「ヤマノススメ(TVアニメ動画)」

総合得点
74.9
感想・評価
1281
棚に入れた
5345
ランキング
839
★★★★☆ 3.7 (1281)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.5
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ともか さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

(第5話まで視聴済み) DVDが発売されたら続きを視聴する予定。

第5話まで視聴済み。

私はこの作品をニコニコ動画でしか視聴できなかったのですが、
第5話の時点で全話無料配信されており、
その後も、てっきり放送が終了するまでの間は無料で視聴できると思っていました。

そして最終回と聞き、
1話~最終回まで通して観よう!と思って『ヤマノススメ』チャンネルに行ってみると…
第7話以降だけが有料になっているではありませんか!

私が確認不足だったのは問題がありましたが、
さすがにこのやり方は好感が持てません。

期待していた作品でも、
お金を払ってまで小画面で視聴する気はありません。

DVDはおそらく1巻で収まるでしょうから、
発売されたら12話連続で気持ちよく視聴したいと思います。
ステータスは一旦「途中で断念」としておきます。


以下は視聴中のメモ。

{netabare}海と山ではどちらのほうが好きですか?
私は断然山のほうが好きです。
それゆえ、ヤマノススメは今期かなり期待していた作品です。
それだけに、3分アニメと知った時のガッカリ度がハンパじゃなかった…orz

原作同人誌→漫画からのアニメ化のようです。


大まかな物語設定は・・・
あおいとひなたは幼い頃に「山頂で朝日をいつかまた2人で見よう」という約束を交わした。
そのまま年月は流れて…偶然再会した2人だったが、
過去のトラウマからあおいが高所恐怖症になっていた。
なんとか幼少期の約束を果たそうと2人の頑張る姿を描いているお話です。


声優は違和感なし、
作画・キャラデザは比較的好み。
特に主人公(?)である あおいの性格に好感が持てます。

ただ 3分アニメで続き物ですか…?こういうの困るなぁw^^;

[3話視聴追記]
…↑こう思ってたんだけど、きちんと3分という尺に合わせてきてる。すごい!
今回は{netabare}標高197mの山に登るのに重装備して出発{/netabare}、笑えましたw
1話ごとに、登山家として順々に成長していく(のかな?w)姿が
描かれていきそうな気がして、今後も続きが非常に楽しみです。

[4話視聴追記]
今回は{netabare}あおい と ひなたの料理対決{/netabare}のお話です。
あおいは{netabare}必要以上に拘りのある料理を作り、{/netabare}ひなたは{netabare}冷凍ものでズル{/netabare}をします。
こんな所からも2人のキャラ(性格)の対比が見えます。
もちろん山での{netabare}料理{/netabare}も必要でしょうが、
これまでのストーリーの流れからみると、今回は若干小休止的な内容に思えました。

[5話視聴追記]
{netabare}新キャラ登場。
あおいと同じ学校の生徒である楓が、購入する登山道具を迷っているところに…
あおいが偶然居合わせて、登山の事は分からないなりにも気の利いたアドバイスをあげる。
その後、登山友達になる。これで今後の登場人物が1人増えそう。
{/netabare}
あおいが心の声を喋ってくれるので、
視聴中に登場人物の考えている事が分かりやすいのもポイント。
ショートアニメで「心理描写」は難しすぎるだろうし、
かといってナレーションは入れない、この方法は非常に上手いと思った。


3分アニメでありながら物語を区切る所ではしっかり区切り、
今後の展開を楽しみに待つこともできます。
それだけに、3分より もう少し長く見せてほしいw
作画も崩れることは無く、個人的には充分な出来ですし、
物語重視の方にもお勧めするに値する作品だと思います。

また、声優も豪華な顔ぶれのようですので、
ファンの方はそれだけを目当てに視聴してみても良いかもしれません。
あおい:井口裕香
ひなた:阿澄佳奈
かえで:日笠陽子
ここな:小倉唯


※途中で切った場合や、書くのが面倒になった場合等、
 レビューを削除する可能性がありますので、予めご了承願います。{/netabare}

投稿 : 2013/03/24
閲覧 : 311
サンキュー:

19

ヤマノススメのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヤマノススメのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ともかが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ