「異世界おじさん(TVアニメ動画)」

総合得点
79.2
感想・評価
507
棚に入れた
1664
ランキング
505
★★★★☆ 3.8 (507)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.9
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

セシウス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

大号泣◆私もセガ派だったのだ

原作はWEB漫画だそうですが、未読です。
異世界ものですが一風変わっています。
主人公は普通の大学生で、17年間昏睡状態で実は異世界に行っていた叔父が帰還・覚醒し、叔父の17年間の異世界での冒険を投影魔法で視聴する、というコメディです。異世界のコントを現実世界でつっこむという構図がユニークです。叔父はお約束のチート能力者だったので、冒険自体はテンプレ且つイージーな内容ですが、叔父が筋金入りのゲームオタクだったので、お約束の成功展開やモテ展開をいちいち拒絶して台無しにする流れが、昨今のなろう系作品にケンカを売っているようでおもしろかったです。ただギャグシーンのうち半分くらいは90年代にセガのゲームをやり込んでいた人にしか通用しない内容なので、やや人を選ぶ作品かな、と思いました。

 キャラクターは、異世界側登場人物はテンプレ的、現実側登場人物は設定盛り気味ですが、シーンは異世界が中心であるため、異世界キャラの方が印象が強く魅力的に見えます。叔父さんは典型的なオタクで、他人に関心が薄く自己主張はなく温和で親切だけど興味があること以外には執着心は弱い、という物語になりにくい性格ですが、子安武人さんが見事に演じています。その他のキャラクターも各声優さんたちが好演していると思います。

 作画は異世界は標準より少し抜き気味、現実世界は並って感じですかね。キャラクターは綺麗に描けていたと思います。音楽はOP/EDとも作品によくマッチしていて良かったです。また、セガから許可をもらっていると思いますが、ソニックやナイツの音楽が使われていて懐かしかったです。

 万人にオススメとはいきませんが、リラックスして楽しめる作品だと思います。90年代にゲームにはまった人と、異世界モノは好きだけど食傷気味だという人には特におすすめです。

投稿 : 2023/12/29
閲覧 : 59
サンキュー:

4

異世界おじさんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
異世界おじさんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

セシウスが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ