「黄昏乙女×アムネジア(TVアニメ動画)」

総合得点
82.9
感想・評価
1768
棚に入れた
9012
ランキング
339
★★★★☆ 3.9 (1768)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ガムンダ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

学校の怪談 ミステリー+恋愛 恋愛部分のデキが悪い

学校の旧校舎に棲む記憶をなくした幽霊のユウコさんを巡るミステリーホラー。
それに学園日常ラブコメ要素を混ぜ、全体的には結局の所コテコテ恋愛物なのかな?。って感じです。
男子向けボーナスでユウコさん(「化物語」のガーハラさん似)はデフォで発情してます。

古い学校にある様々な怪談の謎や、ユウコさんが如何にして幽霊となったか、何故記憶を失ったのか、など謎解きミステリー仕立てとなっています。
幽霊のユウコさんはミステリアスではありますが怖くはありませんのでホラーっていうカテゴリーではないと思います。

その代わり男子生徒テイイチ君とのこってり恋愛要素が入っております。


物語評価は途中まで4か5行くかな?と思ってましたが以下の理由でやっぱり3でした。
ミステリーとしてはなかなか面白かったと思います。
ただ進行度にムラがあって中だるみ感が否めませんでした。その割にアっという間に全部語っちゃうし。

恋愛としてどうか、というとまず、ユウコさんがテイイチ君に何故そんなにゾッコンなのか。説得力ある説明が全くありません。
これも日本アニメの重篤な病ですね。
冒頭に一つ説得力のあるエピソードを加えれば良いだけなのに。

そもそもテイイチ君のキャラが取り立てて嫌な奴ではありませんが、取り立てて魅力的でもないです。
ユウコさんもお年頃で命を落としたのでお年頃の男子と見れば見境いが無いのかも知れませんね…。悲し。

邪推すると
行動や外見がカッコイイ=モテる理由がある からモテる。
とするとモテる理由の無い視聴者がガッカリするので、
理由なんか何にも無くてもモテる というシナリオ制作のセオリーがあるのかも知れませんね。


画は物凄く奇麗です。不気味でミステリアスだけどどこか物悲しい雰囲気がとても良く出ています。
正直「もう一歩」の物語に対して作画班の力量の方が突き抜けちゃってます。

ラストはある意味最恐ホラーですけど、ま生きてようが死んでようが女は怖いです(笑)

投稿 : 2023/06/23
閲覧 : 94
サンキュー:

5

黄昏乙女×アムネジアのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
黄昏乙女×アムネジアのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ガムンダが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ