「僕の心のヤバイやつ 第2期(TVアニメ動画)」

総合得点
79.0
感想・評価
170
棚に入れた
545
ランキング
517
★★★★★ 4.2 (170)
物語
4.2
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.0
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

君の好きになりたい

この作品の原作は未読ですが、TVアニメ第1期とスピンオフ作品である「ツイヤバ」は視聴済です。
あ、「Re:ゼロから始める異世界生活」とのコラボ企画で、市川の大好きなレムりんとのミニドラマも視聴済です。

2024年の春アニメはとんでもなく名作が揃っていると言われていますし、私もそう思います。
ですが、2024年の冬アニメも相当ヤバいと思っているのは、きっと私だけじゃないと思います。
「葬送のフリーレン」「シャンギルラ・フロンティア」「薬屋のひとりごと」「治癒魔法の間違った使い方」「ゆびさきと恋々」など、ここには記載できないほどの名作が放送されました。

中でも「葬送のフリーレン」は地上波放送のゴールデンタイムで初回2時間スペシャルが放送されるなど、前代未聞の事態が繰り広げられていた訳ですが…
私の中で2024年冬の覇権アニメは間違いなく本作品でした。

もう何度見返したことだろう…
第1話から最終話まで盛り上がりっ放しだったと言っても過言ではありません。
また、You Tubeなどでも解説がちょいちょいちょいちょい配信されていましたが、この作品に否定的なイメージを持った配信は私の知る限りありませんでした。
「そりゃ、そうだよねぇ~」と納得しながら、時には目頭を熱くしながら視聴させて頂いていました。


重度の中二病で陰キャの市川京太郎と、
クラスで人気者の山田杏奈。

美少女らしからぬ行動を繰り出す山田に、
市川は目を離せずにいた。

そんな市川の恋心を知ってか知らずか、
山田は天真爛漫に近づいて来る!!

全く違う世界にいたはずの2人。
しかしその距離は、徐々に近づいていき……。


公式HPのあらすじを引用させて頂きました。

そっか、市川って重度の中二病だったんだ、というのを改めて再認識しました。
だって、この第2期では中二病っぽいところなんて微塵もありませんでしたから…
確かに第1期のあらすじでは重度の中二病男子と記載があります。
まぁ、殺人にまつわる猟奇本を愛読していましたから…
これらを愛読していた理由も物語の中で明らかになるんですけどね。

人の好意って分かり辛いと思います。
それが自分の好きな人ならなおさら…
だって、自分を好きになってくれるなんて、私には想像できなかったです。

だから一歩を踏み出すのに半端無い勇気が必要なんですよね。
私はその一歩を踏み出す勇気がずっと無いと思っていました。
そんなに自分にも自信がありませんしね^^;

だけど、今なら分かります。
必要な時に必要な言葉を人間はちゃんと発することができることを…
巷で大騒ぎになっているので、この作品を視聴していない方でも、もしかすると物語の結末を知っている方がいらっしゃるかもしれません。
ですが、可能な限りネタバレの無い方向で進めていきたいと思います。
そうなるとこの作品なんかは中身が薄っぺらになるんですけどね…

そう、視聴済の皆さんに聞きたいことがあったんです。
第18話の卒業式の送辞回で終盤に山田が言ったセリフ…
「だからごめんなさい、手が塞がって…」の名シーンから、山田が次に言った台詞を「受け取れないんです」とYou Tubeの動画で解説していた方がいらっしゃいました。
確かにそう聞き取れないこともありません。
ですが、私には「受け取らないんです」にしか聞こえませんでした。

「受け取れないんです」は気持ちを表現していて、前後の文章からもすっと入ってくる台詞だと思います。
ですが、「受け取らないんです」は気持ちでは無く行動を表現しています。
気持ちは最初から決まっていて、身体が受け取るのを拒んでいると考えると、余計にその瞬間の山田に寄り添った台詞だと私は思ったのですが…
後ほど、皆さんのレビューを拝見させて頂きたいと思います。

そして、この作品を語る上で、市川と山田の事はもちろんですが、山田母の存在を決してないがしろにはできません。
お名前はさなえさんだそうです。
公式サイトのキャラ紹介欄にも「山田母」としか記載されていませんでしたが良いのでしょうか^^;?
山田が大人になったら母親の様な色気を纏うようになるのでしょうか?
なんか良い意味で末恐ろしい感じがするのは私だけじゃ無いと思います。

あとは、ゆかりん演じる香菜ちゃん…
ばやしこ、萌子、にゃあも存在感抜群でしたね。
特に萌子の立ち振る舞いは賞賛に値すると思います。
振り返ってみると、市川と山田は沢山の友人に支えられていたんですね。

それと原作は沢山漫画賞に受賞されているようですね。
2020年「次にくるマンガ大賞 2020 Webマンガ部門」:1位
2021年「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞 2021」:1位
他にも色々受賞されており、2019年に「このマンガがすごい!」のオトコ編で3位に入っており、これを記念して実写プロモーションビデオが公開されているとwiki先生に書いてあったので視聴してみました。

…うーん^^;
やっぱり市川京太郎は堀江瞬さん、山田杏奈は羊宮さんボイスじゃないから全然しっくりきませんでした。
お勧めはしませんが、気になる方は視聴してみても良いかもしれません。

山田杏奈を演じた羊宮さん…
第18回声優アワードで新人声優賞を受賞おめでとうございます。
早く正所属になることを祈念しています。

オープニンブテーマは、あたらよさんによる「僕は…」
エンディングテーマは、こはならむさんによる「恋してる自分すら愛せるんだ」
あのオープニングアニメの破壊力は一体何…!?
しっかり脳裏に焼き付いて、楽曲を聴く度に頭の中にアニメーションが浮かんできます。
それが心地良くて、オープニンブテーマをもう何度聴いたことか…
多分100回では足りないくらい聴きましたし、毎回オープニングを視聴するのが楽しみでした。

1クール全13話の物語でした。
とうとう、終わってしまいましたね。
終わりの無い作品なんてありませんから、いつかはラストが訪れるのは分かっています。
それでも喪失感が半端ありません。
アニメは原作第8巻で使って描かれたそうです。
現在の最新刊は第9巻になるので、第3期の発表があるのはもう少し先になると思います。

You Tubeで第9巻を読んだらメッチャ面白かったと言っていた動画を見ました。
そう、これで終わりじゃないんですよね。
何年でも待ちます…だから絶対続編の制作をお願いします。
原作も相当面白いそうです…買っちゃおうかな^^;?
しっかり感動させて頂きありがとうございました。

投稿 : 2024/04/07
閲覧 : 258
サンキュー:

22

僕の心のヤバイやつ 第2期のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
僕の心のヤバイやつ 第2期のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ