「冴えない彼女の育てかた♭(TVアニメ動画)」

総合得点
92.8
感想・評価
1421
棚に入れた
7698
ランキング
16
★★★★☆ 3.9 (1421)
物語
3.8
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

メインヒロインの破壊力!

1期で学習したはずなのに
またもや0話「恋と純情のサービス回」でやってしまった・・
これは・・ってアングル描写の連続に
途中からリビングに入ってきた家族達の目線で
プールシーンが全然入ってこないしやっぱり集中出来ないっ。。

前回同様、リピートしなきゃなんです><!

序盤
英梨々と詩羽の過去を知っていく話は、倫也を巡ってはライバル
なんだけど、なんだかんだお互いをリスペクトしてる、っていうか
もはやファンって関係が素敵でした。

二人のサイン色紙を倫也と恵が欲しがるのを、結局私達もって
照れつつも欲しくなっちゃうシーン良かったな~。
英梨々と詩羽それぞれの部屋に飾ってあるお宝サイン色紙。
見返して静止画でじっくり眺めちゃいましたww。

倫也プロデュースのゲームには当初
詩羽が作ったゲームシナリオの二つのルート。

そこに倫也は3つ目のルート(全部のキャラがハッピーエンド)を
追加して欲しいってお願いします。

それって自分も結構他のアニメ観てて登場キャラみんなが幸せに
なって欲しいなって思っちゃうことよくあるので共感でした。

まあ、一本ルートの普通の作品なら難しいだろうけどゲームなら
そういうルート自分は目指すだろうな~ww。

詩羽が倫也の描いたシナリオにダメ出しするシーン。
自己満足で
こんな感想文書いてる自分の事を言われてるようで痛いです><!
(う~ん・・・どうせ何かを書くのならもうちょっと分かりやすく
 人に伝わる文章を書いてみたいものですね・・・・・)

学園祭終わりの夜。
キャンプファイヤーでの
「お兄ちゃん・・! もうお兄ちゃんっってば・・!」
 瑠璃を演じきる恵には息を飲んで見入っちゃいましたし
  色々な想いが乗り移ったかのような素敵なシーンでした。

 自分そのものである瑠璃だけを見て欲しかった詩羽の気持ち。

 瑠璃(詩羽)を理解した上で倫也への想いを演じ切る恵の気持ち。

 乗り移ったかのうな二人を渾身の出来で描ききる英梨々の気持ち。

中々上手くいかない3人の想いが交差して切ないんだ~~。

英梨々の身を削って仕上げた7枚のイラストは、静止画もんの
凄いやつでした。
結果として話題をかっさらった冬コミで大団円と思ったら
倫也の無神経な態度に恵は感情的な態度を示します。
(まあ相談してってあれだけ言ってたのに英梨々の所へ一緒に行くの
恵じゃないんだ~とか気になる振りはあったんですけどね)

怒りって一番大きな感情だと思いますし、逆に人に怒りを表せる
って結構な関係性がないとしないと思います。

ちょっとびっくりしたけど、やっぱり普段の一歩引いてるって
感じの中でも制作に関われるのは、恵としてもやりがいや楽しさが
あったからこそなんだなって。

最高を作り上げるために一緒に頑張ってたはずの恵。
倫也はゲームをプレイすることで彼女の頑張りに気づいて涙します。

放送室で恵を改めてメインヒロインへ参加するよう説得するシーンは
ドキドキだったし感動でした。

溢れ出る感情、涙を抑えるのに目を覆うのではなくて
両手で口元をふさぐって・・こんな・・仕草あります??

呆れたり、涙したり、怒ったり、拗ねたり・・このシーンだけでも
喜怒哀楽がいっぱい詰まってて、
今まで、ずっと抑えられてた心根が溢れ出る姿に
改めて加藤 恵~~~ってなります。
ホント最高のメインヒロインだよって大好きになっちゃいました。。

この恵回といえる8話、倫也の部屋での「おやすみ」までの一連の話は
メインヒロインの破壊力凄かったです。

後半は二人のクリエイター英梨々と詩羽の葛藤が描かれてます。

凄腕プロデューサーの紅坂朱音にプライドをへし折られた二人。
英梨々の描く絵を誰よりも認めてる詩羽。

そんな彼女の前で
 あっという間に描き上げた英梨々の絵の美しさって・・。

詩羽の才能や諦めずに努力し続けられる凄さを認めてる英梨々。
悔しくて苦しくて涙を流しつつも
お互いをリスペクトして互いに高みを目指して
誓いあうシーンは、感動でした。

新幹線での見送り時の唐突の倫也へのキス!!
プロとして成功してるのに
今期はちょっと切ないシーンも多かった詩羽の不意打ち。
最後くらい良いのかなって、でも英梨々の姿には笑いましたww。

プロとサークルに別れてのゲーム製作。
道は違うけど、お互いが作り上げる作品を期待しての幕引きは
リアルで良かったのかなって思います。

OP 春奈るな / 「ステラブリーズ」
1期に続いての春奈るなさんが担当してます。
実際に英梨々が走ってますけど爽やかなメロディーに
疾走感もあって可愛らしい曲でした。

ED 妄想キャリブレーション / 「桜色ダイアリー」
もう活動終了してるアイドルグループの楽曲なんですね。
おねがい♪ おねがい♪ 止めないで~♪
このフレーズが印象的なこちらも可愛い曲でした。

さて続きは劇場版の Fine 続けて観たいけどどうしよっかな!?

投稿 : 2023/05/08
閲覧 : 190
サンキュー:

20

冴えない彼女の育てかた♭のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
冴えない彼女の育てかた♭のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シボが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ