「デビルマン(TVアニメ動画)」

総合得点
65.0
感想・評価
78
棚に入れた
275
ランキング
3450
★★★★☆ 3.5 (78)
物語
3.6
作画
3.2
声優
3.4
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ヒーローと敵の相対化はここから?毎回感情を動かす何かがある。

 この作品は、永井豪氏原作のコミックス版が名作とされています。神と悪魔、人間の善悪の相対化をしており勧善懲悪から脱していました。また、宗教的なイメージが新しかったんだと思います。エヴァに影響はあると思います。

 原作は今見ても面白いですが、善悪や神悪魔の相対化は今では新しくないです。この作品を参考に数多の作品が作られた結果、むしろ日本のコミックス、アニメでは様々な相対化は当然となりました。構造主義が持てはやされていたのもあるでしょうが、この作品は一世を風靡した浅田彰「構造と力(1983年)」のなんと10年前です。
 ハリウッドでは最近になってやっとダークヒーローが出てきていますが、その点ではやはり先駆けと言える作品でしょう。

 あるいは当時は観念的だった作品だと思いますが、以前に増してリアリティがある気がします。現代においては人間と悪魔、どっちが欲望と身勝手に塗れているのかなどと考えてしまいます。そして、現代の人間の滅びの予感を感じさせるかもしれません。

 本作はその忠実なアニメ化ではなく、子供向けのヒーローです。当時のアニメ事情からはやむを得ないでしょう。ヒーローというにはダークではありますがアンチヒーローではなく、やはり人類の味方ということで勧善懲悪の型は踏襲しています。

 ただ、子供向けの勧善懲悪ではあっても、悪魔側に良い意味でも悪い意味でも人間味があります。また、必ずしも人間を襲うだけでなく、なかなか考えて戦略を組んできたりします。
 マジンガーZやゲッターロボみたいな意思をあまり感じない、あったとしても独善的すぎる感じではなく、今の世代ならひょっとしたら、敵である悪魔側に乗れる人もいるのでは?という程度には相手に人格があります。

 そして、後半ララという不動明=デビルマンに惚れる悪魔がいます。この子が物語としてコメディリリーフになるのですが、それがデビルマンという孤独な存在に潤いを与え、そして物語的には…ああ…という結末になります。これは言葉より画面で見て欲しいです。

 つまり、コミックス版ほどではないですが、見ている時の印象が必ずしも悪魔=残酷な敵ではなく、同情できたり、滑稽だったり、何か物悲しい回も結構存在します。
 こういう作品があったからこそ、昔はアニメを見ることが大人社会への準備になったのかもしれません。他愛のないと言えばそう言えるエピソードに感情を動かす何かがあります。
 猿蟹合戦で誰も死者がでないとか、アンパンマンじゃあなあ…実社会とのギャップに苦しむだけでは?と思ってしまいます。

 以前もかなりの話数は見ていたし、レビューにあたってDアニメで見ましたが、結構引き込まれます。今回39話中半分…まではいきませんが、1クール分くらい見てしまいました。23分ですがOPEDで3分。次回予告が3分くらいあって、中身が多分17分も無いくらいで終わるせいでしょうか。

 OPEDは今でもユーチューブに結構な数がアップされています。外人の歌ってみたとかもありました。名曲ですのでそれを見るだけでも昔のアニメ=クオリティが低いではなく、今の上を行っている部分が多々あることが再認識できます。

 評価的には過大評価はしませんけど、今見ても想像以上に見られる作品でした。

投稿 : 2023/07/04
閲覧 : 91
サンキュー:

4

デビルマンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
デビルマンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ