「ソードアート・オンライン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.4
感想・評価
12953
棚に入れた
46686
ランキング
55
ネタバレ

annabanana さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

典型的。としか…

※原作未読、15話までの感想。

友達から「主人公が既存の主人公とは全然違う感じで、ストーリーもすっごくおもしろいから絶対見て!」とむちゃくちゃゴリ押しされたので見始めたのですが…
正直私には今までのヒーローアニメとどう違うのかわからなかったです。

私がアニメを見る際に重視しているのが、キャラクターに好感をもてるかなのですが、正直SAOは全員キャラが中途半端だったと思います。
{netabare}
まず最初に、自分のバロメーター(レベル?)を秘密にしたり、一匹狼をポリシーにしているのにそこら辺の女の子や町の秩序守ったり、主人公の思考回路が理解できません。
あと、これはキャラ全員に言えることなのですが、ゲームの世界が自分の現実になっていってしまったから、そこで自分とともに生きている人に好意を持ち始めるっていう原理は理解できるのですが、私は「参加者全員現実世界でそんなにいい思い出ないのかな。だから逃避してバーチャル脳になってしまったのかなぁ。」っていう否定的な考えしか出てきませんでした。
上記のことを正当化したいなら、キャラクターの背景は心理描写をもっとうまくしてほしかったです。

あと、OPに出てくるサブキャラと思われる女の子たちもほとんど一話で退場していったし(しかも例外がなく全員主人公に恋をして)、結局はヒーローとヒロインの最後を美しく飾るための噛ませ犬役としか思えませんでした。
【ゲームがリアリティーになる+孤高の主人公のハーレム+ヒロインが主人公を守って死ぬ】っていう人気が出そうな典型的な要素をつなぎ合わせた作品っていう印象しか受けませんでした。
{/netabare}

15話までは他に作業をしている片手間に見ていたのですが、ちょっとこれ以上は無理だと思ったので落とすことにしました。
ファンの方すみません。

投稿 : 2012/10/27
閲覧 : 192
サンキュー:

42

ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

annabananaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ