「天元突破グレンラガン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.2
感想・評価
4243
棚に入れた
19914
ランキング
61
★★★★★ 4.1 (4243)
物語
4.2
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ワタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

GAINAXの本気、熱血超大作ロボアニメ

最近心から燃えさせくれるアニメがないので、久々に観直したところ、当時よりも楽しめましたw

全27話、4部構成の作品。
舞台は地底から地上へ、果ては宇宙へと飛び出す壮大なスケールにより描かれます。
立ち塞がる敵も強大さを増していきますが(銀河系をぶん投げて攻撃するとかw)
「無理を通して道理を蹴っ飛ばす!」という台詞にもある通り
ひたすら気合いで何とかしちゃいます。小難しい理屈など一切不要!とにかく熱い!!

挫折からの復活・かつての敵との共闘といったストーリー展開など
定番の燃えシチュはしっかり押さえられています。それに加えて
テンション高い演出、高密度な作画、声優の熱演、壮大なBGM、インパクトある決め台詞
などと言った要素により、盛り上がりっぷりがマジ半端ないことになっていますw

特に名立たるアニメーターが総力を結集させた作画に関しては
TVアニメの限界を超えていると言っても過言ではないでしょう。
太い線でグリグリ動きまくり、描き込みも凄まじく、迫力が異常です。
なお、作画崩壊で有名な4話ですが「絵柄崩壊」と言った方が適切でしょうか。
これをアニメーターの個性と言うには厳しいものがありますね。
動きの質は相変わらず良かったけど、最低限、各話の絵柄の統一はして欲しいなあと。

他にも、展開が単調過ぎて燃え切れない部分があったりなど不満もあります。
そういう意味で、第3部でそれまでの雰囲気をガラリと変えてくる試みは良かったですね。
熱血だけではどうにもならない現実を突き付ける展開。
物語の結末がその最たるもので、不評も目立ちますが、個人的には納得できました。


なんにせよ、GAINAXが久々に本気を出した熱血超大作。
最近のアニメは"萌え"ばっかで"燃え"がねーよ!って方に、是非ともお勧めしたいです。

投稿 : 2012/11/11
閲覧 : 545
サンキュー:

57

天元突破グレンラガンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
天元突破グレンラガンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ワタが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ