「風の谷のナウシカ(アニメ映画)」

総合得点
90.6
感想・評価
1959
棚に入れた
12592
ランキング
51
★★★★★ 4.2 (1959)
物語
4.3
作画
4.2
声優
4.0
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

独特の世界観を見事に表現した作品。今の技術で完成させて欲しい

ラン ランララランランラン♪
耳に残りますね-。

作られたのは1984年、つまり30年近く前です。
それなのに今見ても色あせない映像美。
背景そのものが動くような王蟲の動きは圧巻です。

また、何度見ても見飽きない感覚。
これは作り込まれた「世界観」によるものでしょう。

ガンシップ、メーヴェ、蟲、腐海、酸の海、巨神兵や都市国家。
どれも非日常的なものですが、実は驚くほど綿密な設定がなされています。
映画を見始めて一瞬で取り込まれてしまうという、
「綿密な世界観を、映画という短い枠で上手く表現した」こと。
それがこの映画の最大の魅力だと思っています。

{netabare}
ご存じの方も多いと思いますし、他の方もレビューされているでしょうが、映画自体は、原作でいうところの開幕直後の出来事に過ぎません。

ナウシカの旅はまだはじまったばかり。
蟲とは何か。
腐界はどうやって生まれたのか、そしてどんな結末を迎えるか。
登場人物達はどのような思惑を描き、どのような未来をたどっていくのか。
原作漫画ではそれが明らかになっていきます。

本来、ナウシカ一人の物語ではなく、群像劇に近い作品です。
クシャナ、アスベル、ユパ、クロトワなど、映画では脇役に甘んじていた人物の活躍、そして腐ってない(笑)本格的に動く巨神兵を是非見てみたいですね。

映画だけで終わらせるのはもったいない!
今の技術、映像美をもって、ストーリー全て{/netabare}を描いたアニメを作って欲しいと願うところです。

投稿 : 2012/11/17
閲覧 : 493
サンキュー:

54

風の谷のナウシカのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
風の谷のナウシカのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てけが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ