「GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(TVアニメ動画)」

総合得点
83.5
感想・評価
1853
棚に入れた
10124
ランキング
317
★★★★☆ 3.8 (1853)
物語
3.9
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

行き来できる異世界は国交のないあの国って感じに近いかも。

自衛隊が異世界に行ったら・・・・
ちょっと変わった切り口の異世界物語です。

異世界との門が開くやいなや異世界の軍隊が現代日本に先制攻撃を
してきます。
非番の伊丹の活躍で異世界人を殲滅して、さあどうする?ってところから物語が始まります。

自衛隊が乗り込んだ異世界で
主に剣や弓で向かってくる相手を重火器で圧倒する。
観る人によってはそれだけで問題視するような序盤です。

圧倒的な戦力差があるものの
開いたGATE前のアルヌスの丘に駐屯する本隊。
(最初に数万の敵を全滅させておいて、急に自衛隊は
こうあるべき的な現実的で慎重な上陸!?作戦なのが
政府の統制下にある軍隊ってことなのか今後どう動くのか
興味あります)

異世界人との交流はほとんど伊丹率いるチームのみってのが
良かったのかな。
困った人をほっておけない気質が基本だけど同情心だけで
考えなしには行動しない
ある意味賢く
立ちまわって組織の中でちゃんとやり過ごす姿は好感でした。

そしてそんな彼を取り巻く
3人娘がそれぞれ特徴的で可愛くて素敵なんです。

好奇心旺盛な魔導士の少女レレイ。
伊丹に腕枕でスヤスヤと眠る姿がめっちゃ癒されます~。

エルフのテュカ。
ちょっと精神が病んでて終始元気がないのが気になるんですけど
2期以降で吹っ切れた姿を観れるんでしょうか。

暗黒の神エムロイに仕える亜人ロゥリィ。
惹きつけられる魅力を持ったこの作品で一番好きなキャラでした。
自衛隊の兵器が圧倒するのはなんか虐殺のようでスッキリしない
んだけど
ロゥリィの鬼神のごとき近接戦闘シーンは凄みがあって
見入ってしまうくらい素敵なんです。
小娘のような姿で大人っぽい言動、あの独特なしゃべり方、
どんどんクセになる存在感ありました。

異世界と現世がGATEで常につながっている設定が故に
異世界の人々が現代の日本を知るって展開も
あまりファンタジーにないような話で面白かったです。

ヒステリックな質問者の女にロゥリィがおバカさん呼ばわりする
シーンは爽快でしたね。

もう一人の異世界のヒロイン、敵国である帝国の皇女ピニャ。
生真面目だけどちょっと抜けたとこのあるピニャ皇女が
日本を知ることでこの先の
彼女の行動のありよう、日本と帝国の今後が気になります。

OP「GATE~それは暁のように~」/岸田教団&THE 明星ロケッツ
今更なんですけどアニメのタイトル‘斯く戦えり‘が
読めないんですけど・・
楽曲はノリが良い聴きやすいサウンドで高揚感ありますね。
ちょっと挿絵で自衛隊PR感があるのが気になりますけどね。

ED「ぷりずむコミュニケート」/テュカ&レレイ&ロゥリィ
異世界3人娘による歌声が耳心地良い可愛い曲でした。
やっぱりこの作品は彼女達の魅力が大きいですね。
3人が寄り添うように眠る姿がめっちゃ癒されます~~。
それぞれソロのバージョンも動画で見つけて聴いてみたんですけど
こっちも良かった♪

元老院と日本政府との秘密裏での交渉って話も出てきたり
今後の展開も面白そうです。
このまま2期も視聴決定です!

投稿 : 2024/01/11
閲覧 : 77
サンキュー:

21

GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えりのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えりのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シボが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ