「ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん(TVアニメ動画)」

総合得点
66.8
感想・評価
197
棚に入れた
610
ランキング
2634
★★★★☆ 3.3 (197)
物語
3.1
作画
3.1
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

エイ8 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

王子様って大変

『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』(ツンデレあくやくれいじょうリーゼロッテとじっきょうのえんどうくんとかいせつのこばやしさん)は、恵ノ島すずによる日本のライトノベル。略称は「ツンリゼ」。
2021年12月24日、アニメ化企画が進行中であることが発表された。2023年1月から3月まで毎日放送・TBS『アニメイズム』B1枠ほかにて放送された(wikipedia)

必要乙女力指数約+60%

タイトルの語呂の悪さに関しては他の追随を許さないんじゃないかと思わされる作品w

本来は乙女ゲーの世界なんですが、結局は王子がリーゼロッテを落とす流れになってるのでどちらかというギャルゲー的な展開に。とにかくもうフラグ立てるのが大変で、どれだけ好意があろうと相手の自尊心が低ければそもそも成り立たなくなると思い知らされます。これ、実際のところ現実でもそうですよね。男子も女子も、自己肯定感が低すぎると自分のことしか見えなくなり相手の気持ちとか一切考慮しなくなる教訓のようでもあります。

リーゼロッテのツンデレが可愛いなどと言ってますが、正直「こういうのじゃないんだよ」と思わされることもしばしば。ぶっちゃけただの面倒な女だとか思っちゃいます。まあこれは男性目線であるが故でしょうけど、王子も男性であることを考えればよくもまあこんなんを長年慕ってきたなあと感心せざるを得ませんwとはいえ彼は王子ですからね。男としての器が自分とは段違いであることは否めませんが。

シナリオ自体も何か結構場当たり感が強く、結局解説の小林さんをエーファと言ってたのは何だったのという感じ。自分は途中まで姉が本当のエーファだと予想を立てていて、実際姉を代わりに誘拐したのにそれはあくまでエーファの本当の生まれ変わりであるフィーネを呼ぶためのものだとか?うーん、ちょっとどうかなという流れ。

それともう一つ気になったのが、チート級の実力を持つフィーネがバルに望んでいたことが結局「守ってもらいたい」ということだったりで、こういう一種の「お姫様願望」みたいなものってもう意識高い海外の文法ではありえないんだろうなあと思ったりも。

それと細かい話になりますが遠藤くんと小林さんがバスケの実況してた時、決勝勝ち上がったのって3年でしたよね?にもかかわらず次の試合出てたの1年じゃなかったですか?なんかこういう面も含めてちょっとどうかなと思ったので評価は低め。(自分の勘違いならごめんなさい)

というかそもそもの問題として乙女ゲープレイを男子に強く勧めるって良いのそんなん?逆に男子が女子にギャルゲープレイをあんな感じで勧めたら多分問題になるだろうなあとか思ったりしてました。タイトルは言明しませんが他の乙女力強めの作品でも彼氏にBLを強要するようなのがあったのにあれも全然問題にならなかったどころか微笑ましく受け止められていたのが個人的にはとても理解不能でしたけど。

で、最後に完全に個人的な価値観の話になりますが、乙女力強めの作品でちょくちょく見かける未亡人の恋愛ルートみたいなのが正直苦手なんです。この作品で言うところのエリーザベトとレオンの関係なんですが、元々が望まぬ結婚とか愛がなくなってたとかならまだ話はわかるんですが、本作では大恋愛の末先に旅立たれてしまいまだ気持ちも残ってる状態なのにもかかわらず新しい男に行こうとするような匂わせとかマジで勘弁してくれないかなと思ったりするわけです。一種のNTRでしょこれ。しかもこういうのって大体子供もいるんですよね。ほんと乙女な方々はどういう感情でこういうのを見てるのかわからんですわ。未亡人視点に立って、子育ても一段落ついたしそろそろ新しい恋をって感じなんでしょうかね。少なくとも子供(この場合ではフィーネ)視点ではないでしょうね。

残りの考察は完全に主観的で、場合によっては不愉快に感じる方もいるかもしれないんで隠します。

{netabare}
最近の男性向け作品で、子連れの男やもめが新しい奥さんを見つけるみたいな話なんてほとんど記憶に無いんですよね。大昔はあったような気がするんですが、最近これが無いのは単純に男性が親権取れないことに由来してるんじゃないかと思ったり。
逆に言うと、何故乙女力の強い作品でこういうのがあるのかと言えば実質的にはシングルマザーを対象としているからなのかなとちょっと思ったりもしました。シンママがシンママになる原因というのは色々あるんでしょうけど、そもそもがイイオトコと思ったからそういう関係になったものの、諸々の事情で「繋ぎ留められなかった」感じの人が多いのかもなあと。死別はどちらかというと別離の暗喩で、最早呪縛として機能している前の男への想いから自分を救い出してくれる存在を待ってる、みたいなのはさすがに考えすぎでしょうかね。女性は男性に比べて割とあっさり気持ちが無くなるもんだという思い込みがあるので、そもそも引きずってるということ自体が本当にありえるのかと疑っちゃったりもするわけなんですがw

まあもっと単純に、自分のことに価値を見出してくれるイケメンがいてくれること自体が重要なのかも。

{/netabare}

投稿 : 2023/07/05
閲覧 : 87
サンキュー:

10

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

エイ8が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ