「Engage Kiss(TVアニメ動画)」

総合得点
70.4
感想・評価
292
棚に入れた
956
ランキング
1529
★★★★☆ 3.5 (292)
物語
3.2
作画
3.7
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

観終わった

なんか設定だけは頑張ったんだけど、それが作品には生かせてなかった感。
企画会議はスゲーやったけど、やりすぎた結果逆にナニが何だか状態になっちゃった様な?

まずよく指摘されてる主人公がダメ人間な件。
これ自体は個人的にはまぁそこまでって感じだし、後半それ相応の理由が明かされる(記憶を失ってしまうので大事な約束ができない・思い出作りが怖い)ので納得はできる。
が、その一方、別件の伏線として「視界の端で胡散臭いキャッチセールスが行われてる」というのありまして、主人公(達)はそれをずっとスルーし続ける。
そりゃリアルなら無視を決め込むのが普通だろうけど、わざわざ作中映像でそんな対応をするキャラクターを見せられるのは…クズ人間で好感度低いところにこの追撃は、そりゃあ視聴者に苦い顔されても仕方ない、序盤脱落も已む無し。

次、キサラが悪魔で女子高生って設定…なのだけど、学園生活パートは一切ナシ。
クラスメイトや監視の目を掻い潜って裏稼業に励むとか、無い。
クラスメイトの交遊もほとんど描かれず、辛うじて係わったミハイルも「コイツ昼行灯演じてるんじゃね?」と思ったら案の定。
女子高生が単なるアクセサリーにしかなってない…え、それが重要だって?う~ん。

ミハイルが出たのでついでにマイルズの件。
デザインからして「シュタインズゲートのMr.ブラウンっぽいなぁ」と思ったら本当にMr.ブラウンだった。
ミハイル同様に意外性を感じなかった、「な、なんだってー」や「そう来たか!」ではなく「あーハイハイ」って感じ。
「もうちょっと捻ろうよ」とは思うが、捻った結果が「キャッチセールスを無視」だとするなら提言もしづらい。
また、三上テツヤが殺されるパート、こっちはこっちで「バビロン」を思い出してしまって、それに比べると随分アッサリだなぁ、とも。

細かいところでは、悪魔災害対策の入札会場。
遠隔でありながらあたかも皆そこに集まってる様に振る舞うVR会議室という妙に凝った設定なのだが、それをストーリーの仕掛けとして活かすことは無かった。
他人のアバターに成りすますとか…無いのかよ。
メタ的には遠く離れたキャラ同士が同じ画面内で対話してる絵を作れて便利ってことなんだろうけど、もうちょっと捻ろうよ…。
あいや、こんな便利機能がありながら警察長官の顔を誰も知らない、ってことを引き立たせようとしたのだろうか?
けどそれは先述通り大した驚きでもなかったし、う~んう~ん…。
というか出入りのPMC(悪魔災害業者)はかつて主人公ペアにコテンパにされたそうで、じゃあリベンジを狙って対抗策を考案してるのかな?と思ったらそんなことは無かった。

次、アヤノの件。
二人の大事な思い出をシュウがスッポリ忘れてることに憤り強く当たるのだが、どうしてそうなってしまったのか知った時の反応が…薄い。
真実を知ってうろたえる様・知る以前にとった態度を悔いる様を見たいのに、どうにもそのリアクションがアッサリに感じる。
この感覚ってマギレコでも味わったんだけど、最近はこういう反応が流行りなのだろうか?
アヤノに限らず今まで述べた「ここがちょっと…」って点は、どれもキャラのリアクションが大袈裟だったら回避できた気がしないでもない。
おかげで、ストーリー上の意外性よりもキャラのリアクションのが大事じゃないかなぁ?と最近思い始めてたり。

また、キサラが実年齢ン百才でありながら全然年齢の積み重ねを感じない件、これは伏線(シュウの記憶を奪って力に変えてたと思ったら、実は後でまるっと返せる様に預かってただけで、力として消費してたのは自分の記憶だった)なのだろうということで納得はしてる、が…。
やっぱり真相が明かされるまで不満に感じたし、明かされても大してスッキリとはしない。
溜めに対してカタルシスが弱いってことでいいのかな?

次、シャロン。
同じ人が脚本を勤めたファントムインザトワイライトでも過激な退魔師(敵対するけど決して悪い奴ではない)が登場したが、それと比べるとやっぱり大人しかった気がする。

そうそう、それと戦闘シーンの演出になるのかな?
「敵の凶刃が直撃する刹那、キサラが割って入ることで登場」という演出が何度もある、天丼を狙ったのかウッカリなのかは不明。


総じて、大きな破綻は無いが大きなインパクトもない。
色々とアイデア(設定)を詰め込んだが、ずっとこねくり回してたら平坦で無難なものになってしまった感。
ストブラに似てるとの噂だが個人的にはタクトオーパスの流れで見てて、まぁあっちよりは大分破綻が無い。
なんか苦言ばかり書いてしまったけど、キャラのリアクションが薄いだけで、張った伏線の回収はしっかり行われてる、投げっぱなしでないのは評価したい。
逆にいえば予めネタバレを知って、伏線の「伏」の部分──ここおかしくね?と思う部分──にストレスを感じずに見る分には楽しめる…かも?
あ、キャラは可愛いですよ。

投稿 : 2024/02/22
閲覧 : 64
サンキュー:

8

Engage Kissのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Engage Kissのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

pisterが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ