「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。(TVアニメ動画)」

総合得点
80.8
感想・評価
770
棚に入れた
3200
ランキング
429
★★★★☆ 3.5 (770)
物語
3.3
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

女の子の破天荒なエンジョイ無双。単調ではあるが可愛さと楽しさに特化

なろう系のVRゲーム系、通称「防振り」。ゲーム世界で無双するタイプだが主人公が女の子なのと、楽しさ重視が特徴。
※作品データベース様より1期レビューを、2期まで含めて加筆修正。

【良い点】
主人公のメイプルちゃんたちの可愛さと、彼女たちが楽しそうにプレイする雰囲気の良さに特化している。
終始ゆるい雰囲気からの、えげつないスキルで無双していくシュールさのギャップをコメディーと萌え双方に活かせている。
攻撃極振り姉妹も含めて貧乳が主流なのも好印象。(個人の趣味です)

メイプルちゃんとサリーちゃんがかなり可愛い。
キャラデザは傑出はしていないが素朴で癖の少ない可愛らしさあり、自分的に2020冬で一番好み。
(的外れかもだけど「ろこどる」のなにゃこを彷彿)
能天気に見えて絶妙なセンスを発揮していく、全然違うかもだけど「ウィクロス」の小湊るう子ちゃんに匹敵する鬼才かもしれない!
いや、それよりも、「ガンゲイルオンライン」のレンちゃんの方が近いかも。

そんなメイプルちゃんがトントン拍子に超防御で成長していく過程が素直に面白い。
素直にゲームを満喫している感が伝わってくる、親友のサリーちゃんとの距離感も絶妙。
露骨な百合ではなく、自然体で仲が良い遊び仲間な関係が良い。
ライバルギルドともあくまでもゲームを楽しむ関係に徹していて不快感が無い。

キャラデザだけでなくアクションシーンも非常に良好、2020冬でも上位。
メイプルのなんでもアリな凶悪スキル、サリーの高速アクションいずれも外連味たっぷりで見応え十分。
特にサリーの戦闘スタイルはアニメ映えする。2期はメイプル無双が手詰まり感あったのを補い、静と動のコンビプレイが良かった。
それ以外の冗長になるシーンをBGM流してダイジェストに纏める手法も上手い。
作画リソースにメリハリを付け、手を抜くところは抜いても見せ場はちゃんと見せる。
楽しそうにプレイする雰囲気はちゃんと伝わる。

【悪い点】
キャラドラマやストーリーに起伏が乏しい。
面白さのピークは最序盤でメイプルが奇抜な成長遂げるまでで終了した感。
以降は新鮮味が薄れ、安定感はあるが、特に面白い展開は無かった。
これは2期に入っても変わらず、2クール通して見ると単調さは否めず。2期はややマンネリ感。

キャラの交流や掘り下げが浅い。
メイプルとサリーの説明不要な間柄以外、ギルド楓の木のメンバーは双子も含めて陰が薄い。
そこそこの可愛さ(男子一人除く)や個性はあるものの、横の交流や個別ドラマは殆ど無かった。
良くも悪くもゲーム内友達の域を出ない、そのためかギルド戦もあんまり盛り上がらず。

モブが可哀相に思える。
この点はあまり気にしなくていいかもだけど。

【良くはないが、些事と見る点】
ゲームバランス酷くね?御都合主義酷くね?
云々は、本作を楽しむ上では別にどうでもいいと思う。ゲーム系は所詮舞台装置に過ぎないし。

【総合評価】6点
内容自体は陳腐なゲーム世界無双系なんだけど、可愛さと作画の良さと娯楽性の高さで妙に楽しい。
ただし、2クールを飽きさせない内容は乏しいため、2期通してやや評価ダウン。
評価は「良い」

総合的に見るとB級寄りで「とても良い」評価は付けづらいんだけど、正直、2020冬アニメで一番好みだったり。
2019秋の「私、能力は平均値でって言ったよね!」に当初自分が(勝手に)期待して裏切られた要素を、高水準で実現している。
「…メイプルちゃん無双を淡々とお楽しみいただくアニメです。過度な期待はしないでください」
こういうのでいいんだよ、こういうので!
(1期時点)

投稿 : 2023/07/29
閲覧 : 90
サンキュー:

11

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ