「江戸前エルフ(TVアニメ動画)」

総合得点
74.9
感想・評価
260
棚に入れた
748
ランキング
839
★★★★☆ 3.7 (260)
物語
3.5
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とても私好みの日常系

月島を舞台にしたのんびり日常系アニメ

【ストーリー・設定】

JK巫女の主人公とコミュ障引きこもりの駄目エルフの日常系でそんなに深い話ではないが2人のやり取りやサブキャラが絡んでのやり取りが微笑ましくて好き。
雰囲気が良く見ていて気分が良かった。
江戸時代の豆知識が語られるのも良い。

月島が舞台なのが珍しい。
月島は下町なのかわからないが、あの辺りのエリアが出てくる作品はこち亀とミラクルトレイン(懐)くらいしか浮かばない。
もんじゃを始めとした月島の描写も良かったです。

イベント(祭祀というのが正しいのかな)とか詳しくないが、それをこなすシーンも好き。
具体的に説明できないけどとにかく雰囲気が良い。
神秘的な物を感じて、やはり見てて気分が良いんですよね。
癒し系?ではないと思うけど、見た後の余韻が心地良かった。


【キャラクター】

小糸はしっかり者でありながら大人への憧れがある等身大の女子校生という感じ。
嫌な所が無く好感持てた。
クラスメイトの高麗も良いし見た目は高麗の方が好きですがw

駄目エルフのエルザだがこのアニメはエルザが居てこそ。
先述した通りコミュ障引きこもり。
欲しい物はネット注文で宅配の人と接する事ができない。
すぐに筋肉痛になるくらい身体能力も皆無とどうしようもないキャラだが憎めなくてなんか好き(笑)
エルフが好きなわけではないがエルフだから愛着持てたというのがある。
この駄目なキャラが高校生か中学生だったら嫌いになってたと思う。
アニメでも「甘ったれてないで学校行けや!」と思ってしまうんですよね。
だからエロマンガ先生の紗霧とか好きになれない(笑)

他にもエルフと巫女が出てくるが癖が強い。
特にエルフは方向音痴で負けず嫌いで子供っぽいエルフとか博打好きエルフとかこの世界には駄目なエルフしか居ないのかよ(笑)


【声優】

キャスト見た瞬間にびっくり。
「え?尾崎由香!?まだ声優やってたんだw」
「小清水亜美だと!?」
という感じでしたw

バンドリ見てないので尾崎由香の声を長く聞いたのアニマエール以来でしたね。
小清水亜美は配信でコスプレしてて草生えた。

若手じゃないんだと思ったけど数百年生きてるエルフだからかキャリアある人を起用したのかな。
だからかはわからないけど他のエルフがくぎゅうと能登さんだったのは良かった。
能登さんが駄目なキャラ演じてるの面白い。

【作画】

文句無いです。十分なレベルだった。
超絶美麗作画にはちょっと届いてないかもしれないが、それはそれで見てて疲れる事があるし、日常系は問題ないなと思える出来であればOK

【楽曲】

OPの奇縁ロマンスは和テイストがアニメに合ってるし、自分が和テイストの曲が好きなのでバチッとハマった。
EDの「おどるひかり」も良い。
アニメにあまり寄せてはないと思われるが歌詞に隅田川が出てくるのがちょっとニクい。
淡々としてて目立つ曲ではないがアニメ見た後の余韻を邪魔しないので、この曲で良かったなと思う。
アニメの曲はあまり興味無いけど夏アニメの楽曲でこの2曲だけはDLしました。お気に入りです。

【まとめ】

良い作品でした。
個人的に春アニメトップかもしれない(2クール以上放送してるアニメは除く)

日常系は心地良く見れるかどうかが個人的に重要。
ストーリー・設定・キャラの良さが上手く合わさることで「良い作品だった」と思えれば評価は高い。
大笑いするような面白さは無くてもいい(日常系ギャグアニメは別ですが)
軽く笑えたり微笑ましく見れればいい。
10年前はそういう考えは無かったけど最近はこういうの好きになった。
スローループとか最近のきらら系も大好きだしなぁ。
歳と共に変わるものだねぇ(笑)

【余談】

春アニメの1クールものの投稿はこれで終わり。
天国大魔境はインパクトあったけど自分の理解度低くてわかってないのでパス。
魔法使いの嫁シーズン2もいまいちわかってないしはシーズン1をあまり覚えてないのでパス。
六道の悪女はあまり書く事無いのでパスw
熊くまベアーは1期がクソつまらなかったので見てない。

今更だけど春もいっぱい見たなぁ。
夏アニメがもうすぐ終わるけど30本ちょっと見てる。
我ながらよく見てるなと思いますよ。
つまらなかったら切れば楽になるのにクソアニメ好きだから見てしまうという(笑)

投稿 : 2023/09/17
閲覧 : 89
サンキュー:

11

江戸前エルフのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
江戸前エルフのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たくすけが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ