「トップをねらえ!(OVA)」

総合得点
82.6
感想・評価
778
棚に入れた
3404
ランキング
355
★★★★☆ 4.0 (778)
物語
4.2
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

くろわっ3 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

エヴァよりもオネアミスより良い

わたしは世代だが正直エヴァは苦手だった。
オネアミスも再上映なら劇場で観て良かったし
長編ふしぎの海のナディアも大好きだった。
しかし、トップをねらえは段違いに良かった。

どーせ、お色気や浅いロボットものだろ?と
実に四半世紀以上、勘違いし避けていた自分を悔やんだ。
どうして当時のオタク連中はエヴァなんかより
この作品で盛り上がらなかったのだ?!

パロティやらメタ設定やら
露骨に受けを狙った感満載、
ストーリーも説明を大胆に省き
堂々と不親切なまま展開をねじ込んだ印象なのに

終盤なんか知らないけど感動した!!
エンターテイメントは単純でいいんだ!!やれれた~

かといってSFとしての妙なプライド、
こだわりが放棄されておらず、しっかりとSF。
他はいいけどSFとしては突っ込みガードが施されているあたり
さすがの岡田斗司夫感。

イメージのあったお色気要素だが
こんな程度は80年代のお茶の間なら、おまけレベル。
むしろ手描きアニメならではの艶やかさに敬服した。

もう、このような作品は
社会背景やマンパワー的に永遠に作られることが無いであろうアニメ。
色々当時の背景やら逸話からも知っていたものの
映像を観て制作陣の情熱と熱気が
いわば色鮮やかに感じることができた。最終話あれだったのに。

ガイナックスや彼らにとって
商業としては全然ダメだったかもしれないが、
クリエイターとしてはここがピークだったのではなかろうか?
そのくらい良かった。
作品から伝わる青春を感じることができる。
おじさんは感動したよ。

投稿 : 2023/11/21
閲覧 : 72
サンキュー:

2

トップをねらえ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
トップをねらえ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

くろわっ3が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ