「聖女の魔力は万能です(TVアニメ動画)」

総合得点
73.1
感想・評価
410
棚に入れた
1353
ランキング
1027
★★★★☆ 3.5 (410)
物語
3.3
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

聖女バンザイする物語、恋愛要素もあるよ。

【概要】

アニメーション制作:ディオメディア
2021年4月6日 - 6月22日に放映された全12話のTVアニメ。

原作は、「小説家になろう」に連載されているweb小説を元に、
カドカワBOOKS(KADOKAWA)から刊行されている、橘由華によるライトノベル。
原作イラストは、珠梨やすゆきが担当し、
「ComicWalker」内のフロースコミックにて、漫画家・藤小豆によるコミカライズ版が連載中。

監督は、井畑翔太。

【あらすじ】

仕事中毒でくたびれた二十代のOLである小鳥遊聖(たかなし せい)は、
【聖女召喚の儀】によって異世界に召喚された。

そこは魔法が実在する世界のスランタニア王国。
魔物を発生させる邪悪な瘴気が濃くなる時代に、王国に聖女が現れなかった場合に、
瘴気を祓う聖女として、別の世界から女性を召喚するのだったが、
そこにいた第一王子のカイルは、同時に召喚された女子高生の御園愛良(みその あいら)を、
聖女認定して、セイのことは眼中に入らなかったのだった。
勝手に召喚してのぞんざいな扱いに怒ったセイは元の世界に返すように言うが、
その方法はわからないと言う。

結局、セイはスランタニアで生きていくために聖女ではなく一般人として、
薬用植物研究所の研究員となってポーション作りの仕事を始めるのだが、
セイが作ったポーションの効果が特別に高かったりと、
何やら規格外の特別な魔力を持っているようだった。

【感想】

主演が石川由依さんで主題歌が結城アイラさんということで視聴。
異世界ものとしては主人公チート+工房の類の話で目新しいものが何も無くて、
元喪女の主人公セイ様が綺麗になってイケメンキャラと語り合う異世界エンジョイ日記で、
セイ様が意識しているイケメン騎士様アルベルトとの恋愛部分でニヤニヤするのが、
ファンにとっての楽しみ成分というところ?

キャラデザは整ってて綺麗なものの、大半が会話シーンで占められていて、
お話も地味で盛り上がりもなく、キャラの表情や動きやカメラワークなどは凡庸そのもの。
折角のダンスシーンが止め絵であったりで、最終回あたりを除けばそれほど動かないアニメ。

女性キャラが若干名いるものの、まるで逆ハー系作品であるかの如く、
セイ様がポーションづくりの仕事や魔法の勉強らでイケメン男性陣と会話してるのが殆どで、
女性キャラとの絡みはかなり少なく女同士の交流の描写は友情味が特にあるわけでもなくて薄味。

そのイケメンたちも見てくれはそれなりにいいものの、表情のパターンが少なく単調で、
男性キャラの描写も薄味であったりで、はっきり言ってキャラへの興味と愛着がわかない。
と言いますか、キャラとキャラの組み合わせによる掛け合いの相乗効果が無いので、
有り体に言いますと会話にも飽きてきます。
特にセイ様の本命のはずのアルベルトですが、彼は淡々と表面的に描かれているだけで、
掘り下げが全く無いので、見てくれが良い金髪兄ちゃんである以外の感想が持てない。

アニメに何が重要なのかは人によってそれぞれなのかもしれませんが、
作画や演出の違いで作品を魅力的に見せるメリハリが今どきのアニメには必要。
減塩食のような内容に何が面白いのかが、ちっともわからず、
ただの時間の浪費としか思えないアニメでした。

話は変わりますが、アニメで出てきた侍女?のマリーおばさんのルックスと声がうざくて嫌い。
一応漫画版を読んではみたのですが、セイ様のコルセットを締め付けたりする侍女のリーダーで、
セイ様に色々絡んでくる同じ役回りキャラが、若くてスリムで笑顔が可愛い女性なのですよね。
そこはアニメ版でも漫画版と同じキャラでいて欲しかったかな。

セイ様が香油をつけられたり目一杯おめかしされて、聖女として国王陛下に謁見した話なんか、
漫画版では髪質の改善で輝きが普段より大増量していたり、漫画なりの演出があったのですが、
アニメでの同じシーンでは服装以外普段と変わらんじゃないか?とがっかり。
色彩を変えるとか過剰にキラキラさせるとかいくらでもやりようが有ったでしょうに。
作画はそれなりに整ってるけど演出が仕事してないってこういうことだなと思いました。

シリーズ構成がラノベ作家の渡航氏で、原作小説に対してのチャレンジ精神を発揮したのか、
悪い人が基本的には登場しない作品で、唯一の汚れ役と言いますか、
原作ではバカ王子に過ぎないカイルあたりが、視聴者が彼にヘイトを溜め過ぎないように、
やり方は間違ってるかもしれないけど本当はいい人みたいに、
原作部分の彼のセリフは極力変えないで、違う印象を持ったりするように話を作り変える。
そこのところは面白かったのですが、やった意味が本当にあったのかは判断に迷うところですね。

と、アニメなりにいろいろやってはいるのですが、
個人的にはそれほど続きが楽しみにはならなかったですね。

ぶっちゃけ、キャラを好きになってセイ様とイケメン騎士様との逢瀬さえ楽しめれば、
他には何も要らないアニメなのでしょうけどね。
自分は恋愛を扱った作品は好きですが、このアニメは全然足りませんでした。


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2023/12/15
閲覧 : 155
サンキュー:

24

聖女の魔力は万能ですのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
聖女の魔力は万能ですのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蒼い星が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ