「彼氏彼女の事情(TVアニメ動画)」

総合得点
75.3
感想・評価
600
棚に入れた
3641
ランキング
804
★★★★☆ 3.8 (600)
物語
3.9
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

前半は名作、通して見ると粗が多い。けれどやはり名作ラブコメ

庵野監督がエヴァ後に最初に取り組んだ少女漫画原作のラブコメアニメ。全26話。
※作品データベース様より転載

【良い点】
前半の抜群の面白さ。頭脳派のヒロインと彼氏が、恋の駆け引き…よりは自分たちの謎な感情や相手への想いを、何とか理屈付けようと悪戦苦闘する、理性的なラブコメ。
努力の理由が他者に褒められたい虚栄心という優等生ヒロイン・宮沢雪野のキャラクターも抜群で、己の欲するままに我儘に生きる(ただし理性的に考えつつ)感じな強かさがオンリーワンな魅力あり。
彼氏の有馬総一郎の方は少女漫画にありがちな陰のある完璧美少年であまり面白味は無いか、雪野が完璧美少年への感情の荒波を理詰めかつ感情的に考察しようとする流れで、非常におもしれー女になっている。
二人の揺れ動く感情や関係性が非常に良かった。

作風が明るく爽快。
雪野へのイジメ展開も颯爽と切り返して見せたり、有馬の暗い事情も特有のパワーで陰気さを吹き飛ばしたり。
友人など周囲も良キャラ揃っていて、コメディー面でも見やすい。
雪野の親が娘を信頼してくれる良き親でカッコイイ、親が立派なラブコメは良作。(ハイスコアガールの春雄母とか)

前半は原作に忠実かつ丁寧な進行に加えて庵野演出も効いており、申し分なし。

後半の、雪野有馬組以外のカップルたちのラブコメも中々良い。
芝姫つばさや、十波&佐倉組のラブコメ(政宗君のリベンジの元ネタ?)は普通に良かった。
後半は主役組よりもサブのカップリングの方が面白かった感。
サブ組でも1クール話が作れそうな層の厚みがある。

初主演の榎本温子氏、鈴木千尋氏などの声優陣は役に合っていて好印象。

EDのカバー曲のセンスの良さ。

【悪い点】
後半著しく失速。面白さやテンポがガタ落ちし、メインの話が遅々として進展せず。
紙芝居演出の総集編連発でウンザリする。
好意的に見れば実験的演出なんだろうけれど、前半に比べ話も演出もダメ。
多少のスパイスならこういう演出も良いんだろうけれど、明らかにテンポを損ねていた。

最後まで低調なまま、中途半端に終了してしまった。

キャラデザが微妙。
男子はモブ顔、女の子もさほど可愛く見えない。
ラブコメとしては看過できない欠点。ギャグ顔はコメディーとしては悪くなかった。

【総合評価】7~6点
欠点だらけの名作。欠点の少ない凡百の佳作よりも記憶に残る。
前半に限れば最高評価に近かったが、2クールを総合するとかなり評価落ちてしまう。
評価は厳し目に「良い」

投稿 : 2023/09/18
閲覧 : 70
サンキュー:

4

彼氏彼女の事情のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
彼氏彼女の事情のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ