「響け! ユーフォニアム(TVアニメ動画)」

総合得点
91.1
感想・評価
3118
棚に入れた
13844
ランキング
39
★★★★★ 4.2 (3118)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.1
音楽
4.3
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ヤマナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

自分も何か頑張りたいと元気づけられた。

以前からいい作品と聞きながらも劇場版やら色々あるし、音楽系のアニメあまり好きなものがなく放置していた作品。
春から第三期があるということで意を決して全部見ようと思いまずは一期から。

結論から言うと、非常にいい作品だった。一気見したんでけど一つの映画でも見ているかのようにあっという間に終わった。批判するポイントがないくらい完成度が高かった。よく前評判がよく期待が高い状態で見ると、他の作品と比べたり、批判する視点で見るからダメ!期待しないで見て!みたいな事を聞くけどやっぱりホントにいい作品は期待値が高くても超えてくるし、数年前の作品でも他の作品に引けを取らない。素人の期待(予想)など軽く超え、他の作品とも一線を画すクオリティでないと素晴らしい作品とは呼びたくない。

前置きが長くなったけど簡単に感想。
物語
とてもリアルで主人公だから、とか頑張ったからとかってご都合主義がなく
それぞれのキャラがそれぞれに見合った結果を出していて先が読めず「え、マジか」と何度も思った。頑張った人が、優しい人が必ず報われるほど現実は甘くない。
構成も上手で一話で世界観だったり目指すもの、キャラクター性などすっと頭に入り変に考えず物語に集中できた。
それぞれの感情描写や変化も秀逸で、無理がなく等身大だからこそほとんど全キャラに「うわー、気まずいな」とか「辛いな」とか「嬉しいだろうな」てのを一緒に感じることができた。
自分吹奏楽についてほとんど知識ないのだけど疑問に思う事なく見れた。かといって説明しすぎるわけでもなく上手に最低限の説明で興味が途切れなかった。中学生、高校生からこんなすごい世界にいたんだなと感心した。
色々な悩みや葛藤があるのだけどすべて含めて輝いて見えた。いやむしろ、そおいう人こそ輝いているんだろうな。自分の学生時代を思い浮かべずにはいられなかった。

キャラクター
それぞれが実在するんじゃないかってくらい、リアルで作品の中でまさしく生きていた。そして、それぞれが成長していた。え、これ実話じゃないよね?あの人数の思考とか性格を考えて形にするってすごいと思う。
そして、どのキャラも共感でき好きになれた。本気で打ち込む子もわかるし、一度きりの高校生活楽しみたいって気持ちもわかる。
そして百合的描写のシーンは二人とも美人で可愛いからドキドキした。

作画
終始安定していて、キャラデザも可愛くそして魅せるところではしっかり魅せる。安心、安定のクオリティ。数年前の作品とは思えない。

結論
とても高い評判だったが、まぎれもなく評価に違わぬ素晴らしい作品。
おっさんでも見ている間はタイムスリップでき一緒に青春を感じられた。
自分もなにか頑張りたいなと元気づけられた。

投稿 : 2024/01/20
閲覧 : 50
サンキュー:

5

響け! ユーフォニアムのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
響け! ユーフォニアムのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヤマナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ