「モンスターファーム 伝説への道(TVアニメ動画)」

総合得点
62.8
感想・評価
28
棚に入れた
231
ランキング
4581
★★★★☆ 3.5 (28)
物語
3.6
作画
3.3
声優
3.4
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

十六夜咲夜 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

モンスターファームの続編

『あらすじ』
モンスターファーム円盤石の秘密の続編。タイトルは伝説への道。ラスボスである魔王ムーを退治した後の世界が舞台となり、ヒロインの父親を蘇らせるために、大会に優勝して優勝景品であるガイアの石を手に入れるのが今作の目的。前作には無かった大会という要素が今作にはあるので、原作に近付いた内容になっている。

「良い所」
大会での熱い戦闘
明るい作風
敵サイドが改心する所

〇大会での熱い戦闘
この作品の見所と言ったら大会での戦闘だと思う。前作の四天王であるナーガとガリとの対戦や、ライガー兄弟との対決等のワクワクするような対戦カードが用意している部分は評価できる。最後の大会であるレジェンド杯のモッチーとモストの対戦は白熱としたバトルを繰り広げており、必殺技での報酬から見てベストバウトと言っても過言ではない。

〇明るい作風
今作は明るい作風となっており、ギャグコメディ要素が満載な回が多く入っている。和やかで平和な雰囲気のアニメとなっており、ライトな世界観が物語として見やすい。シリアスな場面が少なくなっており、物語として見やすいアニメだろう。

〇敵サイドが改心する所
今作の敵陣営であるワルモンが改心するシーン等があり後味が良いモノになっている。ワルモンであるピンクジャムが主人公達に手助けをする回があったり、元四天王であるナーガが大会に協力するなど敵側の扱いが良く、活躍している所が良い。

「悪い所」
中途半端な形で終わった

〇中途半端な形で終わった
欠点を挙げるなら終盤の駆け足気味で終わった事。モストとの再戦が無かったり、ラスボスとの戦いが中途半端に終わった所が汚点ともいえる。つまり打ち切りアニメという事。前作登場したキャラを再登場する機会があったというのに勿体ないアニメだと思う。

『総合評価』
10点満点中『6点』

結論を言うなら惜しいアニメといった所。前作同様に4クールまで放送したら名作とも言える出来になったかもしれない。魅力的なモンスター達や戦闘場面、ギャグ満載の冒険モノとして見たら評価されるべき作品だと思う。

投稿 : 2024/02/26
閲覧 : 29
サンキュー:

1

モンスターファーム 伝説への道のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
モンスターファーム 伝説への道のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

十六夜咲夜が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ