ち。わかりあえるきっかけをくれるのは、かけがえのない友達。 ときどき不協和音スレスレ、だけどいつのまにかハッピーなスクールライフ・コメディ!(TVアニメ動画『スキップとローファー』のwikipedia・公式サイト等参照)
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2010年春アニメ
元男子校だった星華高校は未だに男子の数が多く、女子は肩身の狭い思いをしていた。そんな中、初の女性生徒会長になった鮎沢美咲は男子の横暴から女子を守るため日夜戦っていた。男勝りな美咲は男子を圧倒するが、実は彼女には秘密があった。苦しい家計を助けるため、メイド喫茶でアルバイトをして...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2008年春アニメ
兄の友人で超有名小説家の宇佐見秋彦に、大学受験のため家庭教師をして貰うハメになった高校三年生の高橋美咲。 ところが訪れた宇佐見の自宅で、兄と宇佐見を主人公にした「ボーイズラブ小説」を発見!? 副業で丸川書店のサファイア文庫なんてボーイズラブレーベルで妄想小説を書いている宇佐見に...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2017年夏アニメ
満16歳になると結婚相手が通知される超・少子化対策基本法、通称ゆかり法が施行されている世界を舞台に、少年少女たちの未熟で儚い禁断の恋模様を描く。
ジャンル:アニメ映画
放送時期:2014年7月12日
四人もの《王》が交錯した“学園島事件”。 その事件以降ずっと、白銀のクランズマンである夜刀神狗朗とネコは 主であるシロの行方を探していた。 その日もシロに関する手がかりを得ることが出来ずに 気を落としていた二人だったが、 街中で《吠舞羅》のメンバーである鎌本力夫と櫛名アンナが ...
ジャンル:OVA
放送時期:1993年5月5日
高知の進学校から東京の大学に入学した杜崎拓は、吉祥寺駅のホームで武藤里伽子に似た女性を見かける。その後、はじめての夏休みに同窓会のために故郷・高知へと帰省する道中、拓はその高校時代を思い起こす。季節外れに東京から転校して来た里伽子との出会い、ハワイへの修学旅行、里伽子と2人だけ...
ジャンル:OVA
放送時期:2012年3月16日
広島県の田舎町で春から高校へ進学する主人公・桐島青大の家に、父親の知り合いの娘という、枝葉柚希という少女が突然居候として東京からやってきた。青大はクラスメイトである神咲七海に中学時代から好意を寄せていく一方、同じ屋根の下で都会的で奔放な柚希と接していく中で、徐々に彼女が気にか...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2012年秋アニメ
学園の問題児の巣窟『さくら荘』に住む高校2年生の神田空太は、変人たちに振り回されながら、『脱・さくら荘!!』を誓う毎日。そんなある日、『さくら荘』に、可愛くて清楚で、しかも世界的な天才画家である椎名ましろが越してくる。彼女を寮の変人達から守らねば!と考える空太だったが、ましろに...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2013年夏アニメ
桐島青大は、突然別れを告げて消えた枝葉柚希を追って、故郷・広島を後に東京へ向かう。そこで出会った、気が強く、胸が小さいことを気にする御島明日香、長髪で女好きの風間恭輔、そして、柚希の奔放な妹・懍。それぞれが、出会い、惹かれ合い、別れ、傷つき、傷つける。やがて明らかになる真実。...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2015年秋アニメ
現実とは微妙に異なった歴史を歩んだ現代日本。そこには巨大な異能の力を持つ7人の《王》が存在していた。彼らは自らの力を分け与えたクランズマンたちと共にクランを形成する。青く結晶する秩序、荒ぶる赤き炎、白銀に輝く不変、そして、緑に枝分かれする変革。それぞれの属性を持つ《王》たちは今...
ジャンル:アニメ映画
放送時期:2016年11月12日
イギリスからやってきた高校生、アリス・カータレット! 大親友・大宮忍の家にホームステイしています。アリスに忍、凸凹コンビの小路綾と猪熊陽子、アリスを追いかけてきたもう一人のイギリス人留学生・九条カレンたち仲良し5人組は高校2年生の秋を迎えます! アリスと忍、二人一緒に玄関をくぐれば...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2023年春アニメ
「この芸能界(せかい)において嘘は武器だ」 地方都市で働く産婦人科医・ゴロー。 ある日"推し"のアイドル「B小町」のアイが彼の前に現れた。 彼女はある禁断の秘密を抱えており…。 そんな二人の"最悪"の出会いから、運命が動き出していく―。
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2023年春アニメ
地方の小さな中学校から、 東京の高偏差値高校に首席入学した岩倉美津未。 カンペキな生涯設計を胸に、ひとり上京してきた田舎の神童は、勉強はできるけれど距離感が独特でちょっとズレてる。 だから失敗することもあるけれど、その天然っぷりにクラスメイトたちはやわらかに感化されて、十人十色の...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2023年春アニメ
市川京太郎は殺人にまつわる猟奇本を愛読する、重度の中二病男子。同じクラスの美少女・山田杏奈をチラチラと見ては、ヤバめな妄想を繰り返していた。 そんなある日、山田が市川の聖域・図書室にやってくる。一人だと思い込み、大口でおにぎりを頬張ったり、機嫌よく鼻歌を歌ったりと、思うままに振...
ジャンル:アニメ映画
放送時期:2023年5月12日
2118年1月。公安局統括監視官として会議に出席していた常守朱のもとへ、外国船舶で事件が起きたと一報が入った。同じ会議に出席していた厚生省統計本部長・慎導篤志とともに現場に急行する朱だったが、なぜか捜査権は外務省海外調整局行動課に委ねられていた。船からは、篤志が会議のゲストとして呼...
ジャンル:アニメ映画
放送時期:2023年3月24日
蝉の声が聞こえる中で繰り広げられる日常の風景。そんなツツジ台の静寂は、怪獣グールギラスの声によって破られた。響裕太は内なる声に呼ばれ、ハイパーエージェント・グリッドマンと一体化する。グリッドマンとなった裕太はグールギラスを苦戦しながらも倒すことができた。 裕太のクラスメートの...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2023年春アニメ
家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰󠄀豆子を人間に戻すため、《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、2019年4月より『テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編』の放送を開始、2020年10月には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を公開、2021年から2022年にかけて、『テレ...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2023年春アニメ
東京都中央区月島。 江戸時代より400年以上の歴史を刻む『髙耳神社』。 祀られたるそのご神体は、異世界から召喚され、すっかりひきこもったエルフでした。 ご神体のエルフ・エルダに仕えるのは、高耳神社15代目巫女の小金井小糸。現代文明とオタク趣味をエンジョイするエルダに振り回されながらも...
ジャンル:アニメ映画
放送時期:2023年4月7日
『プリンセス・プリンシパル』は2017年7月から9月にかけて放送されたオリジナルアニメ。19世紀末の東西に分裂したロンドンを舞台に、スパイとして暗躍する5人の女子高校生を描いたストーリーや、スチームパンクを基調とした世界観が人気を博した。 2018年4月開催のイベントでは完全新作の続編を全6...
ジャンル:アニメ映画
放送時期:2023年4月14日
今回の舞台は東京・八丈島近海。世界中の警察が持つ防犯カメラをつなぐための海洋施設「パシフィック・ブイ」の本格稼働に向けて世界各国のエンジニアが集結する中、顔認証システムを応用した、ある「新技術」のテストが進められていた。一方、園子の招待で少年探偵団とともに八丈島を訪れたコナン...
ジャンル:アニメ映画
放送時期:2023年4月28日
任天堂の人気ゲーム「スーパーマリオ」の世界を原作とした3DCGアニメーション映画。 ニューヨークで配管工を営む双子の兄弟マリオとルイージ。 謎の土管で迷いこんだのは、魔法に満ちた新世界。 はなればなれになってしまった兄弟が、絆の力で世界の危機に立ち向かう。