「citrus(TVアニメ動画)」

総合得点
75.3
感想・評価
522
棚に入れた
2116
ランキング
804
★★★★☆ 3.5 (522)
物語
3.4
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

百合ではあっても恋愛ではない。ケータイ小説の様な怒涛の展開。

 大きな構造として、黒髪の子、芽衣が学園の理事長の孫で、父親が真面目が嫌になって逃亡して、理事長の跡をつごうとしていている。

 芽衣の父親と、金髪の子(ギャル)柚子の母親が再婚して姉妹になった。そうとは知らずに、黒髪の子が生徒会長で柚子を捕まえたのが初対面。で、真面目一辺倒かと思ってた芽衣は、男の教師とキスしていた。それを柚子が偶然見ていて、ばらした。怒った理事長が芽衣を退学にしたが、たまたま病気で倒れてそれを柚子が蘇生して、なんとなく柚子を許した。で、柚子は芽衣にキスされた。つまり義理の姉妹百合の始まりです。

 うーん…これが冒頭3話です。訳がわかりません。そしてその後は、恋敵(女)が出てきて、キスすれば全部OKみたいな感じで話が進みます。

 まるでゼロ年代に流行ったケータイ小説のような怒涛の展開です。とにかくキャラがいれば後はショートエピソードの連続があればいいという作りです。これが12年からの連載で、しかもアニメは18年です。


 恋愛作品か?と言われると外形的には確かにそう言えなくはないんですけど、ヒロイン2人の言動に一貫性も整合性も無いような気がして、本当に内面があるキャラの恋心を描いた話か?と思ってしまいます。ですので、キャラ造形が見えてこず、2人はなんで好き合って付き合っているんだろう?というのがよくわかりません。

 この作品は確かに百合ではあります。ですが、それは少女2人が痴話ゲンカしながらキスして時々もうちょっとエッチな事をする、の繰り返しです。そのニーズにおいては確かに百合でいいんですけど、気持ちが惹かれ合うのはなぜか?と言われると首を傾げます。

 そういう話なので当然といえば当然ですが、新キャラ頼りの展開になります。一般的なラブコメもそういうところがあるのでいいんですけど、なんか上滑りなんですよね。

 絵は綺麗でした。作画云々の内容ではないので動きとかは特に気にして見てませんでした。顔のパーツのバランスが崩れる気がしてキャラの同一性が怪しい気もしますが、髪型で判断が付くのでそれも普通のレベルでした。


 ということで、うーん。連載漫画あるいはアニメのリアルタイム視聴時に毎週1話ならストレスがある系の百合として見る事はできたかもしれませんが、一気見だとかなりきついです。ちょっと百合の研究をしているので見てしまいましたけど、レディスコミックとかそういう感じの作品が好きなら、という感じです。

 評価は…ストーリーは上記の様に特に話がないので3。キャラはケータイ小説系のよくわからない感じで2.5。作画は3.5、声優、音楽は3とします。

投稿 : 2023/11/21
閲覧 : 122
サンキュー:

6

citrusのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
citrusのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ