「五等分の花嫁(TVアニメ動画)」

総合得点
86.4
感想・評価
1087
棚に入れた
5037
ランキング
197
★★★★☆ 3.7 (1087)
物語
3.6
作画
3.3
声優
4.0
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ぴかちゅう さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

気楽に見れる恋愛アドベンチャーゲームのようなアニメ

実は9月下旬に体調を崩してしまい(コロナではなく、寝込むほどでもなかったのですが)、気楽に見られるアニメを、ということで、ついにこちらを視聴しました。アニメ○トはもちろんダイソ○においてもグッズやカードが売られている人気作ということで、以前から気にはなっていたのです。1シーズン目の放映が2019年という、私が多忙であまりアニメを見れなかった年だったこともあり、これまで視聴できていませんでした。

結論からいえば、ストーリーの質はかなり低いけれども、まぁ楽しめた、という感じです。エンタメ作品ですね。

ストーリーは、お金持ちの5つ子の家庭教師として、どうしてプロではなく高校生を雇うのか、というそもそもの設定に説得力がありません。また、主人公は、論外だとは思わないけれども格別魅力を感じず、どうして5つ子が彼に惹かれるのか、もあまり納得がいきません。一応過程が描かれているケースもありますが(一花、三玖)、それで好きになるのかなぁという。

この作品にはなんとなくの既視感があるのですが、それは結局、典型的な恋愛アドベンチャーゲームと同じ感じ、というところにあるだろうと思います。そもそもの設定の説得力のなさ、なぜか親と同居しておらず主人公補正で主人公を好きになってくれるヒロインたち、そして同じ相手を好きになっているのに仲良くし続けることができるヒロインたち、といった主人公に都合のよい展開が目白押しなのです。

しかも、恋愛アドベンチャーゲームの場合、分岐があるために、その分岐で恋愛関係になる女の子以外は、当初主人公に好意を持っていたとしてもあきらめてくれるのですが(それ自体が都合のよい展開の一つではありますが)、本作の場合、アニメという性質上、分岐はありません。そのため、1期ではまだそこまで明確ではないですが、今後、5つ子が全員主人公を好きになったとしたら、普通は修羅場になりそうですが、そうならないとしたら、それはあまりにもリアリティに欠けると言わざるをえないのではないでしょうか。もっとも、この作品の雰囲気的にはそうはならないのでしょう。

しかし、いろいろ批判を書いたものの、気楽に楽しめた、という意味では視聴してよかったですし、2期も視聴するつもりです。なんだかんだヒロインたちが可愛いのと、変な登場人物や変な展開は起こらず、その意味では安心して気楽に楽しく視聴できる作品ですね。なので少し甘めの点数をつけました。
 

投稿 : 2023/12/12
閲覧 : 50
サンキュー:

3

五等分の花嫁のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
五等分の花嫁のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ぴかちゅうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ