「波よ聞いてくれ(TVアニメ動画)」

総合得点
77.1
感想・評価
399
棚に入れた
1475
ランキング
636
★★★★☆ 3.7 (399)
物語
3.7
作画
3.6
声優
3.9
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これが沙村弘明氏…だと?同性同名じゃないの?

「ブラッドハーレーの馬車」「無限の住人」の沙村弘広明氏の原作です。タイトルに波が入っているのでサーフィンをやる人たちのドロドロの人間模様の話かと思って、原作を読んだ記憶があります。

 まさか、ラジオ局の話とは思いませんでした。「きみの声をとどけたい」のような青春真っただ中の高校生が江ノ島の潰れた喫茶店の…みたいな思春期の爽やかさをそのままアニメにしたような話ではありません。
 25歳のスープカレーショップ勤めの勤怠状況不良の女が、男に金をだまし取られた愚痴から始まるストーリーでした。

 しかも、復讐劇とか女の生き方とかそういう感じではなくギャグとは…いや、ギャグというよりコメディくらいでしょうか。3、4巻くらいまで既読で、ちょうどその範囲くらいのアニメ化です。コミックスなら当然沙村氏の作品と分かって読みますが、アニメでいきなりこれを見せられたら氏の作品とは思わないのでは?

 面白さの中心はヒロインを中心としたキャラ芸…キャラ造形の面白さです。それと、少しだけラジオのトリビア、そしてオカルト話の再現映像です。マンガだとかなり面白いと記憶していますが、アニメだとまあまあですかね。
 やっぱり沙村氏の線が多くて陰影があるどこか朧気な線の作画と、話のくだらなさのギャップが面白い作品なので、絵柄再現が不十分なので損している気がします。

 また、同棲男に騙されたという設定はありますが、エロも人間の裏的生々しさはほぼなく、マイルドに進行するのもいつもの沙村氏とは違いましたが、内容とはマッチして、そこは原作者が性癖を我慢して良かったんだと思います。


 EDのモノクロの鉛筆画風のところが多分ご本人の絵だと思いますが、画力と雰囲気を確認することができます。EDは曲も画もいいです。が、OPはこの作品では入れないほうが良かったのでは?と思います。大人が主役の作品で、対象年齢は結構高めですよね?そのかわりラジオがテーマなのだから、作中で印象的な曲を入れるとかのほうが良かったのでは?

 若干、原作から構成を変えてますが、エピソードとしての面白さ度合いと話の凝り方から言って入れ替えは理解できます。それと、多分記憶にないですけど、最後の地震のところはアニメオリジナルではないかと思います。

 このアニメオリジナルを使って、一応でも話を終えたのは評価できるし、地震のアニオリはなかなかラジオキャスターの顔が見えて面白かったです。

 声優さん…特にヒロインですが、まあ、酒焼けもあるだろうしその方向だよね、という声質なのは納得できますが、聞きやすさと言う点で、もうちょっとフェミニンな透明感がある感じが良かった気もします。


 ということで、話は面白いです。アニメとして普通に面白いですが、原作と比べると、絵柄で損がありますが。12話で比較的綺麗にまとまってます。

投稿 : 2023/06/24
閲覧 : 197
サンキュー:

14

波よ聞いてくれのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
波よ聞いてくれのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ