「ドラゴンボール 最強への道(アニメ映画)」

総合得点
64.8
感想・評価
62
棚に入れた
387
ランキング
3557
★★★★☆ 3.5 (62)
物語
3.5
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

無毒蠍 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

劇場版最終作はリメイク。劇場版で唯一の感動系シナリオです。

劇場版最終作は悟空の少年時代の冒険をリメイクしたものになります。
主にレッドリボン軍との戦いに軸をおいており懐かしかったです。
亀仙人からドラゴンボールをもらうためのブルマのお色気シーンも
子供のころは思わなかったですけど今観るとエロいですねw
拝めた人たちは本当に幸せ者だよ。

尺は80分くらいと劇場版では一番の長編でした。
しかしレッドリボン軍のお話を80分でやるというのも難しい問題ですよね。
強敵とのバトルというのは最後以外なく、どちらかというと悟空無双という印象かな

このあたりはヤムチャが一番輝いてた時代だと思うんだけど今回もあまり活躍してかったです。
女性恐怖症のころだったのでむしろヘタレ度が増してたようにも感じたw
終始悟空たちをストーカーして気がついたら一緒に拉致されてたね。

亀仙人の声は愛川欽也さんでした。
結構高めの声質なのでかめはめ波を撃つときがちょっとものたりなかったかも。
ドスのきいた声でやってほしかった。

ブルー将軍なども登場しますが悟空とのバトルはなく、
ちょっとしたミスであっさり処刑され退場…
なのでバトルに期待すると残念な感じかもしれません。
基本は雑魚敵を掃討するようなバトルばかりです。

作画は今までの劇場版と大きく違う印象をうけました。
GTよりの作画かな。
主題歌も「DAN DAN 心魅かれてく」でしたし。

今までの劇場版が強敵とのバトルメインだとしたら、
今回は初心に戻って仲間たちとの旅路をメインで描写してた印象です。

やっぱもう少し強敵とのバトルというのもほしかったよね、
悟空が本当の意味でピンチになる展開はなかったように思える。
悟空が少しピンチになったら人造人間8号が助けに来て怒りの逆転勝利。

この展開は少年時代だからこそやれたものなんだなと実感しました。
悟空が一番強くなってしまった今では違和感のある展開ですもんね。

最後は大破した人造人間8号を神龍に頼んで元通りにしてもらい終了。
ここはもう少し余韻をのこして終わらせたほうがよかったのではないだろうか?
エピローグ的なのは欲しかったよね。

いっそのことブルマとの出会いだけ一緒で
その後は完全オリジナルストーリーでも良かった気がします。

【B+79点】

投稿 : 2012/06/12
閲覧 : 534
サンキュー:

2

ドラゴンボール 最強への道のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ドラゴンボール 最強への道のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

無毒蠍が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ