「ライフル・イズ・ビューティフル(TVアニメ動画)」

総合得点
66.7
感想・評価
151
棚に入れた
573
ランキング
2677
★★★★☆ 3.4 (151)
物語
3.3
作画
3.3
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

マイナー競技女子部活系で地味ながら抜群の良作。序盤のテンポの悪さが惜しい

4コマ漫画原作、ビームライフル射撃というマイナーで地味な競技を扱った女子部活物。
※作品データベース様より転載

【良い点】
射撃競技に打ち込む女の子たちの交流や成長や掘り下げを通して、競技の面白さと彼女たちの可愛さ魅力を自然に出せている。
個々人が延々と命中を目指す地味な競技を飾らず真摯に描く中で、各々の想いや感情が交差していくドラマを見せてくれる。
黙々と射撃→回想シーンやモノローグを繰り返すワンパターンだが、終始飽きさせず引き込まれる。
真剣なスポーツ物と、悪意の無いゆるふわな雰囲気のバランスも良好。
展開も意外性があり、ラストも王道的で非常に良かった。

キャラクターが魅力的で可愛い。千鳥高校射撃部の4人が全員個性的、日常系として見てもジリジリと楽しくなっていく。
主人公でモノローグを担当するひかりの天然な大らかさは本作をしっかり牽引していた。
ロシア人ハーフのツンデレ美少女エリカも華がある。
大会に入って大勢のライバルたちもそれぞれ可愛く、掘り下げるパターンが確立していて、キャラが増える程にドラマが面白くなる。
序盤〜前半はスロースターターで、射撃以外の地味な学園生活も描かれる、これが地味ながらちゃんと主要4人の掘り下げになっていて、後半以降の感情移入に繋がっている。

射撃も学園生活や日常系も地味で飾らない中で、ちゃんと良好な雰囲気を出していて見やすい。
コメディーとしては地味であっても雰囲気が微笑ましく、そんな彼女たちが射撃に打ち込んでいく姿を応援したくなる。

作画もキャラデザは綺麗ではないが各々の可愛らしさが良く出ている。ひかりの隠れ巨乳も萌え的においしい。
ひかり役のMachico氏の独特な好演が癖になる。
主題歌も特にEDが良い。

【悪い点】
スロースターター。序盤は競技物としても日常系としても地味。
特に序盤、4コマ原作のテンポが、場面展開などでアニメ的にややぎこちなく感じる。
(物語0.5減の4点)
その点は尻上がりに改善され(あるいは視聴者が慣れ?)ていくが。

競技としてはどうしても地味、強く盛り上がるようなカタルシスは薄い。

【総合評価】8点
地味な競技でありながら丁寧かつ飽きさせずに作られている良作。
外連味こそ乏しいが、噛めば噛むほど味が出てくる魅力的な内容。
評価はやや迷うが贔屓目に「とても良い」
地味であまり人気は出ないと思われるけれど、埋もれるには惜しい。
2023夏時点で、本作に匹敵する女子部活系は「もういっぽん!」くらいしかない、振り返ると貴重な良作だった感。

「咲」からド派手な外連味を除いて地味にした感じ。
悪い意味ではなく、本作特有の輝きをちゃんと持っている。

投稿 : 2023/09/16
閲覧 : 54
サンキュー:

2

ライフル・イズ・ビューティフルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ライフル・イズ・ビューティフルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ