「シャドーハウス 2nd Season(TVアニメ動画)」

総合得点
73.8
感想・評価
225
棚に入れた
827
ランキング
960
★★★★☆ 3.8 (225)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

おじいさまとハウスの謎に全く肉薄しない…進まなすぎでしょう

 この作品、1stシーズンの興味は、ススとは何か?でした。生身の人間であろう生き人形とそれと瓜二つかわかりませんが、ほぼ同じシルエットのススの関係とは?という謎が楽しくて見ていました。ファンタジーなのかSFなのかすらわかりません。ひょっとしたら何かのシミュレートなのかとも思いました。

 が、その謎解きは10話でネタバレしてしまいました。そして、その謎それ自身は単なる設定でした。急速に作品に対する興味冷めて行きましたが、しかし、謎は残ります。「おじいさま」そして「シャドーハウス」とは何なのか?です。
 アニメ作成を小分けにやるやり方に反発は覚えリアルタイムでは見ませんでしたが、1期はそれなりに楽しめる水準だったので、言っているほどつまらなくはないかも、と思い視聴しました。

 話が進まないです。いや、話は進んでいるんです。各エピソードでシャドーハウス内の説明。コーヒー…エミリコの意思がなぜ消えたのか。各人の思惑や反乱などですね。要するに内部のゴタゴタがエピソードになっていて、どこに向かっているのかがわからないです。
 言い換えると2期通じてこの作品は何を追っているのかが理解できません。

 この作品は「謎」が身上です。社会のアナロジーとか、分断とか、人種差別のようなテーマ性はほぼ無いと言っていいでしょう。友情や恋愛はあるかもしれませんがそこにテーマは無く単なる味付け程度です。
 ですので、見ていて本筋の謎の提示・進行がないと興味が持続できなくなってきます。

 支配階層の思惑が分かってくるのかと思えばおじいさま絶対、素晴らしいしか言わないし…シャドウハウスとは?という現世とのつながりが全くわかりません。近隣の村云々は1期で説明ありましたけど。
 ケイトが出世してやっと謎解きの端緒についたかなあ、と思ったら終わってしまいました。

 どうでしょう。この作品。連載が終わった後、ちゃんとアニメ用に24~26話に構成しなおして、最後の謎まで行き着くようにつくれば、面白い発想の作品・アニメだと思ったのですが、正直今の形では追えません。

 話として冗長です。それでもなお、昔のアニメのようにTVで4クールくらいでちゃんと「最終回」があるならまだ見られるのに、間が空くと興味は薄れるし、名前も設定も忘れます。

 正直言って、アニメ化としては失敗の部類ではないでしょうか。その時のセールスや視聴者数で成功と言うならならいいですけど。
 もう謎解きしようという意欲はないですし、再視聴したくなる面白さでもないです。おじいさまが何ものかあとでウィキで確認します、となりそうです。まあ、3rdシーズンで終わればとも思いますが、作られないかもしれませんね。

投稿 : 2023/07/05
閲覧 : 120
サンキュー:

10

シャドーハウス 2nd Seasonのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
シャドーハウス 2nd Seasonのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ