「レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画)」

総合得点
56.5
感想・評価
182
棚に入れた
816
ランキング
7104
★★★☆☆ 3.0 (182)
物語
2.6
作画
3.1
声優
3.2
音楽
3.2
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

神秘的雰囲気と女の子の可愛さは抜群だったロボットアニメだが、惜しい

「ガルパン」や「タクティカルロア」等の制作会社アクタスによる、オリジナルのロボットアニメ。
可愛い女の子たちが神話の遺物めいたファンタジーなロボットで戦っていく感じ。
(リテイク前の4話までと、リテイク後全話を視聴済み)
※作品データベース様より転載

【良い点】
作画(アクション除く)は素晴らしい。
女の子のキャラデザの可愛さは良い意味でロボットアニメらしくなく、日常系萌えアニメ基準でも上位狙える。
ロボット「レガリアギア」のデザインも外連味ある、戦闘シーンは良くも悪くもヌルヌル動き見応えはある。
欧州風の小国の描写やヒロインたちの心象風景なども良い。
声優陣も軒並み好演、ユインシエル・アステリアは本渡楓氏のベストヒロインの一人。
楽曲もOPが素晴らしい良曲、本編よりもOPEDの方が良かったくらい。

神話的な神秘感のある世界観と、哀しき宿命に潰されそうな姉(幼女)に、健気に女王の務めと姉の為戦う妹(女子高生)という尊い構図。
一貫して描かれる姉妹の絆は素晴らしい。
ロボットアニメ全般でも女の子主体の話自体が珍しい、ロボットバトルをファンタジーに落とし込めている。
もう一組の姉妹の可愛さと絆も申し分なく、前半は日常系の萌えもある。
ストーリーも序盤から神話的な謎に包まれた「レガリア」なる存在を巡り少女たちの運命が動き出す…感じの展開で引き込まれる。
5話〜7話くらいの中盤は十二分に面白かった。
全話通して見ても、レガリア神話にまつわる少女たちのストーリーは一応完成はしている。

メインヒロインの戦う女王ユイちゃん他、女の子たちが軒並み可愛い。
ユインシエル・アステリアちゃんは「女王(姫や王女にあらず)でヒロインで、ロボット操縦して戦う」稀有なヒロイン。
辛い宿命背負った姉のレナちゃんも姉なのに幼女というギャップ萌え。
後半以降のヒロイン格なイングリットなど、キャラクターは良かった。
キャラドラマ面も、ユイとレナ姉妹の尊い絆は存分に見せてくれる。
ロボットにせよファンタジーにせよ、これ程の尊い姉妹は中々いない。
特にユイちゃんの成長ドラマは全編通してかなり良し、戦う強さと可愛さ兼ね備えた良ヒロインだった。

【悪い点】
ロボットアクションが著しく拙い。
アクエリオンの堕天使っぽいロボットらしくない動き、それ自体は悪くはないが、ロボットアニメ的な見せ場が分かりづらい。
構図が悪いのか、ゴチャゴチャ戦ってて、今どういう状況になってるのかサッパリついていけない。
ヌルヌル動かせば良いアニメとは限らない、珍しい悪例。
ガンダムとか古きロボットアニメの例に習い、止め絵多用して分かり易い構図にしていれば大分印象違ったはず。

8話以降が微妙。
敵ボスの意地悪少年ヨハンが延々ネチネチと精神攻撃でヒロイン達を虐める単調な展開に終始、辟易してしまう。
ヨハンの目的や真意が不明な状況で話が全然動かない、会話劇も無為。
ロボットアニメ特有のバトル中のやりとりもアクション構図の拙さで台無し。
ヨハンが非常に不愉快。狂気が突き抜けていれば良敵役なんだけど、単に幼稚なだけだった。
緒方恵美氏がハマリ役過ぎて不快感もひとしお。

ユイとレナは良いが、その他ヒロイン達のドラマが浅い。
彼女らが救いたいヒロイン登場が既に終盤、掘り下げの暇が無く唐突感。

【総合評価】5点
残念ながら駄作。
けど、素晴らしく可愛い姉妹百合など光る面が多々あり大変に捨て難い。
評価は悪い系が妥当なのは百も承知で、超贔屓目に「普通」
流石に良い付けるのは厳しい。

ロボットと日常系と女の子とファンタジー…というコンセプトは稀有で超好みだっただけに惜しい。
いつかこの路線でちゃんとしたアクションと脚本のロボットアニメが見てみたい。

そういえばロボットアニメで「主役側で、女の子で、女王で、ロボット操縦して戦う」ケースって、本作以外に知らんです。
シーラ・ラパーナ様もディアナ・ソレル様も飛行戦艦は指揮したけどロボットは操縦してないような。(主人公のコクピット同乗は除外)
エガオノダイカのユウキ様も女王ヒロインだけど戦略・戦術家であってパイロットではない。
確かシーラ様はダンバインの外伝漫画「骸の鎧」で専用オーラバトラーで敵と戦うお覚悟だったけどショウ・ザマが代わって未遂だった。
リムル・ルフトは姫なので女王じゃない。戦う姫様は他に結構いる。敵の戦う女王はそこそこいる。ヒロインで女王は希少。
自分が知らないか、失念しててユイちゃんの他に誰かいるのか…
ユインシエル・アステリアちゃんは、ロボットで戦った美少女女王様として非常に珍しいヒロインであった。
ロボットで戦う女王ヒロイン、今後現れるといいなぁ…。

投稿 : 2023/07/24
閲覧 : 99
サンキュー:

3

レガリア The Three Sacred Starsのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
レガリア The Three Sacred Starsのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ