「あしたのジョー2(TVアニメ動画)」

総合得点
77.3
感想・評価
154
棚に入れた
781
ランキング
615
★★★★★ 4.2 (154)
物語
4.3
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たんたんたぬき さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

力石後

漫画なら文句無しに最高と付けられると思う。ただこの1,2と分かれてしまったのが痛い。この作品の最大の良さはこの1,2と分かれる違いが一つのストーリーとして同居する部分。この作品の評価はすべて1を加味しての評価となる。ただこの切り方は上手い。

この作品の最大の特徴はやっぱり力石の死だと思う。この基本構造はその後多くの作品に受け継がれると思う。グレンラガンもヒカルの碁もそういった部分を持つと思う。ただこの作品が傑作なのはどの作品よりもこの力石の死を乗り越えた点だと思う。作品として主人公のジョーよりも人気が高かったかもしれないキャラを退場させてしまう。作品としての力をこれで失ってしまうかもしれない。

でもあしたのジョーが名作になったのはこの力石後をラストの昇華にまで持っていけたから。途中かなり迷走している。このアニメはそれを描いてないけど。まあそれはカットしても良いとは思う。あしたのジョーの価値はまさにそこにあるので、1,2と分かれてしまってるのがどうも評価しにくい。無視して1つの作品として評価してるので、その点注意して欲しいです。

1を見ればあしたのジョーと言う作品が決して真っ白に燃え尽きるだけのドラマじゃないと分かります。あしたのためにその1など、ボクシングにのめり込むジョーのボクシングを楽しんでる所がすごく出ています。出所後も様々な困難が付きまとう、それらをこぶし一つで切り抜けていくジョーの姿は痛快です。そしてジョーが大きな目標としている力石との戦いまでのウルフなども面白いです。何より力石が良かった。ここまで期待を持たせたら拍子抜けのなりかねない。しかしジョー以上に力石はキャラに輝きがあった。一つ一つの言葉が力石のカッコよさを醸し出します。この作品力石編で終っても十分に名作です。

最高を超える最高そういう良さを作り出しています。これが並みの作品ならからなずこう言われるのが予想出来ます。「力石編までなら傑作なんだけどな」私はこういう思いをずっとしています。だからこそこの作品の素晴らしさが無茶苦茶分かります。

アニメの良さはあおい輝彦さんは良いですね。声優陣は大体良いです。後は絵を変えたところですが、これは良いと思います。漫画でもジョーの成長を扱っていて、ジョー最初の登場より大人びています。それにあわせた絵柄にしていてその辺りの出崎監督の上手さはあると思います。1とまるで別物ぐらいの絵柄になってるのですが、それを選択したのはやっぱり監督の決断なのかと思ってです。連続で見ると違和感を覚えますが、まあすぐに慣れます。

作画に関してはかなり前に見たので、今との比較はあまり考慮していません。

投稿 : 2012/09/17
閲覧 : 292
サンキュー:

3

あしたのジョー2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
あしたのジョー2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たんたんたぬきが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ