「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-Cadenza(カデンツァ)(アニメ映画)」

総合得点
69.1
感想・評価
226
棚に入れた
1181
ランキング
1846
★★★★☆ 4.0 (226)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

評価爆下がり。SFもテーマもキャラも全部使いつぶした感じ。

 見なきゃよかった、というのが第1印象です。アドミラリティーコードと言うのはDCの段階では地球の環境回復のための人類封鎖計画だったと思うのですが、それはどうするんでしょうか?
 人類補完計画は間違ってましたで終わりってこと?それは95年にもう終わっています。

 また、AIがメンタルモデルを得ることで姉妹とかお父さんとか家族ごっこをするのが結論?風呂敷広げた幸福論はどこに行ったの?戦闘も派手にやっているけど、SF的に痺れるようなところがまるでないし…

 大和あるいは大和武蔵の2艦体制というのがそもそもそれはアドミラリティーコードによるアルゴリズムじゃなくて組織じゃん、という印象もぬぐえません。そこにこの2艦の意味性を持たせないとSFにならないでしょう。
 だって、それこそこれもエヴァですが、マギシステムでは3つの同等のコンピュータが違うアルゴリズムで演算するから投票システムがなりたったのに同じアルゴリズムの2艦体制って…そこに3つめの意思が出てくるのかと思ったら、その結論ですか?
 そこに経験値要素、つまり学習をいれてメンタルモデルが登場後に総旗艦体制をとったというならまだ分かりますけど。

 うーん、本当にTVシリーズと同じ人が作ったの?と疑ってしまうくらい、SF的にもテーマ的にも凡庸でつまらない話になっていました。原作は続いているようですから、多分オリジナル要素が強いんでしょうか?主人公がやっぱりモブになってるし。

 正直、あれだけ痺れるような設定を組んで、12話まで素晴らしい話にしたのに…いいところを全部殺しましたね。

 そして、アニメ映像も5人の生徒会の造形がなんかここに来てMMDになっちゃってるし…

 正直シリーズとしての評価は爆下がりです。原作20巻かあ…うーん、なんか買う気が失せたなあ…アニメが原作と違うのは全然OKなんですけど、少なくともエッセンスとテーマを理解した上での話だと思いますが、どうなんでしょう?
 なんか、見落としたのかなあ…話になってました???確認したくてもしばらくは再視聴するつもりにもなりません。

 もう、レビューを書くのも気力がわかないくらいひどかったです。作画と声優は3点にします。その他はまあ適当に。

投稿 : 2023/08/22
閲覧 : 89
サンキュー:

4

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-Cadenza(カデンツァ)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-Cadenza(カデンツァ)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ