「わたしの幸せな結婚(TVアニメ動画)」

総合得点
73.7
感想・評価
232
棚に入れた
721
ランキング
980
★★★★☆ 3.7 (232)
物語
3.6
作画
4.0
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ヘンゼル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

血筋という設定だけはあまり好ましくない

原作未読勢。
本作品は大正時代風の世界観に、恋愛‪‪✕‬異能を掛け合わせた異色の作品という事でしたが、あらすじでは異能要素に触れられていなかったので、視聴して初めて異能が出てくる作品だと知りました。
正直驚きましたね。

さて、まず本作の良い所ですがなんと言っても作画ではないでしょうか。
それもただ単に作画が綺麗ということではなく、キャラクターが纏っている「着物の柄」がとても丁寧かつ優美に、そして繊細に描かれているのです。

特に、主人公である斎森美世が中盤で着るようになった桜色の着物や淡い水色の着物など、アニメとして動かすのは大変であるにも関わらず、動きが自然でとても良かったです。
自分のお気に入りは遊び人の辰石一志が羽織っている孔雀の羽を模様とした藍色の着物ですね。
こういった衣装を丁寧に描いているのは見事というしかありません。

またキャラクターの心情描写や物語の展開にも不自然な点は全くなく、普通に観るなら良作だなと思いました。
しかし、シンデレラストーリーとして本作を観ると少し残念な点が1つあります。

それは、血縁が凄いだけで主人公を冷遇された状態から成り上がらせてしまったことです。

主人公は家柄的に異能が発現するにも関わらず、長らく発現しなかった事で、父親からも、父の再婚相手の母親やその娘からも酷い扱いを受けることになります。
しかしいざ、主人公の結婚相手である久堂清霞に嫁ぐ展開になると、主人公が実は家柄的にとても珍しい異能の名家である事が明かされます。

こういう展開はよく少年漫画やなろう系作品で多用される設定ですが、本作がいわゆるシンデレラストーリーの形態をとっているため、血縁が優秀だから努力しなくても株が上がるのは何とも味気がないなと思ってしまいました。

自分が考えるシンデレラストーリーの魅力は、本人が努力する事で、幸運が舞い込んだり、思いがけない出会いをしたり、純粋にその努力のおかげで何かを成し遂げたりするのが醍醐味であると私は考えています。
そのため「実は名家」といった、血筋が良いという設定は、何もせずたまたま引いた宝くじが当たったみたいな、努力の介入の余地がないものであまり好きではありません。
その点が自分的にとって非常に残念だと感じました。

ただ、そういった設定は本作品の中の異能の要素に関係するもので、主人公の努力描写は久堂清霞との恋愛にあります。
表に出しても恥ずかしくない妻になるために礼儀作法を学んだり、といった主人公の努力描写はとても好感が持てます。
結婚相手である久堂清霞も、物語を通して徐々に、主人公に心を開き、主人公の為を思って行動していくのも尊いですね。
そのため、恋愛の要素は申し分無いほど良い出来だと思います。
大正時代風の世界観のため、今とは違い奥ゆかしさがありますが、その中で芽生える「相手を好く」という感情は、観ていて非常に心が満たされましたね。
時代は違えど、両者が想い合う恋愛というのは微笑ましいものです。

本作品の惜しい所は自分が求めるシンデレラストーリーとは相性が悪い、努力とかけ離れている「血筋が良い」という設定があることです。
私個人としては努力して成り上がったり、努力の結果、思わぬ幸運が舞い込んで来たり等といった展開の方が好きなので、努力の介入の余地がない「血筋」はあまり好ましくないなと感じました。
しかし、これらは個人の好みですので、そういった設定でも全く問題がないという方は、気になる点もなくスムーズに観れると思います。

ストーリー的にも本作品は分かりやすいものとなっていますので、スラスラと頭に入ってくる視聴者に優しい作品となっています。
ぜひ一度ご覧になってはいかがでしょうか。

投稿 : 2023/11/05
閲覧 : 57
サンキュー:

5

わたしの幸せな結婚のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
わたしの幸せな結婚のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヘンゼルが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ