「ef - a tale of melodies.(TVアニメ動画)」

総合得点
85.0
感想・評価
1575
棚に入れた
8425
ランキング
253
★★★★★ 4.1 (1575)
物語
4.2
作画
4.1
声優
3.9
音楽
4.2
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

異文化 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ストーリー悪くないのに、演出が過剰すぎて台無し

efの2期。前回酷評したが、すでに円盤買ってたので視聴。今回もきびしめの評価なので、好きな人は読み飛ばし推奨。

-----
ストーリーは1期と通しで見ると結構良かった。もやもやな部分もだいぶ解消されて、伏線も順調に回収。ただ、なるほど!と思うような伏線もあれば、狙いすぎててちょっと無理あるだろう、的な伏線もあった。特に最終回に向けての伏線は見え見えな上に無理があったので苦笑。

キャラも多すぎず、全員がからむというよりペアとかトリオセットなのでわかりやすい。無駄にキャラが多すぎないのはフォローしやすかった。

ただ、この作品で一番残念に思ったのが演出。シャフトの演出は嫌いではないが、やっぱり合う作品合わない作品がある。

物語シリーズやまどか等は設定がファンタジーなので、ああいう演出でも「そういう世界」というのが受け入れやすい。でも本作はどちらかというと現実世界に近いはずなので、すごい違和感感じる。なので演出ばっかりに目がいってしまい、肝心のストーリーに集中できない場面もあった。
ここでこの演出は必要だったの?と疑問を持つ個所は両手では足りないほどあり、なんというか作画の無駄遣い。こういう作品は京アニ的というよりより現実世界に即した演出の方がストーリーも入りやすくていいんじゃないかな?

なんかもう演出ありきで作品造ってるんじゃねーか?って思えるぐらい。統一感も無いし、特に文字を使った演出は不自然極まりない。

ということで1期にくらべてだいぶ持ち直した的なところはあるが、高い評価はつけられないなあ。円盤買って損したとか時間返せとは思わないけど。

投稿 : 2013/01/04
閲覧 : 220
サンキュー:

2

ef - a tale of melodies.のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ef - a tale of melodies.のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

異文化が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ