「天元突破グレンラガン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.2
感想・評価
4243
棚に入れた
19914
ランキング
61
★★★★★ 4.1 (4243)
物語
4.2
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たんたんたぬき さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

熱血ロボアニメ

エヴァが宮崎ブレンドの富野系ロボットアニメの集大成だとしたら、こちらはそれ以外のロボットアニメの集大成。まさに古き良き熱血ロボアニメの系譜を受け継ぐもの。こんな濃い設定でやるロボアニメは無かったけど、基本1話完結が多かったので、その点もウルトラマンをベースにしたエヴァと良く似ている。

見てて思うのは、とにかく勢いで盛り上がるのが面白いとしか言い様が無い。スポコンもののノリ。エヴァが手塚系だとしたらもろ梶原系の作品。この作品から盛り上がるをとってしまったら何も残らない気がする。しかし熱く盛り上がってきたぞだけでどんどん見れてしまう。熱く盛り上がって爆発のカタルシスが単純明快に繰り広げられる。ガンダムも意外に熱血系の流れを組んでるのは、台詞が劇調だから。その点泣きのシーンではもろガンダムしてる。これはあまり死ぬ事が無い熱血ロボアニメに対して富野系だと思える部分。

忘れていけないのは、ヨーコやニアの存在かも。今風の女子キャラが実に光ってる。この二人タイプも違うしストーリー上すごく重要だし、話を上手く引っ張っていくしで本当にガイナックスは女子キャラを作り出すのが上手い。

後やっぱり定番だけどカミナは良いなと思う。私は結構シモンが好き。あの情けなかったシモンが何これ?ぐらいの大活躍。所々シモンらしさが出ていて、カミナとは違う魅力がある。

後敵がどんどん仲間になっていくドラゴンボール的展開はやっぱり良い。熱血といわれる要素をすべて取り入れて完全にものにしてる。ジャンプ黄金期の良さも取り入れてる。過去熱血物で盛り上がった人は是非見て欲しい。その時の気持ちが蘇ると思うから。

投稿 : 2012/09/27
閲覧 : 260
サンキュー:

1

天元突破グレンラガンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
天元突破グレンラガンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たんたんたぬきが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ