「猫の恩返し(アニメ映画)」

総合得点
73.0
感想・評価
721
棚に入れた
5317
ランキング
1045
★★★★☆ 3.7 (721)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.5
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

風になる

なんかで主題歌を聴き、ふと見返したくなったので、

作画はやっぱりすごい、動きとか、演出がね。見やすいけど、おっと思うようなシーンとかもあって絵的には楽しめる。ゆきちゃん?だっけ、の二足歩行も元孤児だったというのも作用してるのか、あんまり慣れた感じじゃなくて、前足を反動に歩いてたり。モブ猫というか、SPとか兵士猫とかがあからさまな毛色をしてるところも楽しい。

ただ、なーんか、盛り上がらない。最初の導入とかしゃべる猫の登場とかで、お~物語が始まると思ったら、気づいたら終わってたというか。猫の国に行くのも淡々としてるし、そこで何をするでもなく即脱出だし。

何が問題なんだろ。とりあえず、エピローグ的なハルの成長ぶりはこれじゃない感が凄い。上手く表現できないけど、やっぱり基本的にハルは何もしてないからかな。最初こそ猫を助けるんだけど、それ以降は基本的に物語に流されているだけというか、自分の時間?云々もハルの学生生活があまり描写されてないので、テーマとして弱い。というか、テーマじゃないか。単にちょっと不思議な猫物語を見せますくらいの感じなのか。

基本的な構図は、千と千尋の神隠しに似ているような気がしないでもないんです。ちょっとしたことから、不思議な世界に巻き込まれる感じが。ハクとバロンという存在とかね。なんとなくだけど。この二作品で決定的に違うのは、主人公に目的があるかどうかなのかな、二人とも望まない形で巻き込まれたわけだけど、千尋には目的があったというか生まれたし、成長も見てとれた。対して、ハルは異世界での目的は特にないし、まあ元の世界に帰るというのは生まれたけどさ、その葛藤とかもとくにないし、付け焼刃的な成長で話は締められて。。

色々書きましたが、ほのぼの感は良かったと思います。ただ、ジブリ作品の及第点が高すぎるというだけの話でしょう。

投稿 : 2015/06/19
閲覧 : 259

猫の恩返しのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
猫の恩返しのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ