「色づく世界の明日から(TVアニメ動画)」

総合得点
87.3
感想・評価
1131
棚に入れた
4824
ランキング
157
★★★★☆ 3.9 (1131)
物語
3.7
作画
4.2
声優
3.8
音楽
3.9
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyamu さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

名作でした。光と色づかいが美しい。

物語の始まりは数十年後。
日常の中に小さな魔法が残るちょっと不思議な世界。

主人公の月白瞳美は17歳。魔法使い一族の末裔。

幼い頃に色覚を失い、感情の乏しい子になった。

そんな瞳美の将来を憂えた大魔法使いの祖母・月白琥珀は魔法で瞳美を2018年へ送り出す。

突然、見知らぬ場所に現れ戸惑う瞳美の視界に鮮烈な色彩が飛び込んでくる……。
-------------
以上、公式のあらすじ紹介より。

全13話。今はAmazonPrimeの他、youtubeでも12/31まで限定公開されているようです。

制作はP.A.WORKS。

流石と言うべきか絵がとても綺麗で、物語に合わせて繊細です。背景の街並みや景色はとても細かく描かれています。

そして色を主題として扱うこの作品らしく光の加減と色づかいは常に美しく、それだけでも心が洗われるような心地良さを感じることができます。

モノクロの世界に色がつくシーンはOP、ED、予告、作中と繰り返されます。本来色つきの世界で生きている私達にはその変化にカタルシスを感じるはずです。作中でそれは主人公の心が少しずつ解き放たれていく瞬間と重ね合わされ、視聴者側に主人公の心情をより理解させる手助けとなっていることでしょう。

初めは自信なさげに閉じこもっていた主人公が祖母によって送り出された2018年の世界で人と出会い、関わり、変化していく様子が13話の中で無理なく描かれています。物語が尺内で綺麗に閉じるストーリー構成も素晴らしいと言えます。

余談ながらアニメで夜空が暗い青で描かれることが気になってしまう自分なのですが、この作品では夜や夜空は黒で描かれているのでその点も好きでした。


舞台となる長崎の街並みがとても魅力的に描かれているので、長崎県はこの名作をもっとPRするべき。(自分が知らないだけでやっていたらごめんなさい)

投稿 : 2023/12/25
閲覧 : 67
サンキュー:

7

色づく世界の明日からのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
色づく世界の明日からのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyamuが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ