「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(TVアニメ動画)」

総合得点
77.6
感想・評価
2136
棚に入れた
11061
ランキング
592
★★★★☆ 3.6 (2136)
物語
3.5
作画
3.4
声優
3.8
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

中島野球しようぜ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

豪華な声優陣とアクの強いキャラによるハイスピード心理戦、おすすめ度★★★★☆

それは違うよ!

ゲーム作品は一応全作プレイ済み。ただしハッピーダンガンロンパは未プレイ。

学園に監禁された高校生たちの命懸けのデスゲーム。殺人事件を起こして裁判を起こし卒業するというコンセプトで、独特の世界観とめくるめく頭脳戦、魅力的なキャラがキモとなっている。多数の二次創作が作られているほどにカルト的人気を誇っている。

なにより豪華な声優とキャラに目がまっさきに向く。モノクマを演じるのはあの大山のぶ代さん。コミカルながら残虐なモノクマをうまく演じられていた。

参加者15人も一癖二癖あるような人物で、主人公は凡人ながら霧切のアシストを受けつつ事件の関係者の撹乱を乗り越え、学級裁判を勝ち進み真実へ向かう姿が良かった。ゲームでも思ったけど、苗木と霧切は本当にいいバディ。十神はアニメ化で嫌味具合がいい感じに増していた。桑田のおしおきはぼかされていたのが残念、石丸の覚醒からのあっけない死の流れもやけにあっさりしてたのがなぁ…

個人的に好きなエピソードは原作4章に相当するムキムキマッチョな漢女、大神さくらちゃんの裁判です。さくらちゃんは聖人だったし、朝日奈さんが見ていて辛かった。

シナリオはゲーム作品をうまくなぞっていて面白いには面白いけど、裁判パートがアッサリしすぎていたりトリックが簡略化されていて薄味になりかけてた印象。目玉でもある場面だったために、早巻きになっていたのはとても惜しい。

投稿 : 2023/11/30
閲覧 : 102
サンキュー:

1

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

中島野球しようぜが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ