「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(TVアニメ動画)」

総合得点
91.2
感想・評価
14859
棚に入れた
49198
ランキング
37
ネタバレ

りんご さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ファンタジーを上手く利用した青春アニメ

幼馴染5人がそれぞれ抱えたトラウマを、青春真っ盛りのお年頃で、
恋愛をし、喧嘩をし、ファンタジーの力を借りて成長したりするアニメ。

人気作で話題作となった「あの花」は視聴前からハードルが自然と上がりましたが、
「悪くなかった」寄りの「良かった」という評価です。

結末として期待したのは、めんまの死によってバラバラになり、
付き合いの途切れた超平和バスターズの友情の復活です。
私には幼馴染がいないので、想像でしかありませんが、
幼馴染って、年を重ねるごとに同じ時間を共有することが減り、
いろんなことを知って、覚えていくと、
ただ集まって騒いでいるだけで楽しい日々は続かず、いつか離れていってしまうものだと思います。

彼らの場合は「友達の死」にまつわる
底知れないトラウマに加え、嫉妬やら誤解やら隠し事やらがある為に、
ただでさえ次第に、自然に付き合いがなくなる幼馴染とは別の離れ方をしたわけで。

そういう境遇に置かれた彼らを、純粋に応援したくなるし、
人間関係の回復を願いながら見守りました。
ラストは「泣いてね!」っていう意図が全開なのはわかってはいるんだけど、
みんなグズグズに泣いているのを観て、うっかり、ほろっともらい泣きした感じです。

おそらく感想の中で二番目に多く書いたのは「切ない」
一番書いたのは「ゆきあつ」です。笑
彼には振り回されたわ。

各話伏線の貼り方、回収の仕方が絶妙で、
単純に次回が早く観たくなる展開で、11話があっという間でした。

話題にもなったEDですが、よくまぁあの伝説の曲を使うことを思いついたものです。
曲に合わせてアニメを作ったんじゃないかと思うくらい、歌詞も雰囲気も合っていました。

■ちょいちょい各話感想■
ネタバレ注意
http://ring0c.blog.fc2.com/blog-category-50.html

投稿 : 2013/07/25
閲覧 : 300
サンキュー:

12

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

りんごが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ