「Fate/stay night[フェイト/ステイナイト][スタジオディーン版](TVアニメ動画)」

総合得点
85.6
感想・評価
3131
棚に入れた
15725
ランキング
229
★★★★☆ 3.8 (3131)
物語
3.9
作画
3.6
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

初めてのFateは挫折しかけました。

虚淵玄のFate/Zeroが気になってたんですけど
シリーズが沢山ありすぎてどうしようか迷ってました。

まずは制作順番どおりにと思って本作を視聴しました。

物語の世界観としての設定は聖杯の争奪戦です。
現代に存在する選ばれし7人の魔術師(マスター)が
過去の英雄である7騎の使い魔(サーヴァント)を召喚して組みます。

そしてなんでも願い事を叶えることが出来る一つしかない「聖杯」を
獲得すべく問答無用で殺し合いを繰り広げます。

聖杯を巡るバトルロワイヤルって思えば単純なんでしょうど、
序盤は次々と出てくるキャラ、召喚に至るまでの因縁とか正直
なんか良くわからん??
あんまり理解出来てないけどとりあえず
むりやり受け入れながら観てたとこありました。
(序盤は眠くなって見直したりして中々進まなくて
挫折しかけました・・・)

登場キャラは
遠坂凛やセイバーが可愛くて魅力的だったのに対して
男性キャラ(特にマスター)が全体的に酷くて残念な感じがしました。

主人公の衛宮士郎が中々覚醒しないのでストレス溜まります。

当たり前のように食事や身の回りを世話する桜が不遇すぎです。
召喚されたセイバーはしょうがないにしても、
敵であってもおかしくない遠坂凛にずっと助けられっぱなしだし。

男キャラではアーチャー以外まともなのがいませんでした。

正直ギルガメッシュが一番わけわからなかった。
あっ・・あと佐々木小次郎も。
(戦いも大雑把だし、退屈で何度眠っちまったことか・・・)

まあ物語、背景をよく理解出来てないせいもあって
色々文句書いちゃいましたけど、
最終話での闘い終えたセイバーの美しさには感動でした。

生きたまま召喚されるほどに
ずっと囚われてた過去の後悔の念から解放されて
夢を見続けるように静かに倒れる姿は
切なくも美しくて記憶に残るラストでした。

次にゼロを観たらもっとこの作品の印象変わるのかな?

投稿 : 2023/05/11
閲覧 : 258
サンキュー:

20

Fate/stay night[フェイト/ステイナイト][スタジオディーン版]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Fate/stay night[フェイト/ステイナイト][スタジオディーン版]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シボが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ