「擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD(TVアニメ動画)」

総合得点
63.2
感想・評価
98
棚に入れた
260
ランキング
4384
★★★★☆ 3.1 (98)
物語
2.9
作画
3.3
声優
3.2
音楽
3.3
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

明治ロマンの渋い暗闘バトル。捨て難い魅力はあるがとっつき難い

架空の明治時代を舞台に闇の組織の女性たちが暗闘繰り広げる。
※作品データベース様より転載

【良い点】
明治だけど実質大正浪漫ぽい世界観から、闇に生きて死ぬ組織のシビアな雰囲気が(好みかはともかく)魅力的。
系譜としては忍者劇画的。闇に生き闇に死ぬ、異能ありの暗殺者たちの悲壮感を、大正レトロに置き換えた感じ。
(忍術は龍脈、青い血など)
実態の見えぬ徳川幕府への忠誠と反逆、各々の秘めた想い、青い血の宿命や復讐劇などが絡み、非常にハードなドラマ見せてくれる。
全編に渡り復讐の悲壮感漂う中で、大切な者同士の愛情も描かれていてドラマ性は高い。
また体制側と反体制側それぞれに与する者たちの虚々実々な緊迫した関係も目が離せない。
暗殺者の作劇としてかなり渋い。倒された者たちの切なさ、それを背負い生き続ける主人公…

キャラクターはストイックなヒロインの雪村ほか、油断ならない曲者だが秘めた想いある良キャラ多い。
雪村に家族殺された幼女アサヒちゃんとの緊張感孕んだ家族関係が良かった。
仇でありつつ次第に大切な人になっていく、因果応報が巡る疑似親子関係は、アニメで中々見ないタイプの尊さがあった。

【悪い点】
話が辛気臭い。ストイックなのは良いが、足掻いても踏み躙られる無常感が延々続いて辟易する。
1話1話は緊迫感あるが、全体としては中々話が進んでいかない。波乱万丈に見えて、平坦で盛り上がっていかない。
また話の軸が雪村の復讐なのか、打倒徳川なのか、アサヒちゃんとの平穏なのか?終始分かり辛いというか、軸がぶれていた。
中盤以降迷走していた感も。ラストの顛末も物語として一つの美しさではあるが、交流の結末としては釈然としない。

4話で早々に中ボス?倒してしまい、これが対して盛り上がらず。
各キャラ各々重い事情背負っているのは分かるが、雪村以外は感情移入できるほど掘り下げられていたか微妙。
雪村もストイック過ぎてキャラクターとして地味。

世界観も龍脈やら徳川慶喜の正体やら、根幹に関わる部分に中々迫れずフラストレーション感じる。舞台設定を生かせていなかった。
というより、世界観は雪村たちを悲壮な状況に追い込むための舞台装置に過ぎない感じ。
そういうコンセプトなのは分かるが、視聴者としてはストーリーの大きな軸だと期待していたので肩透かし。
一応決着は付けたけれど、ドラマ的にはあまり盛り上がらず。蛇の目にしろ徳川慶喜にしろ、敵の存在感が希薄。
作品の見所として慶喜打倒はどうでもいい感じ、しかし大きな目的であったはずなので、疎かに感じるのは残念。

劇画調?な作画は独特な趣はあるが、アニメとしてはどうにも地味。
バトルは渋いが地味。画面が暗くて見づらい面も。

【総合評価】4~3点
悲壮で儚い古き良き劇画調なヒロインのアニメとして内容は悪くなかった。渋い良作か。
ただ、渋すぎて自分の好みではない。
評価は良い寄りの「普通」

同時期の「MARS RED」が何となく近いタイプと見ていたけれど、ドラマとしてはMARS REDの方がとっつき易かった。

投稿 : 2023/07/13
閲覧 : 62
サンキュー:

2

擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOODのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOODのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ