「僕は友達が少ないNEXT(TVアニメ動画)」

総合得点
86.8
感想・評価
3944
棚に入れた
21943
ランキング
179
★★★★☆ 3.9 (3944)
物語
3.7
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.6
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ゆ~ま さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

12話鑑賞後。第1稿。

原作小説は未読。
コミカライズは・・・途中で止まってます。
アニメ1期、OVAは視聴済みです。

採点について。
物語&キャラ:夜空と星奈に加えて、理科が台頭してきたり幸村が真価を発揮してみたり、悪くないと思います。3.5。
声優:1期に続いて、結構アレなセリフが目立ちますが・・・その辺りを鑑みて4.0。
作画:OPやEDは文句は特にないですが、本編が。途中まではいわゆる「ブリキ絵」に近づく努力(?)だけが見えていたのですが、中盤イマイチ絵が安定していないような気がしました。3.5。
音楽:当初は新OP・EDが新鮮でしたが、やはりこの作品ではアクが感じられないのも、何か物足りないような。ので平均点。

以下各話レビューです。
{netabare}
12話まで鑑賞後--------
また半端な微妙なところで最終回だな~と思って観ましたが・・・他の方のレビューより驚くべきことが発覚。
原作に追いついていたんですね。
家出風味な夜空さん、どうなるんでしょう。個人的にはあまり芳しくない娘さんなんですが、それでも心配は心配です。

小鷹君の鈍さは、天然ではなく意図したものだったんですね。あまり他人をとやかく言える身では無いですが、やっぱり故意に受け流しているのは、彼なりの理由があるとは言え、気分良くは見えないですね(妬みを含め)。
ので、理科さんの思いは分かる気がしました。

こういう物語の主人公がいち早く誰かのルートに入ってしまっては意味が無い、というのは間違いないのですが・・・。
しかし・・・天然鈍感や無自覚が正しいのかと考えてみると、それはそれで問題あるんですよね。周囲が見えてないどころか、自分すら見えてない可能性すらあるわけですから。

それにしても・・・色々な意味で夜空さんは不憫な娘だな~と。幼馴染設定もイメチェンも悉く空回り、無効化されて。
とは言え、映画の脚本の件はちょっと・・・な感じですがw
良い物をお持ちなのに自ら評価を下げている、と言いますか。
「不憫な娘さん」は好物なのですが、この娘が対象にならないのはそこなのでしょう。

9話まで鑑賞後---------
2週前のスポーツ中継の影響。8&9話をまとめて放送でした(前週はささみさん)。

う~ん。
何と言うか・・・元々、空回っているといいますか、暴走気味といいますか、そんな印象な夜空だったわけですが。
ここ2話は特に酷かったな~と。
やること為すことが悉く裏目というか空振っているといいますか・・・ある意味観ていて悲しくなるほどに。

今更気付いたことですが・・・。
サブタイトルは基本何かしらのパロディだったんですね~。何処かで改めて、タイトルが並んだ物を見て「なるほど~」と。
いや僕が気付くのが遅い方で、早い方は数話で察知していたのでしょうw

7話鑑賞後---------
レビューが滞ってました・・・。
同じ曜日の他のアニメに関心が行っていたから、でしょうか。ライバルが琴浦さん、ささみさん、サイコパスでは厳しい勝負になりますね・・・。

これまでの各話それぞれについて触れられないので、ザックリまとめの感想になります。

夜空さん・・・1期ラストで髪の毛切って正体をバラして、好感度回復&アドバンテージかと思いきや~。この娘、結構自分の首を絞めてますよね。
で次回のサブタイトルが「俺の幼馴染が修羅場すぎる」て・・・。元ネタ(と思われる)が修羅場でないので、こっちも・・・な感じですが。
それ以前に「奇行少女は傷つかない」も・・・。大丈夫なのか、色々?w

理科さんが今期一番優遇されているような気がしますね。服装はともかく、髪型だけでも毎回異なっていますから印象には残りやすいでしょう。
聴こえているか否かはさておき、ヒロイン(と思われる)達の心の内を結構代弁しているのも彼女なので、視聴者側からすればわかり易い娘だと感じられるような気もします。

小鷹君は・・・星奈さんとの関係を色々誤解?されたりして、一騒動あるにも関わらず。何やらまた別のフラグが立っているようないないような。
節操ないぞ?本当に鈍いのか?意図的なのか?

2話鑑賞後---------
2話のサブタイトル「ホモゲ部」からわかりますように、まずは理科さんメインの回だったように思います。
・伊達メガネ!?
・更に髪下ろすと印象全然違うよ!? 小鷹に同意するよ。
・でも口を開くと、やっぱり残念だよw

劇中で流れていたBDって、元ネタありますよね?
他でもちょいちょい見かけるんですが・・・。
で・・・星奈さんの朗読プレイ、とw

後半に出てきた、マリアを大きくした感じのシスターさん。
マリア母かと思っていたら、姉w しかも15歳w
姉妹どちらにしても、品が無い。残念w

来週のを観た辺りで採点したいと思います。

1話鑑賞後---------
とりあえず1回通して観ました。

何となくですが、各キャラの雰囲気が若干変わったかな?と。あまりピックアップされてない幼女2人は除いて、です。

髪を切ってしまった夜空さんはまぁ当然として。

OPで髪を下ろしている理科も結構変わる。

星奈の髪を弄っている際の幸村も、1期に比べ・・・。

いきなりハゲヅラで登場の星奈さんも表情が柔らかくなった印象。まぁこの娘については、変態性が出てきているだけなのかもしれませんがw 盗撮とか使用済みヅラとか、どれだけ夜空さんのこと好きなの!?

物語的には、皆さん相変わらずの残念っぷりで◎
何だかんだで、1話で1期主要キャラ全員出せちゃった?みたいな感じですね。

残念といえば・・・天馬さんと小鷹の風呂シーンて。誰得なんだ?と思えてなりませんw

総じて悪い印象ではないのですが、1期に比べて、所々パッとしないですかね~。OPとかEDとか(曲そのものが悪いわけではなく)、アイキャッチとか提供バック(?)とか。
遊び心といいますか、弾けっぷりといいますか。その辺のことです。

それでも十分合格点付けられますので、継続確定で。 

{/netabare}

投稿 : 2013/04/06
閲覧 : 304
サンキュー:

22

僕は友達が少ないNEXTのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
僕は友達が少ないNEXTのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ゆ~まが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ