「めぞん一刻(TVアニメ動画)」

総合得点
78.6
感想・評価
498
棚に入れた
2436
ランキング
533
★★★★★ 4.1 (498)
物語
4.3
作画
3.8
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たんたんたぬき さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

高橋留美子の偉大さ

歴史的意味なら高橋留美子ほど現代のアニメに与えた影響の大きな作者は居ないと思う。ラブコメの女王。この作品とうる星やつらでラブコメの基本軸は出来ると思う。そういった歴史的価値を評価したわけじゃない。単純にラブコメが溢れかえる前に楽しかった作品だから。

結局作品の価値とは希少価値だと思う。今でこそ萌えとして溢れ返ってるけど、当時は萌え成分は貴重だった。私がこりゃ最高だと作品に感じるのは突出していると回りに比べて感じるからだと思う。故に現代の様に溢れ返ってる時代では突出の間が埋まってしまって何が傑作なのか分かりづらい。

作品の評価など大半主観的な曖昧さで決まると堂々と宣言しているようなものだと思う。

古き良き希少価値があった時代が生んだ傑作。

ただこの手のアパートラブコメとして今でも十分通じると思う。学園者のラブコメの良さに入れ物としての学校があると思う。この作品は一刻館がセットで価値を生んでいる。未だにこの武器のすごさは今の時代でも通じるものがあると思う。

と言うか高橋先生って未だに現役なんだな…。

投稿 : 2012/09/18
閲覧 : 266
サンキュー:

4

めぞん一刻のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
めぞん一刻のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たんたんたぬきが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ