「ガッチャマン クラウズ(TVアニメ動画)」

総合得点
69.6
感想・評価
697
棚に入れた
3383
ランキング
1711
★★★★☆ 3.8 (697)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ガムンダ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

表面のクセが強いがごく真っ当な良エンタメアニメ

現代に蘇った正義のヒーロー、ガッチャメンのお話です。
が、皆が知ってる科学忍者隊とは別の変身ヒーローです。
(もしくはアレが時代を経てこうなったか)

結論はレビュータイトルの通り。
ビビッドな色使いや個性的な塗分け、キャラの喋り方やBGMなど、
1話の段階で好きな人は好きでしょうが合わない人は合わないでしょうね。
私は好きな人の方です。
それよりも気になったのが「イミフなやつかな…」と言う警戒感でした。

まず2話まで視聴する事をお勧めします。
2話終了時点でこのアニメの全体の趣旨があらかた解ります。
科学忍者隊の方を知っている人には更に「なるほど」ってなります。

そこから複数の思惑が収束していくストーリーで、前述の魅力的な演出も相まって先が気になって観進めてしまいます。
シンプルにエンタメとして優れています。

お勧めです。


2点ばかしネタバレツッコミ

【サイバーパンクとしては破綻】
{netabare} 内容は言ってしまえばサイバーパンクなんですが、
サイバーパンクとしての下策をサクっと使ってしまっています。。
「サイバー空間上の脅威が実体となって襲ってくる」と言う奴です。
まだ理解が進んでいない太古のSFにはよく在ったんですけどね。
映画「スーパーマン」にも在りましたし。アニメで言うと「マクロスプラス」もヤっちゃってますけど、電脳空間上の意識が電線で人を襲うっていうのと同じレベルです。
電脳空間上の意識が一体どう言う物理法則で電線を操るって言うんでしょう。
情報には質量がありませんから直接に物理攻撃を加える事は出来ません。

「電脳コイル」の敵(?)サッチーもARメガネ外せば見えなくなります。

敢えて物理攻撃やる場合もあります。
情報空間上の攻撃が実害をもたらすまでの過程をサクっと省略して実体が襲ってくる描写で表現する場合です。
私が「新世界より」のレビューで「呪力」をそれではないかと仮定したやつです。

ただ、このクラウズの場合はスーパーマンと同じ、ただ無知と誤解なだけに見えます。
それをやっちゃうとサイバーパンクがサイバーパンクでなくなっちゃうんですわ。

あとガッチャマンは専らただこいつら(クラウズ)と戦いますから結果的にただのサイバーセキュリティ部隊みたいに成っちゃってるんですよね。
科学忍者隊に比べ如何にもコぢんまりした話に見えます。{/netabare}

【社会問題提起でも風刺でもない】
{netabare}観てる間「お、なんか物申す系か?」と思いましたが全然そういうものではありません。ただのエンタメです。
岡田斗司夫さんの「ホワイト社会」みたいな描写も在りますし、
悪役がネラー口調(ただし雑な物真似)でギャラクターが意識高いツイッター民みたいだから「ネラーvsツイッター民」(「エイリアンvsプレデター」)みたいな人類絶望の地獄絵図かと思いましたが、更にそのあと風呂敷拡げるのでその構図に留まりませんでした。(安心しました(笑))

何故って、上記の通り、サイバーパンクの禁忌を犯している為にもはやSNS問題の存在を前提とする現代的問題から逸脱しちゃってるんです。
物理力ならば新しい強大な力であっても、自分だけ独占している間は優位に立てますが、全員が等しく持っているなら平衡状態に至るだけです。
「万人の万人に対する闘争」からのやり直しになるだけであって、そんな社会問題、何も今ガッチャマンでやらなくても既に数多の思想家が扱ってますからね。

因みに2期に至っては説明不足を通り越して荒唐無稽超展開でもはや「世にも奇妙な物語」にありそうな極端な政治体制になっちゃってます。
問題提起にしたって提起になってませんし、百歩譲って提起だとしても結論は全く述べてません。
その程度のアニメなら他にゴマンと在ります。
これを観て「社会派アニメ」だなんてちょっと恥ずかしくて言いたくありません。
{/netabare}

私的にはこのアニメで注目すべきは何よりハジメismだと思います。
ハジメちゃん、有能過ぎなんですけどこの子が会社に入ってきても生かせる自信がありません。
と言う個人的反省の役には立ちました。

投稿 : 2023/06/20
閲覧 : 115
サンキュー:

2

ガッチャマン クラウズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ガッチャマン クラウズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ガムンダが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ