「屍者の帝国(アニメ映画)」

総合得点
65.0
感想・評価
300
棚に入れた
1616
ランキング
3450
★★★★☆ 3.7 (300)
物語
3.5
作画
4.1
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

アザレアの心臓 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

スチームパンクの金字塔!伊藤計劃の呪縛から解かれよ

原作未読で伊藤計劃と円城塔の関係をあらかた知ってから見始めた。虐殺器官、ハーモニーの順で原作とアニメを交互に見て、表現の違いなどを楽しんできたが、もう観るのが待ちきれなくなって先にアニメを見ることにした。
周りの情報を聞く限り、トンチンカンでわけわからん話なのかな~と思いつつ、PVを見たら、めちゃくちゃ面白そうで、何より大層な機械の蔓延るスチームパンクの世界観と死者が蘇る設定が面白くないわけねぇだろと。
円城塔はboysSurface冒頭20ページで挫折してるので、自分のタイプではないのはわかってる。でも伊藤計劃のプロットがあるのなら、エンターテインメントというジャンルなら、面白いだろうと、そんなこころがまえで視聴。
冒頭、
まず、細谷佳正のしっとりと重厚な、かつ少年性を残した声でフライデーの復活について語られる。こいつはワトソン博士。ああ、シャーロックホームズの。しかも前日譚?
じゃあハーモニーや虐殺器官のように全員バッドエンドはなさそうだな、一安心。
そして背中に何やら注射器。フライデーはどうしてこんなにきれいな遺体なんだ?大英帝国ということは墓泥棒とかそういう歴史もあったかな?フランケンウィニーみたいだなと、
そして急に大塚。こいつは全部出てくるやん。
なんやかんやあって旅に出る。
フライデーは書記か。
と、ゆっくりするまもなくアクション。
バーナビー、誰だお前。
カラマーゾフ?の兄弟?ドストエフスキー未読だ!
すごいカーチェイス。死体は爆弾になるのか。風船犬みたいだな。
そしてロシアの敵組織の男が現れ、三人でカラマーゾフの元へ。ここの死体解剖のシーンが伏線とは思わなかった。
やっぱ旅のシーンがあると無いとでは親密度の共感が全く違う。
安定の三木眞一郎。
美麗な女性、ハダリー。
え、なんで殺した?
ヴィクターの手記とは一体!?
ここらへんの流れは伊藤計劃おなじみ。
(意識してるのか分からんけど)
魂が抜けても食事を続けるシーンが染みる。
これハーモニーが目指した世界なのか…?
まさかの死者に動揺するバーナビーとワトソン。
日本に出発、またまた怪しげな館へ。
コレラをゾンビに…?面白い!
ザ、サムライの登場。ほんとにエンタメだ!
ヴィクターの手記を壊すことに葛藤するワトソン。
時間がないんだ!
フライデーの発狂。こころがいたい!
ざ、ワンの登場。ようやく、クライマックスか…
え、まだ50分? この密度で!?
そしてハダリー編。
めちゃくちゃ美しい。あーもう好き。
クールで、でも看病に熱心なところは細谷佳正のキュンと全く同じ気持ち。もう付き合って欲しい。
グランドに見切りつけ、(実在してたんだ)
車が何故か船内に!
さらなるアクション、バーナビーはどこまでもいいやつ。
ザ、ワンを止めるために街を走る3人。激アツ!
そしてまたまた俺をおいて先にいけ展開。
ハダリー!一緒に来てよ!
フライデー!意識が!
ワトソンのエゴでたくさんの人が死んだ。
たしかにな。でも、止められるのもこいつとフライデーしかいない。そうだ、向かえ、ザ・ワンの元へ!
あれ、M、お前も悪役なんかい!
あらあら、なんかやばいことに。クラシカの終盤みたいな。
ああ、こいつもハーモニーの世界を目指しているのか。
虐殺器官ぽさもあり、それが死体人形だからクラヴィス達はほんとに救われない。でもこれは2作より昔の出来事なのか…。
ノーチラス号!まさかの!そうこれこれ!
しかもエジソン!?
興奮が止まらない!
さらになんやかんやあって、ザ・ワンが暴走。フライデーを乗っ取り花嫁を求め…。
すっかり星追う子供の先生じゃん。
液体も含め、メアリと魔女の花も思い出す。
でもこういうのは成功しない。はっきりわかんだね。
え、小説だと違うの!?
あとフライデーが叫ぶシーン。
メトロポリスを思い出す。
スチームパンク?として。
緑の苔みたいな。
これも小説で出てくるらしい。
なにはともあれ、ハダリーを取り戻し、バーナビーも活躍し、フライデーも目覚め始め、これにて大団円!
完璧じゃない!ハダリーとのラブもあり、これからどうシャーロックホームズとつるむのか。
と、思わせてのラスト。
ワトソンは眠りに。
どうして!
どうやら解剖した兵士は生きてる人間に霊素を注入したやつみたいです。だからカラマーゾフ兄弟もあんなことしたのか。罪の意識を。その贖罪にワトソンは霊素を入れるのか?
そして差し伸べられるフライデーの手。
この旅で!この手記で!フライデーは言葉によって目覚めた。
いや〜、熱い。
ここに来てようやくわかりました。
フライデーは円城塔、ワトソンは伊藤計劃なのね!
ほんとに素晴らしい。
ワトソンは別人格としてシャーロックホームズと
今度は記録するのね、そして
切ないことにハダリーとの関係はなくなってしまいます
フライデーが元のワトソンを見つけてくれなければ。
と、その物語が、始まるところで、Door。
神曲!エンドロールのラストに!
ほんとにすべてが最高の傑作!
人々は相変わらず屍者と共存するのでしょうか。
でも虐殺器官やハーモニーみたいに、
救われないラストではない。むしろ希望のラスト。
ここが伊藤計劃ならどうしたのか。
なーんてね、思うからいけないのよ!
屍者の帝国は入れ子構造なのね。
すごい映画体験。アニメ映画の中では一番おもろかった。
てかスチームパンクの金字塔だね
下手に伊藤計劃を意識しすぎると楽しめない。
私の中で一番の映画です。間違いなく。
(深夜テンションでお届けしました)

投稿 : 2023/07/02
閲覧 : 64
サンキュー:

1

屍者の帝国のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
屍者の帝国のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アザレアの心臓が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ