「サマーウォーズ(アニメ映画)」

総合得点
88.1
感想・評価
4180
棚に入れた
21248
ランキング
130
★★★★☆ 4.0 (4180)
物語
4.2
作画
4.2
声優
3.7
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

. さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 2.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

コイ!コイ!コイ! コイ~~!

前々から観よう観ようと楽しみにしていたアニメです。
BD版を入手出来たので早速視聴!
全然予備知識がありませんでしたので、パッケージ絵からは田舎を舞台にしたほのぼの作品かなって思ってましたが・・・。

内容的にはバーチャル世界をメインとしたハイテクなお話。
突如やってきた日本の(世界の?)危機に対抗する陣内家のみなさん。冴えない普通の高校生の主人公も、得意の数学を駆使してがんばっちゃいます!

うん、ストーリーは良いしテンポも良し。終盤までがんがん引っ張ってくれますよ~。
バーチャルでの戦(いくさ)に家族愛を絡め、見応え十分ですね。家族の絆、愛が伝わってきます。

本作のラスト付近での夏希さんのバトルシーンはとっても有名ですね。動画配信サイト等でもこの部分を抜き出したMADムービーが多く作られています。それだけ印象深いと言う事でしょうか。
私もたっぷり楽しませていただきましたよ~。このシーンは本当に良いです。ヒロインの夏希さんがともかくカッコいい! 画面と一緒に”コイ!コイ!コイ! コイ~~!”って叫びたくなっちゃいます!


あれ、でも観終わった後に残るイマイチ感は何・・・。
すっごく良い作品なのだけど、ちょっと爽快感に欠けてるな~としばし考えるに・・・。あ、そうだ。エンディング音楽がKOKIAじゃないからだ!(うわ、趣味全快)

なんだかおかしな話なのですけど、そもそもこの作品を観たいと思ったきっかけはYouTubeのMADムービー。バトルシーンにKOKIAさんの”私の太陽”を合わせた動画を見たから・・・。音楽と動画が合ってて、すっごく感動したからなのです。まぁ当然実際の映画では違う曲なんですけどね。エンディングもKOKIAさんだったら満点なんだけどな~等と個人的な趣味嗜好で残念がる私なのでした。(実際の映画のエンディングは山下達郎さん)


あ、そうそう。本作の舞台は旧家である陣内家のお話ですが、なんと言ってもキーマンは当主で有るおばーちゃん。絶大な権力と統率力で家族一同をカッコ良く仕切っちゃいます! 
そう言えば、私の父方のおば~ちゃんがこんな感じでした(笑)。もう亡くなってしまったのですけど、生きていた時は”女帝”と呼ばれ、家族はおろか、親戚一同誰一人として口答えができなかった・・・。そんな恐ろしいおばあちゃんでしたが、何故か私の母と私にだけは優しかった・・・。
本作を観てるとき、おばあちゃんの事を思い出して号泣してしまったのは内緒です(笑)。


投稿 : 2011/04/01
閲覧 : 491
サンキュー:

7

サマーウォーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
サマーウォーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

.が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ