当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「異世界おじさん(TVアニメ動画)」

総合得点
79.2
感想・評価
506
棚に入れた
1652
ランキング
509
★★★★☆ 3.8 (506)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.9
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

異世界おじさんの感想・評価はどうでしたか?

はなが天使に… さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

藤宮の小学生時代の顔面w

17歳で事故にあって異世界へ飛ばされ悲惨な目にあいながらも乗り越え強くなり17年後に現世に戻ってきた陰キャのゲームヲタおじさんのその後と現世での日常を描いた異世界冒険ファンタジー風コメディです。浦島太郎状態ながらも17年で培った耐性や魔法そして血が繋がってるのがよくわかる甥やその友人らと共に苦労しながらも適応していくという発想は面白かったです。絵に少々癖がありますが作風には合っていて味になってました。笑いあり、恋愛?あり、ちょっとしたセクシー?ありと意外と見応えもあって楽しめました。ぜひ2期をやってもらいたいです。拗らせ損しながらも強く現世を生き抜くおじさんのその後をもう少し観てみたい。

投稿 : 2024/04/02
閲覧 : 22
サンキュー:

5

easy さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

漫画のコマ送りとは

原作はすべて読んでいます
正直なところ原作はコマ送りも含めて画力が高い物ではないので、
アニメへ要求したところで詮無い部分はあるが、原作においての

『ここを強調したい』

という場面(コマ)をサラッと流していて、
あまり動きやテンポにセンスが感じられないスタジオではありました
薄く広くの岡田斗司夫も言っていたけれど、
取り敢えずエルフにリソース割く、ぐらいの感覚だったんでしょう

投稿 : 2024/02/16
閲覧 : 39
サンキュー:

1

白毛和牛 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

従来の異世界作品とは逆パターン

この作品は異世界に召喚されてたおじさんが現代に戻って来るという従来の異世界作品とは逆パターンの流れですが、
やっぱりこの作品は異世界で体験した事を語るおじさんのキャラが面白いし、
またエルフの好意に全く気付く素振りが無いおじさんの鈍感ぶりや、
おじさんに対するツッコミとしてたかふみや藤宮さんのキャラも面白かったです。

【評価】

65点・2B級

投稿 : 2024/02/12
閲覧 : 92
サンキュー:

4

てぃるふ@棚高評価順 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2期も見たい

キャラとコメディ要素とCVが良かった
2期も期待したいが原作のストックが足りないらしく、もし実現しても2025/9以降になるようなので原作漫画を買うのも検討

投稿 : 2024/02/10
閲覧 : 35
サンキュー:

2

てつ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

あくまで個人的意見

つまらないわけではなかったが、特段面白いとも感じなかった。展開が分かりやすいような気がした。

投稿 : 2024/02/08
閲覧 : 34
サンキュー:

1

ネタバレ

dossun さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おじさんと様々な性格のヒロインとの出会い

2023年5月24日視聴済み。

<よかったこと>
・声優陣が豪華
⇒福山潤さん、子安武人さん、小松未可子さん等々
・おじさんの魔力マジ強い
・無意識なおじさんとヒロインとの戯れ
・ツンデレエルフもメイベルもアリシアもみんなかわいい
・藤宮の幼少期笑

<わるかったこと>
なし

福山さんと子安さんという万全の声優陣体制で非常に安心して見れました。出てくるヒロインはみんなかわいいし、ちょっとギリギリな感じなところもありますが、そこに拍車をかけるのは、おじさんの無意識な感じ。
声がイケメンなだけに、なんともギャップで笑ってしまいます。
おじさんの能力がチートなだけに、次々と異世界の攻略をしていきますが、異世界ライフを楽しみながら、ちゃんとオチをつけてくれるため、原作も読みたいと思えました。
特に印象的なのは、おじさんとツンデレエルフさんとの絡みやメイベルとの絡みが非常に楽しく見れます。

投稿 : 2024/02/05
閲覧 : 40
サンキュー:

4

うおお さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

うーん

全体的にギャグが滑ってた

投稿 : 2024/01/13
閲覧 : 30
サンキュー:

1

セシウス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

大号泣◆私もセガ派だったのだ

原作はWEB漫画だそうですが、未読です。
異世界ものですが一風変わっています。
主人公は普通の大学生で、17年間昏睡状態で実は異世界に行っていた叔父が帰還・覚醒し、叔父の17年間の異世界での冒険を投影魔法で視聴する、というコメディです。異世界のコントを現実世界でつっこむという構図がユニークです。叔父はお約束のチート能力者だったので、冒険自体はテンプレ且つイージーな内容ですが、叔父が筋金入りのゲームオタクだったので、お約束の成功展開やモテ展開をいちいち拒絶して台無しにする流れが、昨今のなろう系作品にケンカを売っているようでおもしろかったです。ただギャグシーンのうち半分くらいは90年代にセガのゲームをやり込んでいた人にしか通用しない内容なので、やや人を選ぶ作品かな、と思いました。

 キャラクターは、異世界側登場人物はテンプレ的、現実側登場人物は設定盛り気味ですが、シーンは異世界が中心であるため、異世界キャラの方が印象が強く魅力的に見えます。叔父さんは典型的なオタクで、他人に関心が薄く自己主張はなく温和で親切だけど興味があること以外には執着心は弱い、という物語になりにくい性格ですが、子安武人さんが見事に演じています。その他のキャラクターも各声優さんたちが好演していると思います。

 作画は異世界は標準より少し抜き気味、現実世界は並って感じですかね。キャラクターは綺麗に描けていたと思います。音楽はOP/EDとも作品によくマッチしていて良かったです。また、セガから許可をもらっていると思いますが、ソニックやナイツの音楽が使われていて懐かしかったです。

 万人にオススメとはいきませんが、リラックスして楽しめる作品だと思います。90年代にゲームにはまった人と、異世界モノは好きだけど食傷気味だという人には特におすすめです。

投稿 : 2023/12/29
閲覧 : 58
サンキュー:

4

きゅん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ふつ〜

普通に普通で普通〜

投稿 : 2023/12/20
閲覧 : 31
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ふっつぅ〜かな

面白くなくもないし、おもしろくもないかなー
でもまぁ最後までは見れるレベルだった

投稿 : 2023/12/20
閲覧 : 22

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

異世界もののデトックスには良い。リアルタイムで見るべきだったかも。内容はワンパターン。

 1度目の視聴時は面白みが分からなくて断念しましたが、23年も終わりに近づいたので、確認しておきたい作品として視聴しました。

 面白く見られた…気はします。切るほどではないし、途中何度か笑いどころもありました。ただ、ワンパターンでした。基本エルフちゃんの恋心が分からないネタと、記憶ネタ、そしてユーチューブネタと幼馴染ネタの繰り返しです。
 セガネタが思ったほどディープでないのは助かりました。わからない引用ギャグをやりすぎられてもシラケます。
 
 異世界側の話に何か一本筋が通ったストーリーがあって、それが見えてくればまだ興味が持続したんですけど。エルフと氷の剣の子との3角関係的なものが一つのストーリーと言えばストーリーなんですけど、ギャグというかネタというか一本調子というか、そういう感じでした。
 
 1話完結のギャグものと捉えればいいんでしょうけど、ギャグ作品という評価だとすると爆発力が無く飽きがくるかな、と思います。

 本作は22年夏アニメで、結果23年春までかかって放映しましたが、丁度異世界疲れがピークだったころで、本作の内容がそのタイミングにぴったりはまったのかな、という気もします。そのせいで、時期的な雰囲気でバズった感じでしょうか。
 リアルタイムで週に1度、ニコニコとかで他人のツッコミを見ながらWWWWWコメントで一緒に視聴するとより面白かったのかもしれません。時期外れに一気見するとさすがに途中で飽きがきます。

 やっぱり初回も思いましたが、異世界のエルフちゃんが現世と絡んでくれる以外にこの先の展開は見る気が起きないかな…まあ、現世に戻ってくるきっかけが残っているので、その辺とも絡むのでしょうが。

 当時かなり盛り上がりましたが、普通の異世界ものに飽きた人がデトックスとして視聴したのかな?という気がします。あるいは一種のラブコメとして見た方が正しいのかもしれません。

 以前のレビューほど拒否反応もないし、全部見られました。普通の異世界からのズラしはいいと思いますがやっぱり1クールの作品としては物足りないので、3点。キャラはエルフちゃんと幼馴染が良かったので4点。その他は…まあほどほどに。

投稿 : 2023/11/06
閲覧 : 254
サンキュー:

24

オンルリ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

恋愛フラグバキバキおじさん

異世界から現世に帰ってきたおじさんの後日談的なストーリー。

後日談的なストーリーだが、主人公であるおじさんの顔芸や悪役的な立ち回りがとにかく面白く、声を出して笑ってしまうほどギャグはいい。

特に、ヒロインが恋愛フラグを結構な頻度で立てるのだが、その都度容赦なくバッキバキに折るおじさんが最高。

【総評】
ギャグアニメの中で、一番好き

投稿 : 2023/10/09
閲覧 : 62
サンキュー:

3

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

B. ネタバレ注意 – コーヒーのお供に紡がれる異世界の経験談

殆ど死んでいるの漫画  Webコミック配信サイト「ComicWalker」で2018年6月から連載
制作:Atelier Pontdarc

17歳から34歳まで異世界で生き抜いたおじさんが語る奮闘記


<メモ>
異世界転生ものはたくさんアニメ化されていますが、この作品は異世界から帰ってきた人の経験談が描かれます。
異世界転生によくあるチート級の能力を付与というのは同じなのですが
顔が残念なせいで行く先々でオークに間違われて悲惨な目にあったり
他人の気持ちを察することに疎くて、自分の行動が相手にどう思われるか、そう影響するかという事を考えない性格のため苦労するというお話です。

人付き合いが苦手(多分)なゲーマーというだけで
売れば一生暮らせるという指輪を他人にあげたり、困ってる人を助けたり優しい人ではあります。

ツンデレエルフと再会できますように。


<主要登場人物>
日本
・おじさん(嶋㟢陽介):子安武人
・たかふみ:福山潤           甥(おじさんの姉の息子)
・藤宮澄夏:小松未可子        たかふみの幼馴染で大学生

異世界
・エルフ:戸松遥           実はエルフ国の姫
・メイベル:悠木碧          氷の一族の末裔 祖先は日本人
・アリシア:豊崎愛生         幼馴染とパーティを組む冒険者
・エドガー:鈴村健一            〃
・ライガ:岡本信彦             〃


<ストーリー>
2017年秋、17年前17歳の時に交通事故にあい昏睡状態だった叔父が目を覚ます。
おじさんの処遇を巡り一家離散、引取り手がいなかったため甥のたかふみが自立支援などの手続きのため病院を訪ねる。
意味不明な言葉を発するおじさんは17年間異世界「グランバハマル」にいたと言い
怪しむたかふみの目の前で魔法を使ってみせた。

たかふみはおじさんの能力を活かしYouTubeで収入を得ようと団地で一緒に暮らし始める。
YouTuberとして収入を得つつ、記憶の精霊さんの力を借りてたかふみと彼の幼馴染の藤宮に過去の記憶を披露する。

おじさんに聞いたり見せられたりする「剣と魔法」の異世界は美男美女しか存在せず、平べったい日本人顔のおじさんは人間とは認知されずオークの亜種として売られたり、
魔物に襲われてる人を助けても感謝されるどころか殺されそうになったり散々な暮らしっぷりだった。

そんなひどい世界にありながら、ドラゴンに殺されかけていたところを助けたエルフから好意をもたれているのが記憶映像を通してわかるのだが
エルフがツンデレ過ぎておじさんにはまった伝わらず、逆に嫌がらせと感じていた。
おじさんの方も「換金して金にしろ」と説明せずに貴重な「天星石の指輪」を渡すなど思わせぶりな事をしているので、どっちもどっちだが。

さらに氷族メイベルの「魔炎竜ブレイズドラゴン」を一族に伝わる「凍神剣」で倒すという役割を勝手に奪って村にいられなくしなり、新米冒険者の受けた仕事を手伝って実力の伴わない勇者にしてしまったり意図せず迷惑かけていることも多々あった。



・転生前はSEGA大好きなゲーマー おじさんの名言はゲームのセリフ
・都合の悪いことはメモに書き写してから「記憶消去魔法」で消去、消した記憶を思い出すと鼻血が出る
・異世界転生時に1つだけ願いが叶えられるが、おじさんは言葉が通じるようにと願ったため翻訳スキルが与えられ精霊達とも会話ができる。
 精霊魔法が使えるのはそのおかげ。
・日本に帰る方法を模索する中で結界を破ったり祠を壊したり破滅的行動を行った
・オークションは送料無料にするため飛行魔法で取りに行く


23.3.15

投稿 : 2023/09/22
閲覧 : 71
サンキュー:

10

ネタバレ

エイ8 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

驚異の構成力

『異世界おじさん』(いせかいおじさん) は、殆ど死んでいるによる漫画作品。
2021年6月18日にアニメ化が発表され、2022年7月よりAT-Xほかにて放送中(wikipedia)

原作は刊行分は既読済み。
この漫画は少し特徴的な構成がされており、そのせいでやや野暮ったい印象があったのですが、アニメではこの点が実に上手く昇華され極めて良質なシュールコメディーの様相を呈していました。

構造としては、元の世界に帰還を果たしたおじさんこと嶋㟢陽介(しばざき ようすけ)と高丘敬文(たかおか たかふみ)、それにたかふみの幼馴染でもある藤宮澄夏(ふじみや すみか)の三人がおじさんの異世界での記憶をモニター(のような魔法)越しに楽しむものの、その場合の基本的な視点としては異世界での出来事を第三者視点で鳥瞰し、適時元の世界からの質問や説明、突っ込み等感想が入るといった流れでした。便利なのはその都度一時停止出来る事ですよね。それどころか早送りや巻き戻し……いや、早戻しでしたかwそんなことまで出来るというまさに動画鑑賞感覚。この辺もヒットした要因なのかも。それともやはりSEGAの魅力のなせるわざなのだろうか……

原作を見ていた者としては、本作は当初単なる勘違いものにするつもりだったんじゃないかなあと思います。ツンデレエルフさんも、当初の感じだと本当にただその場で消費されるだけの被フラグクラッシャー要員だった感じでした。どっかの町で蒔いたという設定もその時の名残なんじゃないかと。それがあれよあれよという間に人気が出て、何故かオーク顔おじさんの鈍感ハーレムラブコメの様相に。おじさんみたいなもんが平気で女子の体を触りたくれるのも含めてちょっと無理があるよなとは今でも思ってますw

そもそもの魔法の設定にしてもイマイチよくわからないのが日本語で唱える場合と異世界語で唱える場合の差。まあ多分理由があるんでしょうがちょっと真面目に考察する気はありませんw

とはいえ適当に場当たり的に作ってるのか意外とちゃんとよく練り込まれて作られてるのかわかりにくいところも個人的には好きな点ではあります。17年の転移期間は少し長すぎる気もしますし、そもそもこういう場合って「転移」って言うの?という疑問もあります。この場合の帰還ってどういうことなんでしょうね。おじさんの体は異世界では再構成されてましたが、日本に戻る場合はそれを捨てた、ということなんでしょうか。いずれにしろおじさんの体が残っていたのはある意味偶然でしょうし、17年も眠っていながらリハビリもなく速攻社会復帰できている点からみても今の体も異世界での魔法が何か作用している可能性はありそう……などと真面目に考察するだけ無駄な気もしますがw

ただまあ、最初におじさんの異世界語に生返事を返していた看護師さん、あれは多分異世界時での知り合いか何かでしょうね。少なくとも今回アニメのラストで会釈していたところからみてもそういった使い方をするんだろうと予測しました。(原作ではあんなシーンなかったです)

投稿 : 2023/09/04
閲覧 : 106
サンキュー:

23

ひろたん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

世の中の異世界ファンタジーは、結局は、こちらの現実世界の概念や感覚や知識の上になりたっているだけだとディスりながらも、自身も上手く異世界ファンタジーになっている作品

面白いです。

まず、ヒロインがみな個性的でとても可愛いです。
声優さんもベテランの方々ばかりなのもキャラクターの魅力を引き立たせていました。

物語の中では、セガのゲームと異世界の出来事とを上手く結びつけていました。
私は、残念ながらセガのゲームは、遊んだことはありません。
それでも、見せ方が上手いせいか、とても楽しくついていくことができました。
また、セガのゲームをディスりながらも深い愛情を感じられるところもよかったです。


■まとめ

最初は、異世界ものに対する予想の斜め上を行く感じにとても驚きました。
でも、途中からは、こういう作品はありだなってとても感心しました。
異世界ものですが、こちらの世界がベースとなっているところがいいんだと思います。
しかも、現実世界がとても生活感がある普通な感じが作品に入りやすくしていました。
現実世界の中で異世界に触れるって案外こういう感覚なんだろうなと思います。

また、異世界と言っても、結局、こちらの概念や感覚や知識に縛られていますよね。
さきほどは、ゲームをディスっていると言いましたが、
実は、この作品は、世の中の異世界ファンタジーそのものもディスっています。
それでいながら自身も立派な異世界ファンタジーになっているところが面白いです。

投稿 : 2023/09/03
閲覧 : 176
サンキュー:

27

ネタバレ

カモミール さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ひどいキャラクターの顔だがネタだった

SEGAネタや自虐ネタが面白かった。 キャラクターの顔がひどいので観るのを躊躇したがオークの亜種という設定が面白かった。

投稿 : 2023/08/26
閲覧 : 89
サンキュー:

1

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

スパッと1クールで走れてたならなぁ

原作未読(2023.7)
この作品の特徴は、おじさんが事故により意識不明状態(植物人間?)になりその間異世界で過ごし、17年目に目覚め、甥の少年に引き取られ異世界の記憶を魔法による映像で見せるという点だ。
そしてその映像を中心に、甥とその友人達との人間関係、ネット社会との繋がり、ゲーム会社「セガ」への強い拘りを日常コメディとして描いているあたりは中々着眼点が独創的で、登場する個性的キャラも相まって面白いと思う。
ただ1点、転生でも転移でもないのに異世界で活動できる肉体がどうなっているのかは説明がなかったと思う。こちらの世界に肉体自体は残っているので精神体が異世界に飛んだのなら憑依する器がどうとかいう話はあるのだろうか?まぁ大した事じゃないけど自分はそこが引っかかるんだよねぇ。

私のツボ:サクラ大戦やってなかったのかい?

投稿 : 2023/08/05
閲覧 : 120
サンキュー:

4

ネタバレ

ナンカ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

自分の記憶力が悲しい

コロナ禍の苦難を思い出す。リアタイ視聴していたけど途中延期が何回かあって追うのが大変だった。今更だけど最後話だけ見てなかったのを思い出す。最後の財産全て没収のオチが分からなくてモヤる。始めから見るのも手間なので、誰かヒントかヘルプ、プリーズです。
おじさんがおじさんで新鮮、福山くんの声も良かった。

投稿 : 2023/07/23
閲覧 : 77
サンキュー:

1

ネタバレ

もんちろー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

異世界に17年いて帰ってきたおじさんと同居始めました。

17年昏睡状態だったおじさんが目覚めた。
どうやら異世界にいたらしい!?
マジで魔法が使える!?

おじさん浦島太郎状態(ツンデレとかも分からないからチャンス逃しまくってた)だし、おじさん知らぬ内に色んな重要人物っぽい人を救ってるし、現代でも魔法乱舞するし、異世界でも見た目そのままで鈍感で変過ぎて面白い。
最初はキモッて思ってたけど、だんだんおじさんが可愛く見えてくる、特に笑顔が。
ギャグ好きだし、声優さんがドンピシャで最高でした。

投稿 : 2023/07/20
閲覧 : 70
サンキュー:

3

ガムンダ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ツンデレのイデア登場

一風変わった異世界ものコメディです。
17歳の時に事故で昏睡状態となり、異世界に飛ばされたおじさんは17年振りに意識を取り戻し現世へ戻ってきます。
身元を引き受けた大学生の甥っ子に異世界での出来事を語ると言うおはなしです。

異世界ものは苦手なんですが、師匠の勧めで観てみましたら大変面白かったです。
初っ端から所帯じみた脱力系の笑いを誘います。
おじさんが中身がイケメン、エルフさんが甚だしい度ツンデレで、
「ツンデレ」と言う概念が無い時代に事故に遭ったおじさんは、
「つきまとって絡んで来る感じ悪いオンナ」として認識していて、奇妙なツンデレ×難聴ラブコメの構図が出来上がり、これが実に巧いなあと思いました。

私が異世界ものを好まない要素が殆どなく、逆に無類のツンデレ好きなのでこれは最高に楽しめました。

作家さんも色々考えますねぇ(笑)

(珍しく)続き渇望します。

投稿 : 2023/07/09
閲覧 : 69
サンキュー:

7

ゲリオ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

え、そんなに良かったか?

コロナを理由に放送中止後、翌クールに再開されるも、さらにコロナで最終回を延期。
終わるまでズンドコしまくった作品。
まあ、論外ですかね。
予算の都合は言い訳にならない。
だったら最初から作るな。

レビューサイトの評価は結構高めだけど、
個人的にはそこまで楽しめたかといえば正直微妙。
あまり覚えていないが最初は面白かったけど中盤以降は虚無だった気がする。
大分間をあけてから見終えた最終回も別に見る必要はなかった。

太線の味のある作画は嫌いじゃない。
今風じゃなくても個性があるのは良いこと。
女性キャラは可愛く、おじさんはキモく、しっかり描けていたと思う。
しかし結局、放送を落としたことで作画評価も△に留めるのが妥当。

おじさんの無頓着ぶり、さすがに無理があると思った。
性欲がないわけではないのにパンツ脱がすのは絶対わざとなのでは?
エルフのアピールに気づかないネタも最初は面白かったけど、やりすぎは逆にシラけるねぇ…。
異世界の話は前述した通り、途中から虚無に感じ(間が開きすぎたのでどこからかは言えないが)完全に飽きてしまった。
むしろ、たかふみと藤宮との絡みや、現在のエピソードをもっと重視してほしかった。
セガネタは流石にしつこかった。
世代だけどあまりゲームに詳しくないので。

というわけで相次ぐオンエア中断で興味を失ったアニメであった。
ただ、世間の評価を見ると、明らかに自分とは違うようなので、多分間違ってるのは俺の評価だとは思う。
おそらく記憶を消した上で、最初から最後まで一気見したら高評価になる可能性有。
そういう意味ではオススメ度は低くない作品なのかもしれない。
簡素なレビューになってしまったが、グダグダから最初の方の内容あんまり覚えてないんで申し訳ない。

投稿 : 2023/07/04
閲覧 : 96
サンキュー:

3

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

2回の延期の果て

{netabare}
2022年夏アニメから秋アニメを経て、冬アニメでやっと完結。
17年間異世界にいたおじさんが現世に帰ってきた後のお話。

逆転生して何をやるのかと思えば、第一に気に掛けることがまさかのセガ。
そして、そこからセガのゲームを配信したり、異世界で手にした能力を使ったライフハックだったり、変な方向性の作品。
17年前に囚われたままのおじさんが過去とのギャップで困惑している姿や、セガへの執着が面白くて、セガネタが全くわからなくても楽しめる。
全くわからないけど、めっちゃ細かな話まであって、おじさんのセガへの愛は伝わってくる笑
現代の機器をうまく扱えなかったり、ジェネレーションギャップを基にしたネタが面白かったかな。
それと、この作品が面白かった大きな要因の一つとして、固有名詞がそのまま使われていたこと。セガ、エヴァや笑っていいとも等。
よくアニメだと、一文字だけ名前を変えたりしているけど、この作品はそのまま。やっぱり、固有名詞そのままの方が現実感があって断然良い。
それに、おじさんの声優(子安)がすごくはまり役だった。なんと表現したらいいのか分からないけど、やっぱりこういうキャラ向ているね。

ただ、映像で異世界での出来事を見ていく流れは面白くなかったかな。
ちょうど延期した辺りから映像視聴中心になっていった感じで、延期も飽きに拍車をかけた。
部屋に集まって家族と映像を見るという状況が違和感ありすぎる上に、実況しているところを見せられるのもどこか気持ち悪さを感じるんだよね。
結局異世界の話をやらないと話が持たないのかなぁと思ってしまった後半。

OPは色んなセガ作品からのパロディで、この作品にぴったりで良い。
パロディ元の選択も完璧でパロディを知らなくとも、楽しめる映像。
セガハード世代ではないので、自分も比較動画を見てパロディに関しては知った。

余談だけど、話の良し悪しはおいといて、二回延期は制作会社ガチャ外れとしかいいようがないね。
内部状況とか知らないけど、コロナがいいわけにしか聞こえない。

私的評価:
私的ベスト回:1話

↓1話毎メモ
{netabare}
1話 ☆9
設定と声優からして面白いのはずるい。SEGAw
そりゃ金稼ぎ要員以外無いわなw
Youtuberは至って自然な流れだけど、冷たすぎて笑うわw クソコメ
確かにネットはある意味異世界w cmまで面白いの草 魔女狩りかな?w
宗教ってやっぱクソだわ。草。便利道具扱いされてて草。
メガドライヴ…。冗談通じない。

2話 ☆7
もうサブタイ回収かw セガ知らんくても勢いで面白いからすごいわ。
エロ同人ゲーで良くそうなるわ。とうとうセガサターン。笑っていいともw
規制無しで固有名詞が出てくるのが珍しくて面白いわ。
ゲンドウポーズ。はいセクハラ。

3話 ☆9
史実じゃんw 何壊してんだよオークかよ。進撃の巨人w
たかふみなんGやってそう 全員鈍感なの草
いまどきサターンのゲーム実況とか誰が見るんだよw 草。
また進撃パロっぽいなw

4話 ☆8
さすが異世界帰り。見られませんww 確かに記憶消去出来るんだったなw
そんな最近の言葉なんか。なろう要素。ぷよぷよw 鈍感すぎる。
エロ漫画特有の媚薬

5話 ☆7
この子こんなキャラなのかw やらしいことしてる風にしか見えない。
当時の方が大変そう。RTA勢の底は深い。中国語っぽい。

6話 ☆7
過去の出来事を動画で見て実況するという構図はなんか不自然さもあってあんまりなんだよな。現世と異世界のギャップネタにしてる時の方が面白い。
ゲームフリークポケモンより前はセガハードだったのか。
翻訳スキルで世界最強。セーガー OPのシーン結構あるな。
これで勝ったと思うなよ。過去バラバラに見せる意味なんなん。

7話 ☆5
飽きてきた。この過去を動画で見る流れあまり面白くない。OPで見た。
アリシア唯一可愛いと思う。環境破壊。高木何やってんだw
ヴェルメイユかな? 厨二病か?

8話 ☆3
さて。映像視聴の流れほんとに面白くない。この実況マジで寒い。
おじさんいつの間にこんなに強くなってんの?
わかる、中世世界観に現代の倫理観持ち込んでる作品ほんと嫌い。
異世界編つまらないんだよなぁ。

9話 ☆6
たかふみなんGとかやってそう。なぜドラゴンになったし。
てかこの顔に惚れるって相当ヤバいよな。

10話 ☆8
こいつ誰だっけ? 煉獄さん ゲーム内でだけ喋れる陰キャw
どのホテルにもある謎スペースw 確かに謎だ。エロアニメかな?
なんだかんだ面白いな。

11話 ☆5
で、こいつらはただの野生なの? 丸見えじゃねーか。
強引なハッピーエンド。もう過去の異世界の話を映像で見せられてもなぁ。
帰還法のあるある設定だな。

12話 ☆5
なんか聞いたことある曲。現世でセガネタやってる時の方が面白いわ。
実況ほんと寒い。

13話 ☆5
ラスボスと戦ってたこと以外何やっとったか忘れたわ。実況いらん。

曲評価(好み)
OP「story」☆7.5
ED「一番星ソノリティ」☆5
12話IN「」☆7
13話IN「解けない魔法」☆8
{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2023/06/29
閲覧 : 70
サンキュー:

4

ビックリヤングコーン さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

続けて見れてたらもっと面白かった。

なんか最終話だけ見れてなくてやっと見れたって感じでした。話は結構テンポ良くて、若干ダイジェストっぽさもあるけど、面白かった。忘れた頃にまた見返そうかな。

投稿 : 2023/06/22
閲覧 : 69
サンキュー:

2

めろん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2期あってほしい!!

あらすじとキャストだけで
面白い作品だろうと期待して見たけど
期待通り面白かった!!
下ネタって苦手とかあるけど
この作品の下ネタは
あたし女だけど大丈夫だったし
なんなら、めっちゃ楽しめた!!

投稿 : 2023/06/17
閲覧 : 70
サンキュー:

4

ジョン・ファースト さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

SEGAがバックにつくアニメ(笑)

昨今の異世界ものに一石投じたというか、いわゆる異世界ものの定番をぶち壊す系。異世界から帰還したSEGAゲームオタクのおじさんが異世界で起きた出来事を振り返りながら日常を送る作品。帰還したおじさんは異世界で得た魔法を使えるが、現実世界で無双する、なんてことはなくYoutuberとして一発ネタ(魔法)を披露して広告収入を得るというギャグテイストなのがまた良い。作画は原作の漫画から大きく離れず、おじさんの顔芸が上手く表現できていたと思う。何よりSEGAがアニメのバックについており、OPやら内容やらでSEGAゲームネタがフル活用されていて、おじさんのしたいこと全部盛りでよかった。声優も大御所揃いで、安定している。しいて残念だったところはリアタイでは最終話付近が話の内容的に中だるみしていたり、放送延期されて内容の紐づけがしづらかった点があった。(これから配信などで見始める分には普通に楽しめると思う)

投稿 : 2023/06/11
閲覧 : 68
サンキュー:

4

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

異世界帰りのおじさんが語る、血と涙と時々ゲームな物語!

この作品の原作は未読です。
元々2022年の夏アニメとして放送された作品なので、本来ならとっくの昔に視聴が終わってレビューも書き終えているはずだった作品です。

ですが、この作品も然り…
コロナ禍の影響で制作が遅延に遅延を重ね、最終話である第13話が放送されたのは2023年の3月と完走までに半年の時間を要することとなりました。

私自身、コロナの影響で制作が遅延するのは仕方ないと思っています。
誰だって好きで罹患している訳ではありません。
どれだけ気を使って予防していたとしても、罹患するケースは山ほどあったと思いますし、本当に身近で起こっている病気だと実感させられることが沢山ありました。

一番大変だと思うのは、番組に穴を開ける事だと思うんです。
中には未視聴だったOVAが放送されるケースや、声優さんの座談会など結果オーライ的な展開だったこともありますが、大概は過去作の再放送で穴を埋めるケースが殆どだと思います。

きっとこれって制作する側、視聴する側もTV局の関係者の誰一人として望んでいることではありません。
問題なのは、現在進行形で制作しながら放送する体質そのものの様な気がします。
完全に制作が完成してから放送するなら、絶対に番組に穴を開けることはありませんので、お互いにwin-winの関係が構築できると思うんです。
NETFLIXでは、制作が完了してから配信される作品があります。
きっと、一挙配信している作品はそうなのでしょう。
これで唯一問題になりそうなのは、「SHIROBAKO」の様なジャンルの名作が生まれなくなること…位なのではないでしょうか^^;?


2017年秋――。
17歳のときにトラックにはねられ、
それから17年の間ずっと昏睡状態だった叔父が目覚めた。
病室を訪れた甥のたかふみが目にしたのは、意味不明な言葉をつぶやき、
異世界「グランバハマル」から帰ってきたと話す叔父おじの姿だった。

……叔父おじさんは、頭がおかしくなっていた。

絶句するたかふみだったが、おじさんは異世界にいた証拠を見せると言って魔法を使う。
おじさんの力を金にかえて食っていこうと心に決めたたかふみは、
身寄りのない彼を引き取りルームシェアを始めることに。

おじさんとの生活の中で聞かされる、異世界での冒険譚と溢れんばかりのSEGA愛。
孤独で過酷なおじさんの半生に、時には歓喜し時には胸をいためるたかふみ。
動画配信業に勤しむ世代の離れた男二人、団地の片隅にて繰り広げられる、
新感覚異世界コメディ!


公式HPのINTRODUCTIONを引用させていただきました。

世の中は様々な異世界モノで溢れかえっていますが、その中でもこの作品は相当に異色な存在だったと思います。
作品の主人公は美男美女であることが世の常であるとばかり思っていました。
たまに3枚目キャラが主人公である作品もありますが、特に色恋沙汰に関する立ち位置はそれなりだと思います。
思い切って告白してフラれたり、色恋沙汰そのものが作品の構成要素に含まれていなかったり…

でもこの作品の主人公は違います。
外見は、物語の中でも「オーク顔」と呼ばれるくらいお世辞にもハンサムとは言えません。
それでも、物語に登場するヒロインたちからメッチャ好意を持たれているっぽいんですよね。
鬼懸かった強さのせいなのか、絶対的窮地に立たされるというヒロイン属性の発動時に颯爽と登場する強運のせいかは分かりません。
ただ、一つ確かに言えるのは「ムカつくくらい羨ましい」ということです。

異世界、現代で登場するヒロインの外見は相当レベル高いです。
加えて、ハルカス、碧ちゃん、愛生ちゃん、みかこしがヒロイン役を担当しているんです。
そう、ヒロインの外見以上に耳障りの良い皆さんのボイスが堪らないんです…^^;

そう、こんなにも面白い作品だからこそ、度重なる放送延期が残念でなりません。
私は夏アニメの放送段階で既に視聴が遅れていたので、最初の延期が決まった際に最終回の放送を待って続きを視聴しようと決めていました。
リアルタイムで追っかけて、途中でまた延期になったりすると内容を忘れてしまう懸念がありますが、再マラソンする余裕と時間が無かったので…

最近、中々視聴時間が確保できず、現在リアルタイムで追いかけている作品は十数作品しか無いと思います。
最終回の放送を待って視聴するスタイルが、今後の私の主流になりそうな気がします。

オープニングテーマは、前島麻由さんによる「story」
エンディングテーマは、ゆかちによる「一番星ソノリティ」
前島麻由さんの楽曲は相変わらず痺れる程、格好良きですね^^

1クール全13話の物語でした。
メッチャ続きの気になる作品です。
ここで終わってしまうのは余りにも勿体ないと思います。
続き、期待していますね♪

投稿 : 2023/06/04
閲覧 : 288
サンキュー:

25

U-yan さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

シュールなコメディです!

評判も良く延期もあって何かと話題となった作品ですね。17年間昏睡状態で入院していた叔父さんが目を覚ます。彼は言った。「私は異世界から帰ってきた」と・・・。というスタートです。戻ってきたのに魔法は使えるし空も飛べる。おや?こりゃどう話が進むんだ?と思いきや、異世界帰りで時代の流れについていけていない「元ゲーマーのすっとぼけ叔父さん」をあわれむシュールなコメディでしたwくすっと笑えるってヤツですかね。今まで経験してきた異世界での出来事を魔法で映像化して、甥っ子と女友達の藤宮さんがそれを観ながらツッコむという構成。そしてツッコんでる甥っ子もなかなかのおバカ。笑いのツボは人それぞれですが、コメディ好きなら楽しめると思います。作画は独特(女の子は可愛いw)ですがそれが逆にいい感じです。声優さんも見事にハマっていて良かったし戸松さんのツンデレ最高でした!音楽も良かったと思います。OP映像はシュールですw

投稿 : 2023/05/14
閲覧 : 75
サンキュー:

7

hidehide さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

子安さんの起用の仕方

自身視聴の作品では、
悪役 = 子安さん 黒幕 = 子安さん…
…みたいな起用がとても多い印象で。

作品によっては、子安さんの声…
…あ、黒幕なんだ、何か企んでるんだ…
転スラ = あの魔王 = 子安 = あ…
進撃 = 獣 = 子安 = あ、ですよね…
リゼロ = アノ人 = あ、やっぱり…みたいな…

1話からネタバレの様になっている作品すら…

※勿論、普通の起用もありますがね。

それ故か、

こういうトリッキーなヤバいキャラは
さすがに上手いですね。
声がイイ分、
キモい事を口にしても正論に聞こえる点、
なぜか、妙な説得力により、ついSEGAのハードを
買いたくなってしまう所、
これは、子安効果、ではないでしょうかね。

ツッコミ、福山さん、小松さんも、
いいトーンでのツッコミでしたね。

作品が面白いのは皆様の通りです。

投稿 : 2023/05/03
閲覧 : 117
サンキュー:

9

甘口なアニオタ見習い さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

このおじさん、イケボな上に面白すぎるwww

いやはや、びっくりしました

異世界おじさん。

おじさんが異世界に行くお話かと思いましたが
なんと異世界から帰ってきたおじさんの思い出話アニメだとはwww
あとおじさんこの世界でも魔法使えるのはズルすぎるんだが!?

なぁんだぁとは思ったもののみてみると面白すぎるwww

何だこの新感覚のアニメ!!

なんなんだ!!!!この!!!!!キャラクターの憎めなさは!!!!!
みんなみんな面白すぎるんですが!!

1990年代から2000年代初頭と現代の融合作品みたいな

そしてセガ推し!!!!!

登場人物ほぼ全員なにかしら癖を持っているし、なんでこんなに声優豪華なんだ!?

ですが、放送時期が悪かったのかな、それともシンプルになにかが足りなかったのか。
語彙をあまり多く持ち合わせていない私ではうまいこと言えませんが。

なにかもうあとひと押しあれば確実に覇権争いに参加できたはず。

ですがかなり笑えていい作品でした

ありがとうございました

投稿 : 2023/05/02
閲覧 : 103
サンキュー:

9

Lai2tao8 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

かなりの良作

しっかり笑えるやつ。

おじさんが本当に魅力のあるキャラクターになっていて、ストーリーも独自性があり、ぜひとも2期が欲しいと思った。

投稿 : 2023/04/28
閲覧 : 82
サンキュー:

4

次の30件を表示

異世界おじさんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
異世界おじさんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

異世界おじさんのストーリー・あらすじ

2017年秋――。17歳のときにトラックにはねられ、それから17年の間ずっと昏睡状態だった叔父が目覚めた。 病室を訪れた甥のたかふみが目にしたのは、意味不明な言葉をつぶやき、異世界「グランバハマル」から帰ってきたと話す叔父の姿だった。 ……叔父さんは、頭がおかしくなっていた。 絶句するたかふみだったが、おじさんは異世界にいた証拠を見せると言って魔法を使う。おじさんの力を金にかえて食っていこうと心に決めたたかふみは、身寄りのない彼を引き取りルームシェアを始めることに。 おじさんとの生活の中で聞かされる、異世界での冒険譚と溢れんばかりのセガ愛。孤独で過酷なおじさんの半生に、時には歓喜し時には胸をいためるたかふみ。 動画配信業に勤しむ世代の離れた男二人、団地の片隅にて繰り広げられる、新感覚異世界コメディ! (TVアニメ動画『異世界おじさん』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年夏アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2022年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ