「宝石商リチャード氏の謎鑑定(TVアニメ動画)」

総合得点
66.2
感想・評価
162
棚に入れた
590
ランキング
2897
★★★★☆ 3.2 (162)
物語
3.1
作画
3.3
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

女性向け文芸のBLドラマ。若干苦手な作風ながら良質

ライト文芸原作の、(おそらくは)女性向けのミステリー…というよりは人情劇。
謎のイケメン英国紳士リチャード氏と、幼稚だけど純真で正義感の強い大学生のコンビの、宝石にまつわるドラマ。
※作品データベース様より転載

【良い点】
宝石に関するウンチクを絡めつつ、悩みや一癖ある持ち主たちの人生ドラマに繋げていく作風。
石に歴史あり、持ち主の数奇なドラマを、宝石のスペシャリストなリチャード氏が紐解いていく。
ちょっと出来過ぎな気はするが、ドラマチックさやちょっとした感動話が多く、話の内容は概ね良かった。
リチャード氏は天才的エリート、宝石だけでなく小説や民話などのウンチクも絡めて人生相談に持ち込むのが上手い。

リチャード氏のキャラクターとしての華。
いかにも櫻井孝宏氏が演じそうなイケメン。
次第に判明する過去の闇など、キャラクターとして興味を惹かれた。

互いの人生にとってかげがえのない友になっていく、リチャード氏と田中正義の友情を丁寧かつドラマチックに描いている。
年の離れた兄弟のような、師弟のような関係からの、正義の真っ直ぐな善性で少しずつ深まる絆が良かった。
正義はリチャードから学び、リチャードも正義の純粋な善性に大切なことを気付かされる、尊い。
BLとしてはプラトニック、男性視聴者的にも好ましい友情に見える。
6話以降のリチャード氏の過去話から面白さが加速する。
中〜後半にリチャードの闇を正義が救い、最終話で正義の闇をリチャードが救う、ドラマチックかつ分かり易い。
話の内容も人種差別を超えた愛や、親子の愛情は血よりも強いなど、納得の展開。
最終話は「星合の空」っぽい毒親展開だが「(法的に)然るべき措置を取れば済む事です」とバッサリ1話で解決したのも痛快。
(星合の空にもリチャード氏や正義養父みたいな立派な大人がいればなぁ…。そういや顧問も櫻井氏じゃねぇか…)

【悪い点】
女性向けライト文芸作品特有の?嫌味を感じる要素。
人格的に劣る嫌われ役を配置し、主人公たちのカマセに据えて、話を動かす構図を多用している。
(ここら辺は「京都寺町三条のホームズ」と似通った嫌味要素。敗北者が報われないのは「妖怪アパートの優雅な日常」も彷彿)
ただし本作の方が主役陣や話の出来が良く、十分カバー出来ている。

2〜5話くらいまで、顧客に面倒くさい人が多い。
また、いささか説教くさい話も多い。
ゲストキャラの人生相談系にムラがあり、いまいちしっくり来ない話も多かった。

【良し悪し】
性的マイノリティーや差別に対する反発など、意識の高いテーマが多い。
それ自体は良い事ではあるけれど、娯楽作品としてはとっつき難い感も。

正義やゲストキャラ(特に小学生)の幼稚さなどの思考や行動の不自然さ。
ただ自分的に、ここら辺は創作作品のご愛嬌と見ているので大して気にならず。
むしろ話をうまく転がしているので悪くない要素。

ミステリー要素は舞台装置に過ぎず、ここの御都合主義は特に気にならず。

【総合評価】6~7点
女性向け文芸作品特有の?とっつき難い雰囲気を漂わせつつも、そこ差し引いても内容は良質。
キャラドラマとして見れば2020冬アニメでは上位の面白味があった。(同期のキャラドラマの層の薄さもあるけれど)
評価は「良い」

投稿 : 2023/07/25
閲覧 : 80
サンキュー:

3

宝石商リチャード氏の謎鑑定のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
宝石商リチャード氏の謎鑑定のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ