「CLANNAD [クラナド](TVアニメ動画)」

総合得点
89.9
感想・評価
8621
棚に入れた
33573
ランキング
70
★★★★★ 4.1 (8621)
物語
4.2
作画
3.9
声優
4.1
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

くろわっ3 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

クラナドは確かに人生だが、、

人生と称される古典的名作らしいから
履修すべき・・と過去2回トライも途中切りの挫折。。
10年越し3回目のトライでやっと完走できた。
内容は良かったのだけど、
そのくらい割くコストのある疲れるアニメだった事実は否めない。
今の若者がイチから観るのは相当熱量が必要だろう。

ただ、あの当時として良作だったことは間違いない。
内容も奇をてらうわけでもなく王道といった印象で完成度も高い。

わたしはハーレム設定が嫌いで、理由は非現実と感じるから。
しかし、イケメンなら現実なのか?と気づくと妬みで尚更嫌いになるから。
それはさておき、

ところどころ、The恋愛という描写があって
ぐぬぬ・・と感心したシーンがあった。
内容は割愛するが18話である。最終話もこれぞ恋愛感で感動した。

それにしても、
映画にしろドラマにしろ漫画にしろ
20世紀まで「愛とは普遍的なもの!」と描かれてきた記憶があるのだが
多様性を謳われるようになってから事情が変化した感じがある。
(もっとも卵が先がニワトリが先かはわからない)
すっかりライフスタイル、人生観、価値観が変わった時代を痛感する。

歴史もの、時代劇や戦争映画を観た後の感想ではないが、
クラナドみたいな世界は、美しくもこれは過去のもの・・
とった遠い世界の名作を観た後のような気持ちになった。

もうこのようなアニメが人気になるどころか
制作すらされることもないであろう現実に思いを馳せると、ちょっと残念である。

クラナドは確かに人生だが、
もうすっかり人類はそのような人生を選ばない時代に突入している。

投稿 : 2024/01/27
閲覧 : 76
サンキュー:

5

CLANNAD [クラナド]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
CLANNAD [クラナド]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

くろわっ3が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ